【アプリレビュー】面白おかしいエッグモンスターが戦う名作RPG『半熟英雄』

hanjyukuherorv01


こんにちはKiDD(@kiddgamestream)です。今回は1992年にスーパーファミコンで発売されたタイトルをリメイクした『半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!』をレビュー!

半熟英雄(はんじゅくヒーロー)は、白きタマゴを持つ主人公が率いる「半熟軍」と完熟の黒きタマゴこそが一番だと主張する「完熟軍」が、“エッグモンスター”を召喚して戦う戦略ゲームです。

アプリでは当時の雰囲気はそのままに、音楽やグラフィックなどがパワーアップした半熟英雄が楽しめます。また、アプリ独自の新要素(追加購入の必要アリ)も用意されています。

敵の城に攻め込もう!

半熟英雄は1992年発売にも関わらず、なんとシステムにリアルタイムストラテジーが採用されています。

hanjyukuherorv02


自軍の城から所属するキャラクターを選択したら、敵の城目指して出撃させましょう。

hanjyukuherorv03


あとは城に到着するのを待つだけ。

敵とぶつかったら戦闘に突入!

敵の城に突入するか、マップを移動しているほかの敵と接触するとバトルが始まります。

hanjyukuherorv06


バトルは半自動で行われますが、敵とぶつかったときにバーの色が変わります。

hanjyukuherorv05


このときに画面をタップ(色が変わっている間はそのまま長押し)するとぶつかったときの反動を抑えることができ、そのまま敵を壁まで押しやるとダメージを多く与えられます。

hanjyukuherorv04


呼び出せ!強力なエッグモンスター!

あとは敵のHPをゼロにすれば勝利ですが……そう簡単にはおわりません。半熟英雄には「たまごをつかう」というエッグモンスター召喚があるからです。

hanjyukuherorv07


負けそうになった相手はエッグモンスターを召喚してきます。このエッグモンスターが強いんです。

hanjyukuherorv08


エッグモンスターが登場すると、これまでのリアルタイムバトルからコマンドバトルに変化します。

hanjyukuherorv09


交互に攻撃を行いますが、ヤバイ、負けそうです。

hanjyukuherorv10


そんなときはこちらもエッグモンスターを召喚しましょう。

hanjyukuherorv11


同じエッグモンスター同士。これでもう負けない!!

hanjyukuherorv12


エーークスッ カリバァーーーーッ!!

hanjyukuherorv13


一撃でダークエルフの息の根を止めることに成功しました。Stop the Ikinone.

hanjyukuherorv14


「エッグモンスター呼んだモン勝ち」みたいなイメージがありますが、エッグモンスターを呼ぶたびにキャラクターが持っているタマゴは弱体化していきます。
復活させるにはゴールドが必要なため、呼ぶべきか呼ばざるべきか悩むところです。

とは言えバトルでエッグモンスターを召喚したり敵の将軍を倒したりすることで「はんじゅくレベル」が上昇し、さらに強いエッグモンスターを呼び出せるようになるため積極的に呼んだ方があとあと良いです。

hanjyukuherorv15


どんどん召喚してタマゴを強化していきましょう!

じつはターンもある半熟英雄

こうして敵と戦っていると、「ピンポーン」という音とともに内政モードに突入します。じつは半熟英雄、時間経過で戦闘と内政が切り替わるのです。

hanjyukuherorv16


内政モードでは「月一イベント」で収入が変化したり、

hanjyukuherorv17


新たに将軍や兵士を雇ったりできます。

hanjyukuherorv18


最初は将軍を増やしていくと良いですよ。

ゲーム中の寸劇も見逃せない

あとはこれを繰り返していくだけですが、見逃せないのがストーリー。というかゲーム中の寸劇です。

hanjyukuherorv19


半熟英雄らしいというか、笑いあり涙ありの楽しいストーリーが展開されます。

hanjyukuherorv20


アプリで半熟英雄を初めて知るという方は、このストーリーも楽しんで欲しいものです。

hanjyukuherorv21


さあエッグモンスターを召喚して世界を救いに行きましょう!

hanjyukuherorv22


(あれ? そういう話だったっけ?)

半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: ¥2,200
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 88.8 MB
・バージョン: 1.0.1

© 1992,2002,2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. (C) SUGIYAMA KOBO

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!