『ロックマン11 運命の歯車!!』がおもしろそう。武器チェンジ、スライディングなど「シリーズらしさ」は健在

GAIST_TS_A


1987年12月に第1作が発売された『ロックマン』。その30周年記念作品としてロックマン11 運命の歯車!!』が発表されました!

発売時期は2018年後半目標。対応機種はPS4、Nintendo Switch、Xbox One、PC。あの傑作アクションの最新作を遊べるなんで、胸熱ですね!

動画:ロックマン30周年記念&『ロックマン11』アナウンス映像

【『ロックマン11』開発スタッフ】
・プロデューサー:土屋 和弘
・ディレクター:小田 晃嗣
・プランナー:江口 正和
・アートディレクション/ キャラクターデザイン:石原 雄二
・キャラクターデザイン:日暮 竜二

『ロックマン11』が目指す面白さとは?(原文掲載)

『ロックマン11』が目指すのは“最新ゲームマシンでシリーズの面白さを再現する”こと。

rockman11 - 2


もちろん、シンプルな移植や懐かしさだけに頼った作品を目指すのではありません。

ドット絵ならではの小気味よい動き、心が折れそうなほど難しいのに再プレイしてしまう中毒性、難所を抜けた時の達成感、そして遊ぶほどに上達を感じられるゲームバランス…。

rockman11 - 3


ロックマンを遊んだことのあるゲームファンなら誰しも感じたことのある“あの感覚”を最新のゲームマシンで再構築するのです。

ファンの方にはシリーズに初めて触れた時の新鮮な面白さを。遊んだことのない方には2Dアクションゲームを攻略する楽しさをお届けする。

『ロックマン11』はそんな作品を目指しています。

▼すべてのゲームファンに贈る「ロックマン」の新スタンダードを目指しているとのこと。
rockman11 - 4


『ロックマン11』は3Dで表現された2Dアクション!

『ロックマン11』は3Dで表現された2Dアクションです。

イラストのような高精細グラフィックと高フレームレートならではの滑らかな動きのアクションゲームを楽しむことができます。

rockman11 - 5


ですが、そのプレイフィールは旧作品の「ドット絵」と同じ感覚。クイックなレスポンスが味わえるよう、徹底してチューニングが施されているそうです。

そして、チャージショットやスライディングと言った特徴的なアクションも健在です。

rockman11 - 6


本作の新要素も気になるところ。画面左端中央やロックマンの上部に表示されているゲージはどんな意味があるのでしょうか?

ボスを倒して強力な特殊武器を手に入れろ!

シリーズおなじみの要素ですが、ステージの最後に待つボスを倒せば、そのボスの能力を反映した強力な特殊武器が手に入ります。

▼特殊武器を使えばステージの攻略も一変。このショットではブロック状の何かを降らせているようですが?
rockman11 - 7


▼ノーマルのロックマンと特殊武器を装備したロックマンのデザイン画も公開!
rockman11 - 8


rockman11 - 9


『ロックマンX』シリーズ8作品が最新ハードに登場

『ロックマンX』シリーズ全8作品がPS4、Nintendo Switch、Xbox One、PCで登場します。発売時期や販売形態は未発表です。

rockman11 - 10

rockman11 - 11


『クラシックス コレクション』がNintendo Switchにも登場

これまでに発売された『ロックマン』シリーズ10作品を2本で網羅した『ロックマン クラシックス コレクション』&『ロックマン クラシックス コレクション2』。

この2作が2018年にNintendo Switchで発売予定です。

GAIST_TS_A
GAIST_TS_A


©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

『AppBank』のアプリをインストールしよう!

インストールはこちら→AppBank

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!