スクエニの魔女大戦RPGをレビュー。『ましろウィッチ』は本気でユーザーを萌え殺しに来ている!

どうも! 美少女大好きライターのカワチです! スクウェア・エニックスが2017年配信予定の魔女大戦RPG『ましろウィッチ』のAndroid端末向けクローズドβテストに参加したので、そのレビューをお届けいたします!

mashirocchi - 3


魔法少女モノでありながらダークな世界観で、プレイ前から気になっていた『ましろウィッチ』。

CBTを遊んでみたところ、豊富なカスタマイズや個性的なキャラクターが織り成す物語で一気にハマッてしまいました!(文:カワチ)

▼死と隣り合わせの戦いに挑む魔法少女たち。重厚なストーリーから目が離せません。TVアニメやライトノベルが好きな人もぜひプレイしてもらいたいです。
mashirocchi - 1


動画:ましろウィッチ 公式オープニングムービー

性格に応じて声優さんまで選べるなんてサイコーかよ!

プレイして最初に驚いたのはメインヒロイン・朝日向万那の外見や性格を自由に変更できるということ!

主人公のカスタマイズができるゲームは多いですが、ヒロインをカスタマイズできるのってなかなか斬新ですよね。

動画:『ましろウィッチ』PV第1弾 -キャラクター紹介編-

まさに「俺の理想の嫁」を作れる画期的なシステム!

しかも選んだ性格によって演じる声優さんまで変わるんです。ものすごい力にいれようですよね(笑)。ちなみに性格と声優の組み合わせはこんな感じ。

性格 声優 セリフ例
強気 上坂すみれ 遊びも大切だけど勉強もしなきゃね
明るい 上田麗奈 みんなに内緒でお昼寝しちゃおっか
気弱 加隈亜衣 おはよう。今日は早いね
ぽんこつ 高橋李依 ごはん〜♪ ごはん〜♪
活発 東山奈央 お弁当作ったの! 一緒に食べよ?
まじめ 早見沙織 抜きうちテスト、難しかったね
しっかり M・A・O もう、遅いぞ〜!

まさに最強の布陣!

「この性格のキャラクターには、この声優さんだよね!」というボクのようなオタクの心をわかっている組み合わせにニヤニヤ

きっとキャスティングした方はボクたちのようなオタクの気持ちがわかるか人なんだと思います!

だって、高橋李依さんのポンコツヒロインとか最高じゃないですか……っ!!

▼髪型や髪の色、顔などもこまかく変更できるため愛着が湧いてきます。
mashirocchi - 2


▼ちなみに装備も性能と見た目を別々にセッティングすることができます。お気に入りのコーディネートで冒険に出かけましょう!

mashirocchi - 3


▼設定したヒロインの性格によって、マイルームの反応などが変わります。
mashirocchi - 4


また、ここで職業を選ぶこともできます。

最初に選べるのは魔法攻撃を得意とする「ウィッチ」と蘇生と回復を得意とする「クレリック」、HPが多く守備に特化した「レイヴン」。

本作にはマルチプレイも搭載されているので、そこも踏まえて自分がやりたい役職を選ぶといいでしょう!

▼クエストをクリアすることでほかの職業も選べるようになります。
mashirocchi - 5


いきなりハードな世界観。でも、明るく楽しい日常描写も○!

キャラメイクが終わるとストーリーが始まります。やはり内容はダークです。

多くの魔法少女たちが戦いのなかで朽ちてきたことが語られます。自分はこの段階から一気に世界観に引き込まれてしまいました。

▼志半ばで死んでいく魔法少女たちの姿に唖然……。
mashirocchi - 6


▼当たり前の日常を取り戻すために戦う万那。
mashirocchi - 7


導入が終わると舞台は魔法少女を養成する私立花冠学園高等学校に。

主人公の目線で自分でカスタマイズしたヒロイン・朝日向万那をはじめとした美少女たちと交流していくことになります。

この学校は男性教師などのごくわずかの例外を除いて基本的に女性しかいないため、かなりハーレム感を味わうことができます!

