【新作アプリレビュー】PS4移植の美しいパズルアドベンチャー『The Witness』

thewitness01


こんにちはKiDD(@kiddgamestream)です。今回はPCとPS4でリリースされていたパズルアドベンチャーゲームの移植作『The Witness(ザ・ウィットネス)』をレビュー!

The Witnessは、文章ではなくグラフィックの視覚情報からパズルを解いていくアドベンチャーゲームです。視覚情報のみと書かれると難しそうに思えますが、言葉がいらないため誰でも遊ぶことができます。

また、パズル以外にその美しい風景にも注目です。

The Witnessを動画でレビュー

ヘッドフォンをつけて世界に潜り込もう!

それではゲームを始めていきましょう。ヘッドフォンをつけてその世界観に潜り込むのがオススメですよ。

thewitness02


ゲームは謎のトンネルからスタートします。

thewitness03


行きたい場所をタップするとその場所まで移動します。

thewitness04


そのほかの操作方法は次のとおりです。

thewitness28


画面をなぞってパズルを解こう!

画面内にパネルが出てきたらタップしましょう。それがパズルです。

thewitness05


序盤のパズルはとても簡単。●を長押ししたら・・・

thewitness06


スワイプしてゴールまで線を描きます。これだけ。

thewitness07


パズルを解くと次のステージへの扉が開きます。

thewitness08


パズルは少しずつ難しくなっていく!

扉の向こうには出口がありました。

thewitness09


そしてトンネルを抜けると・・・そこには美しすぎる世界が!!!
こうしたグラフィックを楽しめるのもThe Witnessの魅力です。

thewitness10


もちろん美しくてもパズルがあります。何やら扉がロックされていますね。

thewitness11


扉に繋がっているケーブルに秘密がありそうです。追いかけてみましょう。

thewitness12


ケーブルの先にはやっぱりパズルが!

thewitness13


迷路のようなパズルを解くとケーブルが光りだしました。これは電力みたいなものかな?

thewitness14


扉を確認するとロックがひとつ外れていることが分かります。つまり残り2本のケーブルに電力を通せばロックが外れるということですね。

thewitness15


グラフィックの美しさを味わおう!

3本のケーブルのパズルを解き、先へ進むとそこには広々とした世界がありました。

thewitness17


「立ち止まれ」とあるので移動を止めてみると・・・oh,beautiful…

thewitness18


ピンチイン操作で拡大もできます。まだ進めませんが、あそこにも何かパズルがありそうですね。

thewitness19


パズルを解くと次のパズルの解き方が分かる!

風景を楽しんだらゲームの続きをやりましょう。またもや扉を発見。

thewitness20


パズルがありますが・・・全くもって意味がわかりません。なにこれ?どうやって解くの?

thewitness21


そんなときはそのパズルを無視して先へ進みましょう。なぜなら、先にあるパズルが解き方のヒントになっているからです。

thewitness22


さきほどの解き方が分からなかったパズルを、もっと簡単にしたようなこの2つのパズルを解くことで解き方を理解できます。

thewitness23


そして解いたパズルの扉の向こうには謎の台座が・・・。

thewitness24


パズルは進化する!

そんな感じでゲームを進めていきますが、先へ進むほどパズルは進化します。

thewitness25


新しいパズルでは線が2本に。片方を動かすともう片方がその動きをトレースしてきます。

thewitness26


段々と難しくなってくるThe Witness、パズル好きにオススメですよ!

thewitness27


The Witness ・販売元: Thekla, inc.
・掲載時のDL価格: ¥1,200
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 2,325.2 MB
・バージョン: 1.3

© Thekla, Inc.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!