セガの新作RPG『ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛』制作発表をレポート! 【TGS2017】

ishot-6


セガゲームスより、スマートフォン向けRPG『ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛』の制作発表が行われました。

ステージイベントで発表された内容をお伝えします。

【ステージ概要】

開催日時:9月23日(土)10:30~11:00
開催場所:東京ゲームショウ2017 セガゲームス ブース内ステージ

・出演者(敬称略)
MC:ロビンソンズ(北澤仁・山崎ノボル)
株式会社epics 開発プロデューサー/原案/構成 山元哲治(やまゲン)
株式会社セガゲームス 運営ディレクター 長島巨樹

発表内容 ティザームービー上映、ゲーム内容紹介、主題歌公開 等

ティザームービー上映

ishot-7


ステージでは早速、『ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛』のティザームービーが放送されました。

▼主題歌と供に、登場キャラクターたちの紹介

ishot-17


ishot-8


ishot-9


ishot-15


ishot-16


ishot-20


ishot-19


ishot-21


見覚えのある各キャラクターのイラストと、製作陣の名前が紹介されました。
ムービーだけで、思い出が蘇り涙が出そうです。

▼開発プロデューサーと運営ディレクターの登場

ishot-23


ishot-24


続いて、開発プロデューサー/原案/構成の山元哲治(やまゲン)氏と、運営ディレクターの長島巨樹氏が登壇しました。

ゲーム内容紹介

ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛』はスマホアプリで配信されます。
スマホになり、手軽に楽しめる作品になるとのことです。

▼ピエトロたち8年後の姿

ishot-26


主人公のピエトロと、ヒロインのナルシアの成長した姿がボイスと供に紹介されました。
大人っぽい声がとても印象的でしたよ。

今作の舞台をこの時代にした理由は、
やまゲン氏曰く、「ピエトロとナルシアが結ばれるストーリーを作成したいから」との事です。

登場キャラクターをボイスと供に紹介

▼ガミガミ王子
ishot-28


▼白騎士

ishot-29


▼ジルバ

ishot-30


▼ココ・ドンペリオ、トト・ゴンザレス

ishot-31


▼ザマド、デイモス

ishot-32


▼50人以上もキャラクターが登場するとのことです。

ishot-33


開発陣のお二方に対し、MCから「オススメのキャラクターは誰か?」と質問がありました。

やまゲン氏のオススメキャラクターはナルシアとのこと。
年頃の娘を見守る感覚だそうです。

長嶋氏のオススメはザッパとメル(集合写真の左から3,4番目)です。
ボイスも注目とのことで、実際のボイスも紹介されました。

尻尾を触られて嫌がる様子が、とても可愛かったですよ。

▼メインストーリー紹介

ishot-34


▼サイドストーリーも公開

ishot-36


2つの物語の見どころ

・メインストーリーは、ザ・ポポロクロイスなストーリーになっているそうです。
・サイドストーリーは、ザムドの物語。一見メインストーリーと異なる物語ですが、進むにつれて交差していくとのことです。

サイドストーリーはおまけではなく、これだけで1本のゲームが作れるほどのボリュームらしいですよ!

▼さらに、ブレイブストーリーも登場

ishot-38


メインとサイドの他に、各キャラクターそれぞれにストーリーがあり「ブレイブストーリー」として登場します。

リリース時には、1,000くらいのイベントが登場予定です。
数も多いですが内容も作りこまれており、やり込み要素が充実しています。

主題歌公開

ishot-39


ティザームービーにも流れていた主題歌が紹介されました。
作詞を担当したやまゲン氏より、主題歌についてコメントがありました。

今作では、ピエトロとナルシアが大人の入り口に立ち、様々な試練に立ち向かいます。
ピエトロの目線でナルシアを思いやる気持ちをイメージして作詞したそうです。

また、サブタイトルの意味にも注目して欲しいとのことです。
女性の涙の訳が、歌詞に注目して聴くと分かるかもしれませんよ!

▼キャンペーンについて

ishot-40


現在、思い出を語ろうキャンペーンが実施中。抽選でオリジナルTシャツがプレゼントされますよ。

▼事前登録キャンペーン中

ishot-41


事前登録をして、SRナルシアを手に入れましょう。

キャンペーンの詳細や最新のゲーム情報は、公式Twitter(@popolo_PR)で公開されています。
フォローして最新情報をチェックしましょう!

最後のメッセージ

ishot-42


最後に、やまゲン氏からはポポロらしい丁寧に作り込んだ作品を完成させるので、楽しみにして欲しいとコメントがありました。

長嶋氏からは、日本の配信と同時に、台湾、香港、マカオでのリリースも行うことが発表され、海外ファンの方も楽しみにして欲しいとのことでした。

ishot-44


大きく3つのストーリーで展開される『ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛』。
今から、ハンカチを用意してリリースを楽しみしましょう!

この情報は9月23日に開催された東京ゲームショウ2017(TGS2017)で発表されたものです。
詳しくは、公式サイトをご確認ください。

【ゲーム概要】

タイトル:ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛
配信日:未定
対応OS:iOS/Android
ジャンル:ロールプレイング
メーカー:株式会社セガゲームス

© Yohsuke Tamori
© SEGA
※画像は動画をキャプチャしたものです。
※「ポポロクロイス」は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。

TGS関連情報はこちら

TGS特集ページ

▼AppBankの記事を読みやすくなるアプリはこちら▼

AppBank

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す