『FFEXフォース』CBT実施決定。実機プレイで小西克幸さん(竜騎士)が大活躍【TGS2017】

ffex - 3


スクウェア・エニックスが配信予定のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース』の新情報が公開されました。

この情報は9月21日に行われた東京ゲームショウ2017(TGS2017)の「『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース』TGS2017スペシャルステージ」で発表されたものです

FFEXF_170907_image01

ステージには、本作のディレクターを務める安部貴博さんを始め、声優の小西克幸さん、タレントの平嶋夏海さん、土方蓮奈さんが登壇。コスプレ占い師の渚さんがMCを担当し、実機プレイの初公開を含めて、さまざまな新情報が公開されました。

動画:『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース』ティザートレーラー

今後、クローズドベータテストが実施されることも発表されましたよ!

そもそも『FFEXフォース』とは?

▼プロローグには「ソルジャー」「国際平和連合(通称:フォース)」など、気になるキーワードが登場しています。
ffex - 1


▼大貴族のロゼちゃんがかわいい! 幼馴染のアイラちゃんもかわいい! でも、一番気になるのはカエル(?)のラナちゃん。まつげが長い女の子とのこと!
ffex - 2


ちなみにキャラクターデザインは小林元さん。3DSでは召喚獣のイラストを担当していましたが、今回はキャラクターデザインも担当します。

▼企画当初から「コンシューマ級」をキーワードに本格的に開発したとのこと。アクションが苦手でも楽しめるように作られているそうです。
ffex - 3


▼8種類のジョブをチェック。アタッカー、タンク、ヒーラーなど、さまざまなロール(役割)も存在します。
ffex - 4


外見についてはジョブに縛られることがなく、かなり自由に装備を変更できるそうです。

▼3DS版でもおなじみの魔石を使ったトランス(変身)はスマホ版でも健在。現時点では、クラウド、スコール、ティーダ、ヴァン、ライトニングが発表されています。

ffex - 5


トランス中は声だけでなく、音楽も再現されるので臨場感アップ! ド派手な必殺技も用意されています。

▼本作の召喚獣は、プレイヤーが倒すべき敵として登場!
ffex - 6


実機プレイで声優さんたちが大興奮!

番組中には小西克幸さんをはじめとしたゲスト陣が実機プレイを楽しむ場面もありました。

安部さんはナイト、小西さんは竜騎士、平嶋夏海さんはモンク、土方蓮奈さんは黒魔道士、渚さんは白魔道士の5人パーティでプレイ!

ffex - 1


ffex - 2


ffex - 3


ロビーではカメラ移動も自由自在。スタンプやエモーションアイコンを使ったコミュニケーションをとれることも紹介されていました。

ffex - 4


ffex - 5


▼頭装備は表示のオンオフができるので、髪型を見せたい人でも安心です。
ffex - 6


ffex - 7


▼ガチャは3種類を確認。武器防具ガチャ、アビリティガチャ、ギルガチャがあるようです。
ffex - 8


ffex - 9


ffex - 10


ffex - 11


▼昇格演出で、事前に表示されているものよりもレア度がアップすることも!

ffex - 12


ffex - 13


ffex - 14


ジョブのレベルを上げると最大で武器を4種類装備できるようになるので、いろいろなジョブの装備品を活用できる機会があるそうですよ。

▼小西さんはアビリティガチャの10連にチャレンジ! 虹を引き当てる強運!

ffex - 15


ffex - 16


ffex - 17


▼星5を2つも引き当てる超強運! 昇格演出が入りまくる神引きでした。
ffex - 18


▼フィールドに移動してバトルシステムを紹介する場面も。スムーズに動いて、楽しそう!
ffex - 19


ffex - 20


▼右側の「I」や「II」でアビリティのスロットを切り替えられます。
ffex - 21


▼右上の「AUTO」でオートバトルも可能。自動的に移動して、アビリティを使って攻撃してくれます。
ffex - 22


▼生放送ならではのハプニング!? 間違ってスコールにトランスしてしまう場面も。『FFVIII』のバトル音楽が聞けて、胸熱でした!
ffex - 23


▼クエストは受付で受注できます。プレイヤーだけでなく、NPCと冒険することも可能とのこで、ぼっちでも安心かも!?

ffex - 24


ffex - 25


ffex - 26


ffex - 27


▼マザーボムを討伐するクエストにチャレンジ!
ffex - 28


▼ナイトが「挑発」でターゲットを取る! こういう役割分担が重要なゲームになるわけですね。足元の赤いカーソルがターゲットになっていることを示すそうです。

ffex - 29


ffex - 30


ffex - 31


▼続いて、召喚獣イフリートを討伐することに!

ffex - 32


▼ツノが大きいイフリート。部位破壊のシステムも用意されているそうです。
ffex - 1


小西さんがトランスをしまくりながら、わいわいがやがやと楽しそうにプレイしている姿が印象的でした。

自分は3DS版もクリアしましたが、スマホ版は最大5人でのプレイが可能とのことで、より大人数で遊べるので楽しそうですね。

3DS版の時はモンクをメインジョブとしてプレイしましたが、今回は何でプレイしようか悩みますね。

小西さんが竜騎士でジャンプを連発している姿が楽しそうだったので、竜騎士にしようかなあ。

CBTも開催されるとのことで、楽しみに待っています!

▼事前登録はすでに25万人突破!
ffex - 2


▼クローズドベータテストが開催決定! 詳細は後日発表されるとのこと。
ffex - 3


→事前登録はこちら:→ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース公式サイト

TGS関連情報はこちら

TGS特集ページ

▼AppBankの記事が読みやすくなるアプリはこちら▼
AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.5

※画像は動画をキャプチャしたものです。
Ⓒ 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ILLUSTRATION: Ⓒ 2017 YOSHITAKA AMANO

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!