【パズドラ攻略】エスカマリどっちの究極進化がオススメ??

エスカマリどっちの究極進化がオススメ??


11/16から「エスカマリ」が2種類の姿に究極進化!
一方は「闇ドロップ強化」もう一方は「コンボ強化」と、どちらも魅力的でありながら全く違うモンスターに究極進化しましたね。

あまりの変わり具合にどっちに究極進化すべきなのか、迷っている方も多いのでは?
そこでこの記事では、究極エスカマリそれぞれの特徴をご紹介。どっちに究極進化するのがオススメなのかをお伝えします!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


救秤の鋼星神・エスカマリ (光カマリ/ドロップ強化カマリ)

hikariesuka


特徴

副属性が光のエスカマリは、覚醒スキルに『闇ドロップ強化7個』を持っています。
つまり、闇ドロップが確実に強化されて落ちてくる。かつ、単純計算で消したドロップ強化1個につき『35%』ダメージが上昇することになります。
そのため、闇属性パーティに編成すれば、パーティ全体の「平均火力」が大きく上昇。道中はもちろん、ボスも安定して突破できるようになるでしょう。

ただし、バインド耐性を持っていないのが大きな欠点。リーダー・サブどちらで使うにしても、バインド対策が必要となってきます。

リーダースキルは攻撃倍率が『12倍』と高くなっています。また、強化ドロップを含めて5個消すことで倍率を出せるため、「ダンジョンの高速周回」も可能でしょう。
さらに、回復力も常に2倍かかるため、ダメージを受けてからの復帰が容易です。敵の攻撃さえ受け切れれば、安定した攻略が可能でしょう。

断秤の鋼星神・エスカマリ (闇カマリ/コンボ強化カマリ)

esuka


特徴

副属性のないエスカマリは、覚醒スキルに『コンボ強化2個』を持っています。
目覚めのスキルとの相性も良く、7コンボ以上組めれば『4倍』の攻撃倍率がかかります。
コンボ強化はその覚醒を持つモンスターのみにかかるため、「単体火力」が非常に大きく上昇。敵が高防御や高HPの場合など、必要な場面で活躍できるでしょう。

こちらはバインド耐性を持つため、7コンボさえ組めれば常に火力を出すことが可能です。スキルブーストを2個持っているところも差が出てくるでしょう。

リーダースキルの倍率は低くなるものの、ドロップ操作時間を1秒延長できます。そのため、非常に扱いやすいリーダーとなっています。
また、ダメージ軽減効果があるため、汎用性が高くなっています。ドロップ操作の余裕、軽減効果があることから、「ダンジョン攻略」に向いているリーダースキルです。

どっちに究極進化させるべき?

闇カマリは火力こそ出るものの、エスカマリ単体でしか火力を出せません。また、コンボ強化複数持ちは増えてきているので、代用の効く場合がほとんどです。
一方、光カマリはパーティ全体の火力を底上げが可能。かつ、ここまで多くのドロップ強化を持つモンスターはおらず、代わりになるモンスターはほぼ不可能となっています。

光カマリの方が汎用性が高く、活躍の場も多いため「光エスカマリ」への究極進化をオススメします。

ただし、攻略向けリーダーを持っていない。コンボ強化持ちが少ない。という場合には、「闇エスカマリ」への究極進化も検討しておきましょう。

光カマリ 闇カマリ
汎用性
×
バインド耐性
×
周回性能
×
攻略性能
×

注目記事一覧

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
どっちの覚醒スキルも、スキルの目覚めと相性良いですよね〜。
闇数コンボ組んだ時、どっちの火力が高くなるんだろ・・・。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 99.9 MB
・バージョン: 4.0.4
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!