【MHXR】新武器種アクセルアックスの触り心地は? 空を制するジャンプ力やバースト斬りがすごい!

mhxr0912 - 1


カプコンは、9月8日に『モンスターハンター エクスプロア』の、「Ver7.0大型アップデートメディア体験会」を開催しました。

この記事では、Ver7.0の体験会で公開された4つの大きな情報を画像と共に紹介していきます!
Ver7.0は、2017年9月27日にアップデートされる予定なので、今から楽しみですね!

また、発表後にはVer7.0の新要素を試遊することができたので、アクセルアックスやブラキディオス爆氷種を触ってみた感想もお届けしますよ!

目次

1:新武器種の天地を駆ける爆速王【アクセルアックス】

mhxr0912 - 2

アクセルアックスは、モンスターとの距離によってターゲットカーソルが変化し、距離に応じた効果的な攻撃を繰り出すことが特徴の武器種になっています。
MHXRでは初のオリジナル武器種となるアクセルアックスですが、ディレクターの岡野氏の中ではこの武器のコンセプトはリリース時からすであったということなので驚きです!

そんなアクセルアックスですが、この武器には3つの特徴的な要素があるので、紹介していきますよ!

▼プロモーションムービーはこちら▼

①間合いを制する加速力

mhxr0912 - 3

武器の先端に付けられた噴射口から砲撃をすることで、ハンターの動きを加速させることができます。攻撃を加速に使うというのは発想がなかなか面白いですよね。
この加速スピードは非常に早く、『MHXR』史上最速のスピードになっていますよ!

加速は、モンスターとの距離が離れているときに左の特殊攻撃ボタンを押すことで一気に間合いを詰めることができます。
プレイしてみた感じだと、ダッシュスピードはランスの突進の2倍くらいの早さに感じました。

mhxr0912 - 14


②空を制するジャンプ力

mhxr0912 - 4

加速と同様に、噴射口からの砲撃を利用することで、ハンターはジャンプできるようになりました!
ジャンプは加速中に特殊攻撃ボタンが一瞬変化するので、そのタイミングでボタンを押すとジャンプすることができますよ。

mhxr0912 - 15
mhxr0912 - 16


筆者が使ってみた感じでは、タイミングがなかなかシビアだったので、クエストで使いこなすには慣れが必要そうでした。

③隙をついたバースト斬り

mhxr0912 - 5

加速やジャンプができるので、身軽な武器なのかなと思っていましたが、攻撃モーションは、大剣やハンマーのように遅く、その分攻撃力が高くなっています。

そんな攻撃力に砲撃の力をプラスした大技が「バースト斬り」です!
バースト斬りは、貯めるモーションが非常に長い代わりに、大剣のタメ3以上の攻撃力を出すことができる大技ですよ。

リオレイアで試してみましたが、威嚇中に使うと、次の攻撃がギリギリ始まるくらいで攻撃できる感じでした。
最後のフィニッシュ攻撃の間は無敵時間になっているので、うまく使えば威嚇以外のタイミングでもいい感じに攻撃できそうな気がします。

mhxr0912 - 17

2:新たな特殊種【ブラキディオス爆氷種】

mhxr0912 - 6


氷に炎と、相反する属性で非常にインパクトが強いブラキディオス爆氷種。
このモンスターは、クエスト中に地面に氷を張るので、ハンターは地面で滑ってなかなか攻撃できなくなってしまいます。さらにブラキディオス特有の爆破攻撃は健在なので、対策がしずらい非常に強力なモンスターになっていますよ。

筆者も挑戦しましたが、怒り状態になると氷の部分が炎のように赤くなり、全く手がつけられない状態になってしまいました(笑)
もともとブラキディオスは苦手なモンスターだったので、実装までに強襲などのブラキディオスで練習しておかなければ…!

mhxr0912 - 18
mhxr0912 - 19


ブラキディオス爆氷種は、9月27日からトライアルクエストで配信予定です。装備は付与され、アクセルアックスで挑戦可能ですよ。
強襲クエストは10月1日より配信開始され、トライアルクエストより強力になっているので、入念に準備をして挑みましょう!