いや、ハーレムはちょっと言いすぎかもしれませんが、周りが女の子だらけなので、かなりウハウハさせてくれるのは事実です(笑)。

▼敵に負けてしまったはずが、なぜか学園にいた万那。
mashirocchi - 8


▼学園内は明るい雰囲気ですが、クラスメイトへの黙とうが日常に組み込まれているなど、やはりダークな雰囲気があります。彼女たちにとって死は当たり前なんですね。
mashirocchi - 9


mashirocchi - 10


▼男性である主人公がなぜ魔法少女を育成する学校にいるのか……それは物語のなかで語られていくのでぜひチェックしてみましょう。
mashirocchi - 11


▼マスコットキャラクターのペニーワイズもいい味を出しています。ぜひグッズ化してほしい(笑)。
mashirocchi - 12


プレイしてわかったのは、クラスメイトのみんながどの娘もかわいいということ!

メインヒロインの万那も自分でカスタマイズしただけあってメチャクチャかわいいのですが、そのほかのヒロインも個性的でかわいいんです!

とくに自分のお気に入りなのが万那のことが大好きで何かと主人公に突っかかってくる桜塚明日花好奇心旺盛な情報収集役の道明寺みみかですね。

彼女たちが会話に加わると賑やかになっておもしろいんですよ。

▼4組が学級閉鎖してしまったため、主人公と万那は1組に編入することになります。そこで新たな出会いが。
mashirocchi - 13


▼同じく4組から1組に編入するカタリナ・バラージ。寡黙系の女の子です。「誓い」であるペニーワイズとのコンビがイイ感じ!
mashirocchi - 14


▼主人公の恋のライバル!? 桜塚明日花。いつもケンカ腰で話しかけてきますが、そこもかわいい!
mashirocchi - 15


▼「学園一の事情通」を自称する道明寺みみか。口数の多いやかましいキャラクターですが、嫌いじゃないです。むしろ好き!
mashirocchi - 16


▼妹キャラクターの霧岬挟美とムードメーカーのクレア・カミトキ・クリーヴァ。元気系のふたりで見ていて楽しいです。
mashirocchi - 17


▼しっかりもののお姉さんキャラ・飛鷹香織。過去の戦いで妹を失っています。
mashirocchi - 18


▼人付き合いの苦手な女の子・十六咬はがね。誤解されやすいですが、じつは根の優しい娘だったりします。
mashirocchi - 19


最初はクラスメイトとして登場する彼女たちですが、物語を進めると仲間になり自由に編成できるようになります。制服姿とガラリと雰囲気の変わる魔法少女姿もかわいいのでこちらも必見ですよ!

また、ストーリーにはメインとなるもの以外にキャラクターごとのエピソードも用意されています。

魔法少女が仲間になったときやはじめて冒険にいくときに見ることができるのですが、これがギャルゲーっぽい展開ですごくいいんですよ!

ちょっとずつ心を開いていく感じがすごくいい!!

▼そっけないフリをしつつ、しっかり主人公のことを気に留めてくれるヒロインたちにニヤニヤしてしまいます。
mashirocchi - 20


mashirocchi - 21


mashirocchi - 22


役割分担でのカードバトルが熱い! オートバトルも便利!!

バトルに関しても簡単に解説しておきましょう。

本作は戦闘が始まると魔法カードを5枚ドロー。カードごとに設定されたコストを消費して魔法を発動することになります。

同社の『乖離性ミリオンアーサー』と類似したシステムなので遊んでいたユーザーはすんなり入り込めると思います。オート戦闘などもバッチリ搭載されているので初心者でも安心です。

▼クエストボードからクエストを選んで参加。クリア回数に応じて報酬が変化します。
mashirocchi - 23


▼クエスト中はチャットやアクションでほかのプレイヤーと交流することもできます。
mashirocchi - 24


▼敵とのバトルは快適でサクサク進みます。ド派手な合体魔法など本作オリジナルの要素も!
mashirocchi - 25


ということで、濃密なストーリーや個性的なキャラクターたちとの出会いはもちろん、手に入れたアイテムで魔法少女の装備を強化していくプレイも楽しかったです。

いろいろな入口が用意されているゲームだと思いますので、何か気になる要素があった人は、ぜひ正式サービス開始時に遊んでみてください!

ちなみに詳しいゲーム内容や世界観の見どころは公式生放送でもチェックできます。気になる方は、こちらもぜひ!

動画:『ましろウィッチ』クローズドβテスト直前!生放送!

関連記事

『AppBank』のアプリを使ってみよう
インストールはこちら→AppBank

© 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!