【ドラゴンクエストライバルズ攻略】初心者におすすめのリーダーは?

1


この記事では『ドラゴンクエストライバルズ』で最初に遊ぶときのおすすめリーダーを紹介します。

『ドラゴンクエストライバルズ』では、7人のリーダー(職業)から1人を選び、そのリーダーの専用カードと共通カードを組み合わせてデッキを作ります。リーダーにはそれぞれ「テンションスキル」という特技もあります。

結論から言うと、初心者には「ゼシカ」(魔法使い)と「テリー」(戦士)がおすすめです。

その理由はもちろん、サンプルデッキレシピも紹介します!

※データは編集部調べのものです。また、数値などは原則的に記事掲載日時点のものとなります。

初心者におすすめのリーダー(職業)は?

『ドラゴンクエストライバルズ』にて、初心者におすすめのリーダーは「ゼシカ」と「テリー」です。

その理由は2つ。

  • 無課金でも強いデッキが組める
  • 相手ユニットを除去できるテンションスキルを持っている

ここからは、これらの要素について詳しく説明していきます。

3
5


無課金でも強いデッキが組める

『ドラゴンクエストライバルズ』の「ゼシカ」と「テリー」を使うと、デッキタイプにもよりますが比較的低レアリティのカードを使って強力なデッキを組めます。

アグロと呼ばれる速攻系のデッキですね。

2つのサンプルデッキを用意しました。

アグロゼシカ(スーパーレア以上不採用)

まず紹介するのは「アグロゼシカ」と呼ばれるデッキタイプです。

低コストのカードが多く採用されており、序盤から積極的に攻めていけます。「テンションスキル」で相手のユニットを除去しながらマナカーブに沿ってユニットを出していきましょう。

おそらく『ドラゴンクエストライバルズ』で最も人気のデッキタイプです。
このデッキレシピでは「レジェンドレア」はもちろん「スーパーレア」のカードも1枚も使っていないので、カードがある方は「わたぼう」などを組み込むとより強力なデッキになります。

ゼシカのカードを持っておくと、その後「テンポゼシカ」などのデッキを組みやすくなるので、そういった意味でもおすすめです。

デッキはこちら
アグロゼシカのじゅもんを発行する

※「デッキを保存」から、じゅもんを発行してください。

7


アグロテリー(レジェンドレア不採用)

こちらは「アグロテリー」と呼ばれるデッキタイプです。

基本的なコンセプトは「アグロゼシカ」と同じで、序盤から低コストのカードを使って攻めていきます。テンションスキルや武器カードでも攻めれるので選択肢が非常に多いです。「アグロゼシカ」と比べるとややトリッキーな面があるため、少し回すのに慣れる必要はあります。

「雷鳴の剣」は1枚で相手のHPを半分削れることもある強力な武器カードです。2枚持っている方は使うことをおすすめします!

テリーのデッキも、カードが揃ってくると「ミッドレンジテリー」など、上位でも非常に人気のデッキを組めるようになるので、今から集めておきましょう。

デッキはこちら
アグロテリーのじゅもんを発行する

※「デッキを保存」から、じゅもんを発行してください。

1


相手ユニットを除去できるテンションスキルを持っている

『ドラゴンクエストライバルズ』の「ゼシカ」と「テリー」は、相手にダメージを与えるテンションスキルを持っています。

リーダー含め好きな敵に3ダメージ与えられる「紅蓮の火球」と、1ターンのあいだ味方リーダーの攻撃力+3と貫通を得る「稲妻の加護」です。

相手を除去してユニットでリーダーのHPを削るというカードゲームの基本を覚えるのに適したリーダーです。

1


2


いかがでしたか? この記事では『ドラゴンクエストライバルズ』で最初に選ぶべきリーダーを紹介しました。

デッキレシピなどを参考にして、ぜひ遊んでみてください!

ドラゴンクエストライバルズ ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 106.0 MB
・バージョン: 1.0.1

SQUARE ENIX Co., Ltd.
©2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!