【モンスト】ヘルブラムの評価と使い道! リスクを伴うが高倍率の自強化SSが強力!

「七つの大罪 聖戦の予兆」コラボで登場する「ヘルブラム(へるぶらむ)」の評価と適正クエストを紹介します。ステータスや使い道を記載しているので、育成の参考にしてください。

ヘルブラム評価


ヘルブラムの攻略【究極】はこちら
ヘルブラムの適正キャラとギミックを紹介

モンスト攻略サイト→モンスト攻略
攻略記事へのリンク→クエスト一覧
最新記事一覧→モンスト記事

目次


ヘルブラムのステータスと素材

進化:妖精族 ヘルブラム

No.2898

妖精族

妖精族 ヘルブラム

Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 17,128 17,180 248.1
+値加算 21,028 23,055 336.5

種族:妖精族
反射/バランス型
アビリティ:飛行
ゲージ:アンチブロック
SS:一定期間、味方の攻撃力がダウンし、自身の攻撃力がアップ(18ターン)
友情コンボ:貫通毒ロックオン衝撃波 6(最大威力 14,850)
ラックスキル:クリティカル

ヘルブラムの進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 碧獣石 × 10
  • 碧獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1


ヘルブラム(進化)の評価ポイント

毒を付与する強力な友情コンボ

ヘルブラム(進化)は「貫通毒ロックオン衝撃波」の友情コンボを持ちます。広範囲に攻撃可能なうえ、衝撃波が当たった敵を毒状態(毎ターン30,000ダメージ)にすることができます。

このため毒ダメージが有効な「サソリタイプの敵」などの処理に役立つ友情コンボとなりますね。

ストライクショットは発動するタイミングに注意

ヘルブラム(進化)のストライクショットは、『一定期間味方の攻撃力がダウンし、自身の攻撃力がアップ』というものです。

ヘルブラム自身の攻撃力が上昇するのは、発動したときと次に自身が攻撃するまでの2回。

また味方の攻撃力が減少するのは、味方自身が1回攻撃するまでとなっています。

味方の攻撃力がダウンするというリスクを伴うため、このストライクショットはボスへトドメを刺せるタイミングで使うようにすると良いですね。


ストライクショットの倍率を検証

ヘルブラムの攻撃力増加率を検証

ヘルブラムのストライクショットを使用したときに、自身の攻撃力がどれだけ上がるか検証してみました。

以下のスクリーンショットは攻撃力が上昇したヘルブラムで、敵を直接攻撃したときのものです。

▼1ヒットで42,605のダメージ

上昇率


このことから1ヒットで42,605となることが分かりました。

ヘルブラムの攻撃力はゲージ込みで27,666の攻撃力ですから、42,605/27,666 = 約1.54となり、ヘルブラム自身の攻撃力は『約1.54倍』に増加するということになりますね。

味方の攻撃力減少率について検証

つづいて味方の攻撃力がどれだけ減少するのか検証してみました。

以下のスクリーンショットは攻撃力が減少したギムレットで、敵を直接攻撃したときのものです。

▼9ヒットで266,743のダメージ

9ヒット


▼11ヒットで307,781のダメージ

11ヒット


このことから2ヒットで41,038、つまり1ヒットで20,519のダメージを敵に与えていることが分かりました。

ギムレットはもともと25,022の攻撃力ですから、20,519/25,022 = 約0.82となり、味方の攻撃力が『約0.82倍』に減少しているということになりますね。


どこに適正がある?

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
パイン スキュラ
かまいたち 「覇者の塔」25階
ヴィシュヌ クィーンバタフライ
ラブリードリィ


運極を作るべき?

ギミックは「地雷」と「ブロック」に対応しているため、連れていけるクエストはそこそこあります。
また友情コンボとストライクショットもなかなか強力です。そのため運極を作ることをオススメします。

ただしストライクショットは自強化率が高いものの、ほかの味方全員の攻撃力を下げてしまう点には注意が必要。

そこで「状態異常回復」のアビリティや、「攻撃力アップ」の友情コンボを持つキャラを編成することができれば、デメリットを打ち消すことも可能になるでしょう。


ヘルブラムの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。


注目記事へのリンク


monst

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね! 今までの記事一覧はこちら→モンストの記事一覧

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 96.3 MB
・バージョン: 4.1.1

七つの大罪コラボ開催決定!!

この記事も見られてます

秘海の冒険船 開催中!!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!