【FGO フェス】カルデア’s キッチンでコラボメニューを食べてみた

7月29日(土)、30日(日)に幕張メッセで開催されている「Fate/Grand Order Fes.2017~2nd Anniversary~(FGO フェス 2017)」内にある「カルデア’s キッチン」で販売されているコラボメニューを取材してきました!

「カルデア’s キッチン」食レポ

今回は注目のメニューをいくつかピックアップしてご紹介します!

エジソンとテスラのミートウォーズ丼 700円

fgoeat_170730_image01


元ネタは概念礼装「ミートウォーズ」。

fgofes_170727_image01



イラストには丼ぶりは描かれていませんでしたが、エジソンを塩味の豚肉と白髪ねぎ、テスラを味噌味の豚肉とブラックペッパー、エレナを紫タマネギで再現しているようです。

気になるお味の方ですが、全体的に優しめ、味はそこまで濃くはありません。

ですが、程よい塩加減の豚肉と、これまた程よい濃さの味噌で味付けをした豚肉がとてもいい。飽きが来ず、ご飯が進みます。

白髪ねぎや紫タマネギも違った食感がアクセントになっていてGood。

とても美味しかったです!

クー・フーリン[オルタ]ホットドック 500円

fgoeat_170730_image03

黒いパンにソーセージを挟んだシンプルなホットドック……のように見えますが、意外な味が隠れていました。

パンとソーセージの間に茹でたレタスが挟まっているのです。しかもカレー風味です。ただのホットドックだと思っていただけにこれには非常に驚きました。

ホットドックにはケチャップ、マスタードが付いてきますが、カレー風味がいい変化球をつけてきます。ニクいヤツです。

ソーセージはクー・フーリンが持つゲイボルクのように真っ赤ですが、まったく辛くありませんのでご安心を。

こちらもとても美味しかったです!

エミヤとブーディカのまぜそば 700円

fgoeat_170730_image02

丼ぶりの底に濃いタレが隠れていて、そのタレを絡めながら食べるまぜそば。「油そば」や、「汁無し」なんて言われたりもしますよね。

今回まぜそばとして珍しいのはナルトが入っていたり、錦糸卵が入っている点でしょうか?

エミヤとブーティカ、プレイヤーの間ではどちらも「ママ」なんて呼ばれていたりするので、食べるまでは「優しい味なのかな」と思ったのですが、意外や意外、かなりしっかりとした味付けです。ちゃんと「まぜそば」してます。

どのあたりが「エミヤとブーティカ」なのかちょっと分からなくなってきましたが、暑い時期なので、ガッツリ食べたいならオススメです。

召喚フランクフルト 300円

fgoeat_170730_image04



フランクフルトの棒に「☆☆☆☆☆ アタリ!」が出たらオリジナルクリアファイルがもらえる”おまけ付き”フード。

フランクフルト自体は普通です。ケチャップとマスタードが付いてきますので、これをつけて食べましょう。

残念ながら筆者はハズレでしたが、アタリ棒とクリアファイルの引き換えは「インフォメーション(9ホール)」で可能ですので、当たった場合は忘れずに交換しましょうね。

かき氷とドリンクについて

虚影の塵風かき氷(グレープ)」や「ダ・ヴィンチちゃんドリンク」など、こちらも気になるメニューが目白押しですが、筆者は残念ながら食べることができませんでした。

というのも、食レポをした「食べ物系」の4品と、かき氷&ドリンクの6品は売場が別のため、行列も別々に形成されていました。

食べ物系4品を購入して、もう一方も…、と思った頃には時既に遅し。2時間待ちとなっていたため、断念することに。

複数人で行く場合は分担して行動するといいかもしれません。お一人様の場合はどちらかに絞りましょう。

※これはあくまで1日目の状況です。2日目はオペレーションが変更されている場合があります。

コラボフード・コラボドリンク特典のシール

イベントオリジナルメニューをお買い上げの方には、リヨ先生のかわいいサーヴァントシールがランダムで1枚プレゼントされます。

fgoeat_170730_image05



絵柄はアルトリア、マシュ、ジャンヌの3種類。どれもかわいい!

1回のお買い上げで1枚ではなく、コラボメニュー1品につき、1枚ずつもらえるようです。
(シールの残り枚数によっては、一度に複数購入してもシールを複数枚もらえなくなるかもしれません)

シールの絵柄は選べませんのでご注意を。

オススメは?

ここまで食レポをしてきましたが、個人的なオススメは「エジソンとテスラのミートウォーズ丼」と「クー・フーリン[オルタ]ホットドック」です。

ど安定なミートウォーズ丼、ちょっと意外な味を楽しみたい人はホットドッグがいいと思います。

以上、「カルデア’s キッチン」の食レポでした!

『FGO』注目記事一覧

Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 199.1 MB
・バージョン: 1.25.0
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す