【ましろウィッチ】合体魔法と最大合体魔法の違いを解説

mashirocchi - 10


スクウェア・エニックスが2017年配信予定の魔女大戦RPG『ましろウィッチ』の公式Twitterで、動画「合体魔法編」が公開されました。

なお、本作のプロデューサーである岩野弘明さんのTwitterアカウントでは、合体魔法のシステムに関する補足がされています。

mashirocchi - 2


最低限のカード数でも合体魔法は使えますが、合体の際により多くの魔法カードを最高のパフォーマンスを発揮できるそうです。

今回は合体魔法の仕組みについての解説動画です。合体魔法の元となる各魔法カードには、それぞれ合体に必要な魔法カード枚数の他、最高性能を発揮するまでの必要魔法カード枚数があります。合体魔法の際は是非最高性能を目指してみてください!

ーーー引用元:岩野弘明さんのTwitterアカウント

合体魔法に関するシステムをチェック!

合体魔法とは、単体でも発動できる魔法について、条件を満たすことでより強力な効果に変化する魔法のことです。

mashirocchi - 4


mashirocchi - 5


動画では、風魔法「ソニックブーム」を例に、それを合体魔法「ソニックスラッシュ」に変化させる流れが紹介されています。

▼画面左上に注目。すでに風属性の魔法が1枚出されています。

mashirocchi - 6


▼そのため、風魔法「ソニックブーム」が条件を満たし、合体魔法「ソニックスラッシュ」に変化します。

mashirocchi - 7


風属性の子魔法が1枚あるだけで合体魔法「ソニックスラッシュ」を発動できますが、もし風属性の子魔法を3枚そろえれば、さらに強力な最大合体魔法「ソニックブレイク」を発動できるわけですね。

▼右下の合体魔法のところに「覚醒まで2枚」と表示されています。1枚だけでも合体魔法を発動できますが、さらに2枚を準備しておけば、最大合体魔法を使えるようになるわけです。

mashirocchi - 8


mashirocchi - 9


開発中の画面なので、効果はまだ仮の部分があると思いますが、最大合体魔法になると、攻撃力が高くなるのはもちろん、相手の物防(物理防御力)をダウンさせる効果まで得られるように! 強くて便利!!

▼条件を満たすのは大変そうですが、最大合体魔法を発動させるメリットは大きいですね。

mashirocchi - 10


魔法名 効果 発動条件
ソニックブーム 敵1体に効果値355の風属性物理ダメージを与える
合体魔法:ソニックスラッシュ 敵1体に効果値532の風属性物理ダメージを与える 風属性の子魔法1枚以上で合体魔法が発動
最大合体魔法:ソニックブレイク 敵1体に効果値603の風属性物理ダメージを与える/敵1体の物防が効果値ダウンする(効果ターン2) 風属性の子魔法3枚以上で最大合体魔法が発動

▼合体魔法が発動すると、複数の魔法少女がテンポよく連続して魔法を放ちます。かっこいい!

mashirocchi - 11


mashirocchi - 12


余談ですが、バトル音楽がめちゃくちゃかっこいいので、ぜひヘッドフォンなどをして動画をチェックしてみてください!

→『ましろウィッチ』楽曲の試聴はこちら:ひぐうみSoundさん作曲「ましろウィッチ」楽曲まとめ!

© SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
※画像は動画をキャプチャしたものです。
※ゲーム画面は開発中のものとなります。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!