3:ポップな十六人イベント【十六人衝突戦】

mhxr0912 - 7


今までにあった十六人討伐戦は、危険なモンスターに挑戦する緊張感のあるイベントでしたが、今回登場する十六人衝突戦はみんなでワイワイするパーティー感覚でプレイできるイベントになっています。

討伐戦とは違いワイワイ楽しめる要素として、敵チームに使えるお邪魔アイテム、体力が0になっても狩玉を使わずに自動復活、クエスト前に現れる緊急指令の運要素などがありますよ。

mhxr0912 - 8


また、勝敗はクエスト後のポイント獲得量で決まり、リザルト画面で判明する指令などもあるので、不利なチームも一発逆転を狙うことができるのも、この十六人衝突戦の魅力といえますね。
開催は10月を予定しているとのことなので、続報に期待です!

4:新たな島【悠久の島】

mhxr0912 - 9


Ver6.4で島のストーリーは完結しましたが、悠久の島はストーリーとは別になっており、クリアするたびに難しくなっていくハンターの腕試し用の島になっています。
ストーリーの進行度とは別にクエストに挑戦できるので、始めたばかりの人でも後半にならないと戦えないモンスター(ナルガクルガ、イビルジョー、ネフ・ガルムドなど)に挑戦できるのも魅力の一つですよ。

mhxr0912 - 10

また、この島では新たな発見物、狩玉、交易ポイントなどが入手可能で、全部討伐すると称号と強力なオトモアイルー(キリン装備)が手に入るようです。

5:7.0キャンペーン情報

mhxr0914

Ver7.0大型アップデート記念として「ハンター集合!新武器種<<アクセルアックス>>で7億ダメージキャンペーン」が実施されます!
期間中、Ver7.0特設サイトにある動画閲覧やSNSシェアでダメージを増やしていき、決められたダメージ数を達成すると、それに応じて豪華報酬が手に入ります。
最大7億ダメージ達成でなんと…初出しとなるリオレウス豪火種の操虫棍「★5豪炎棍マーズグランツ」が全ハンターにプレゼントされますよ!

期間

2017年9月15日(金)Ver7.0特設サイト公開時〜2017年9月26日(火)18:00まで

賞品

ダメージ数 報酬
1億ダメージ ユクモシリーズ・新天<剣士専用>
2億ダメージ 1,000万ゼニー
4億ダメージ 7,000交易ポイント
6億ダメージ ★4玉ラッシュチケット
絶級玉ラッシュチケット
超絶級玉ラッシュチケット
危険度8玉ラッシュチケット
7億ダメージ 豪炎棍マーズグランツ(操虫棍)LvMAX/プラス値MAX(+25)

参加方法(各アクション)

・Ver7.0特設内キャンペーン部分【アクセルアックス】にタッチ
・MHXR内でのクエスト達成
・Ver7.0特設サイト内経由にてGoogle Play/App Storeの各ボタンより
ストアページへアクセスし、MHXRを新規でダウンロード
・Ver7.0特設サイト閲覧
・Ver7.0特設サイト内のVer7.0PVを再生
・Ver7.0特設サイト内よりSNSでシェア

MHXRVer7.0特設サイトはこちら
MHXRVer7.0特設サイト

※キャンペーンの参加にはLINE、Twitter、Facebookのアカウントが必要な場合があります。 ※キャンペーン詳細はアップデート特設サイトをご確認ください。

6:今後のスケジュール

今後のスケジュールは以下のようになっています。

mhxr0912 - 12


mhxr0912 - 13


モンスターハンター エクスプロア ・販売元: CAPCOM Co., Ltd
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 95.8 MB
・バージョン: 06.04.02

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!