人不要!? 接客も全てロボットが行うカフェが近未来すぎた【先行体験レポート】

nescafe_1116 - 7


本日2017年11月16日(木)にネスカフェ原宿に『ネスカフェ・Pepper・duAro おもてなし無人カフェ』がオープンしました!

接客からオーダー、商品の受け渡しまで全てをロボットが行う「無人カフェ」。ネスカフェの「バリスタ 50[Fifty]」、SoftBankの「Pepper」、川崎重工業の「duAro」という3つのロボットが連携し、おもてなしをしてくれます。

ネスカフェ・Pepper・duAro おもてなし無人カフェ』は11月26日(日)までの期間限定オープン。ネスカフェ原宿にてフードかドリンクを注文すると「無人カフェ」は無料で体験できるので、ぜひランチや休憩に立ち寄ってみてくださいね。

オープン日の今日、実際に体験してきたので「無人カフェ」の様子を詳しくお届けします。

Pepperがお出迎え

無人カフェのブースに行くと、カフェの制服を着ておめかししたPepper君がお出迎えしてくれます。

じっと見つめられるとちょっと恥ずかしいです(笑)

nescafe_1116 - 1


「コーヒー飲んでいきませんか?」と提案されるので、タップで答えます。

nescafe_1116 - 2


コーヒーの量や濃さなども細かく調整できます。

nescafe_1116 - 3


注文が終わると「duAroさん、バリスタさんお願いしまーす」とPepperが指示を出し、duAroとバリスタが動き出します。

duAroが紙コップをバリスタにセットし、コーヒーが淹れられます。その間にKitKatがトレーの上に置かれました。

nescafe_1116 - 4


出来上がったコーヒーがそーっとトレーに置かれます。

nescafe_1116 - 5


量多めで注文したコーヒーもこぼれる事なく、綺麗に配膳されています。すごい!

nescafe_1116 - 6


duAroとバリスタがセットされているブースの全景はこんな感じでした。duAroはもともと工場などで多く使われているロボットなのだそうですが、おしゃれなカフェでも違和感のない丸みのあるシルエットが、めっちゃ近未来感。

このロボットが静かに動いてコーヒーを淹れてくれるんです。感動です!

nescafe_1116 - 7


コーヒーを待っている間にPepper君が、友だちになりたそうにコッチを見てきます(笑)。

友だちになると、顔とオーダーを覚えてくれて、次回来店時に「いつもの」を出してくれるようになります。

nescafe_1116 - 8


ネスカフェ原宿の店内はそってもオシャレでSNS映えの席も多くありました。

KitKatとコーヒーをいただきながら、ゆっくりした時間を過ごせますよ。

nescafe_1116 - 9


「無人カフェ」はネスカフェ原宿でフードかドリンクをオーダーすると体験できます。フードメニューも豊富でランチにも最適。

nescafe_1116 - 10


ネスカフェの「バリスタ 50[Fifty]」、SoftBankの「Pepper」、川崎重工業の「duAro」という最先端技術が詰まった3つのロボットが連携し、おもてなしをしてくれる『無人カフェ』。自動販売機のような無機質なものとは違い本当に「おもてなし」されている感じがして、ロボットなのに温かみを感じられる不思議な空間でした。

おいしいコーヒーとKitKatで素敵なブレイクタイムを過ごせるので原宿に行ったときは立ち寄ってみてくださいね。

ネスカフェ原宿

ネスカフェ原宿 – ネスカフェ(NESCAFE)|ネスレのコーヒーショップ

ネスカフェ - アプリ ・販売元: Nestec S.A.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: フード/ドリンク
・容量: 46.4 MB
・バージョン: 1.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!