『聖剣伝説』小山田P新作『バトル オブ ブレイド』は4対4バトルが熱い!【TGS2017】

bob - 9


スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『バトル オブ ブレイド』の新情報が東京ゲームショウ2017で公開されました。

▼下のボタンから今すぐ事前登録!▼

この情報は、9月23日に行われた「『バトル オブ ブレイド』TGS2017特別生放送」で発表されたもの。

MCはみそしるさんが担当し、本作のプロデューサーである小山田将さん(スクウェア・エニックス)、ディレクターの須田祐介さん、宣伝担当の野間崇弘さんが出演し、さまざまなトークが展開しました。

ちなみにディレクターの須田さんはプライベートでTGSにきたら、急遽出演が決まったそうで、ネームプレードが手書きというライブ感あふれる形となっていました(笑)。

→事前登録はこちらから:『バトル オブ ブレイド』公式サイト

▼最初の質問はこちら。
bob - 1


▼3分の間に4対4でポイントを競うゲームです。バトルが派手で、アクション性も高そうで楽しそう!
bob - 2


▼ポイントは刃晶を占拠することで獲得できます。参加人数が多いほど、迅速に占拠できます。ただし、刃晶は相手に占拠され直すこともあるので、防衛も大事です。
bob - 3



bob - 4


▼ポイントは大型モンスターを倒すことでも獲得可能。こちらは一度獲得すれば、相手に取り返されることはありません。
bob - 5


味方同士での連携が大事となるゲームだけに、バトル中に合図をおくりあえる機能がしっかりと用意されています。

▼ワープについてはクールタイムが必要となり、連続使用はできないとのこと。
bob - 6


▼リアルプレイヤー同士で戦う「アリーナ」の他、NPCと戦える「共闘」も楽しめます。
bob - 7


▼武器種は7種類(大剣、片手剣、杖、ナックルなど)が用意されており、高レアリティの武器はスキルも有しています。いろいろとカスタマイズできるそうですよ!
bob - 8


ちなみに、キャラメイクの要素があったり、アクセサリを変更すると見た目が変わったりする要素もあるとのこと!

▼キャラクター数は現時点で60人前後は用意しているとのこと。それぞれ特徴があるそうですよ。

bob - 9


▼右下のマスコット風のキャラは、猫にあこがれる鳥だとか(笑)。必殺技の演出がかわいいそうです!
bob - 10


▼左上の巨大なキャラはタンク的な役割が主になるそうです。
bob - 11


ロールは4タイプがあり、タンク、アタッカー、ジャマー、ヒーラーが存在するとコメントしていました。
▼続く質問は、「1人でも遊べるのかどうか?」。

bob - 12


これについては、1人でも楽しめると即答! ストーリモードはソロで遊べますし、アリーナや共闘についても、自動マッチングが用意されているので安心ですね。

▼自動マッチングを行える「ギルド」機能が便利そう! チャットやスタンプでコミュニケーションを取れますよ。
bob - 13


▼シナリオは東出祐一郎さん。小山田さんが『Fate/Apocrypha』を読んで、集団戦の描写がすごいのでぜひお願いをしたいと相談をしたら、うまく話が進んで決まったそうです!
bob - 14


▼次の質問は音楽について。
bob - 15


▼『聖剣伝説2』や『3』の音楽を手がけた菊田裕樹さんが担当! 
bob - 16


▼主題歌はfhánaさんの新曲『Do you realize?』。TGS会場では、この楽曲を利用したPVを楽しめるとのこと!

bob - 17


▼事前登録も受付中。登録者数が増えると、どんどん特典が豪華になりますよ!
bob - 18


▼『ニーア』や『ロマサガ』など、スクエニの伝説の武器も登場!
bob - 19


→事前登録はこちらから:『バトル オブ ブレイド』公式サイト

TGS関連情報はこちら

TGS特集ページ

▼AppBankの記事が読みやすくなるアプリはこちら▼
AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.5

© 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!