【アプリレビュー】ペットとの思い出が増える! ペットと過ごす毎日が楽しくなる散歩記録アプリ『DoCaRa』



かわいいペットと過ごす毎日は、楽しくて宝物みたいに思えますよね。
ペットのちょっとした表情や様子でも、思わず写真や動画に残してしまう…なんてことは、動物好きにとって「あるある」のひとつでは!?

そんな、ペットとの毎日をより楽しくしてくれるアプリが、『散歩の記録をGPS軌跡と共に:DoCaRa(ドキャラ)』。
GPSペットとの散歩の記録を残すことができ、さらに散歩中、すれ違い通信によってペットのプロフィールを交換することができるアプリです。(文:田中一広)

※本アプリは、AppBank運営の「AppBank Network」に登録されているアプリです。

散歩の記録が残ると、ペットとの散歩が楽しくなる!

2

メニューから「散歩」を選ぶと、画面に地図が表示され、GPSを使って散歩の記録が開始されてます。
どんなルートを辿っているのかがリアルタイムに画面に表示。

3

おもしろいのが、立ち止まったりゆっくり歩いたりしたところは薄い色で、速く歩いたところは濃い色で表示されるという機能。

後日、メニューの「散歩リスト」から記録を見返した際に、「そうそう、この時は、ここで走り出したんだっけ」とか、「ここで蝶を見つけて吠えてたから立ち止まったんだった」なんていう思い出が蘇ります。

散歩中は他のアプリを起動してもOK!

4

一度「散歩」を選んだら、バックグラウンドでも動き続けてくれるので、他のアプリを起動してもOK。

歩きスマホは自分もペットも危険に繋がるので、バックグラウンドを上手に活用して安全に散歩しましょう。
散歩が終了したら、画面右上の×ボタンを押せば、GPSをオフにできます。

プロフィール交換でペット友達が増える!

5

メニューの「マイペット入力」から自分のペットのプロフィールを入力しておくことで、すれ違い通信を使ったプロフィール交換ができます。

散歩を通じてペット友達を増やすことができるようになるので、毎日の散歩に、ちょっとしたワクワクがプラス!
ペットと過ごす日々がますます豊かなものになります。

毎日の思い出を残せるのが何よりうれしい!

毎日の散歩が楽しくなるのはもちろんのこと、後から思い出を見返せるようになるのがうれしいアプリです。
仕事中、ペットが傍にいない時でも、散歩の思い出を見返すと、ほっこりした気持ちになれるもの。

記録から期間が経った時に、昔の散歩の思い出を一気に見返すのも楽しいです。
なお、散歩データは制限解除なしの状態では、過去の散歩データは2件までしか保存できません。

アプリを気に入って、「ペットとの記録をもっと残したい!」と思ったら、制限解除をするのがオススメ。
まずはダウンロードして、ペットとの思い出が残る毎日を体験してみてください。

散歩の記録をGPS軌跡と共に:DoCaRa(ドキャラ) ・販売元: munehisa okita
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ライフスタイル
・容量: 5.1 MB
・バージョン: 1.1.0

©munehisa okita

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!