【パズドラ攻略】聖都の守護神・アテナ アナザー 評価・考察

アテナアナザーTOP


この記事は、「聖都の守護神・アテナ アナザー」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


ステータス詳細

聖都の守護神・アテナ アナザー

属性 副属性 タイプ コスト
神/攻撃 60
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3018 2251 0
各+99 4008 2746 297

アテナアナザーもんすた


スキル「転化・アイギスの煌き」 Lv.最大
闇以外のドロップを強化。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 7ターン
リーダースキル「転化・ニケの聖歌」
神タイプのHPが少し上昇(1.35倍)、攻撃力は3倍。 回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が2.5倍。
覚醒スキル
暗闇耐性 2体攻撃 暗闇耐性 2体攻撃 木属性強化

スキルブースト 2体攻撃 マルチブースト ガードブレイク

付けられる潜在キラー
体力キラー 悪魔キラー

リーダー評価

神タイプでサブを編成

神タイプであれば無条件で攻撃とHPに倍率が掛かるので、サブは神タイプで編成しましょう。光か木属性を意識してサブを編成すれば、高い攻撃力が期待できます。

2体攻撃持ちをサブに編成

サブにはアテナの覚醒スキルとも相性の良い、「2体攻撃」持ちを編成するのがオススメ。複数の2体攻撃持ちを編成することでリーダースキル以上の攻撃力を出せるでしょう。

サブには操作時間延長が欲しい

アテナは回復5個を十字に消すことで「ダメージ半減」、かつ攻撃力が「2.5倍」になる。しかし、十字パズルは難しいので、操作時間延長覚醒スキルを持ったモンスターをサブに編成すればパズルが組みやすくなるでしょう。

サブ評価

アテナにアシストをしよう

アテナのスキルは7ターンと短いので、「エンハンス」や「グラビティ」のようにターン数の長いスキルをアシストしましょう。

多色パにオススメ

アテナのガードブレイク覚醒スキルは5色の同時攻撃で、敵の防御力を無視して攻撃できます。そのため、多色パとの相性はとても良く、サブにオススメ。

暗闇耐性を生かそう

暗闇耐性の覚醒スキルは、パーティ内に5個あることで暗闇を無効化できます。アテナは2個持つので、暗闇耐性が5個になるようにパーティを組みたいところ。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 アテナにエンハンスなどをアシストした場合、遅延耐性で対策しましょう。
攻撃強化 攻撃力がとても高いため、さらに高くしたいところ。
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対してとても有効です。複数付けることで火力が上がるため、できるなら複数つけたいところ。

おすすめの覚醒バッジ

リーダーで使うなら「バインド対策」は必須。パズル補助のために「操作時間延長」もいいでしょう。回復力には倍率がかからないため、「回復強化」で補うのもあり。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 操作時間延長 回復

総合評価

リーダーとして活躍できる

アテナの攻撃倍率は、リーダーフレンドで使用した場合最大で「56.25倍」になります。アテナ自身が2個の2体攻撃を持っており、2体攻撃を複数持つサブを編成すればより高い火力が期待できます。序盤はもちろん、降臨ダンジョンでも活躍することも可能。


こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 64.2 MB
・バージョン: 3.7.4
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!