【パズドラ】みっくす・しげしげの超覚醒オススメランキング!

※このランキングは「超覚醒」実装前の評価です。

みっくす・しげしげの超覚醒オススメランキング!


『Ver.12.5』から新システム「超覚醒」が登場!
対応モンスターに新たな覚醒スキルを「3種類の中から1個」ランダムで付与することができます。
3種類あると「どれを付けたら良いの・・・?」と悩んでいる方も多いのでは?

そこで今回、HIROBAチャンネルのみっくす・しげしげの2人が、「超覚醒」システムを解説!
モンスターごとにオススメの超覚醒をランキング形式で紹介していきます。どれを付けるか迷っている方は、ぜひ2人の解説を参考にしてみてくださいね!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


オススメ超覚醒ランキング!

※このランキングは「超覚醒」実装前の評価です。

新たに実装される「超覚醒」システムを、HIROBAチャンネルのみっくす・しげしげが解説!
この記事では2人の評価上々な数体をピックアップして紹介していきます。

新システム「超覚醒」の仕様については、下のリンクから確認してくださいね。
 →【パズドラ速報】新システム「超覚醒」登場! 新覚醒「L字消し軽減」「HP50%以下強化」なども追加!? [注意点追記]

月下の愛猫神のアーマーX龍喚士・エース

月下の愛猫神のアーマーX龍喚士・エース

バステトエース


オススメ超覚醒ランキング

第1位:神キラー
第2位:コンボ強化
第3位:バインド耐性+

みっくす「これは迷う人多いと思いますね〜」


みっくす「まぁ・・・俺はキラーだよ」


しげしげ「俺もキラーっす」


みっくす「でもコンボ強化が出たら、妥協しても良いと思う」


しげしげ「一旦置きますよね。本当に神キラーが必要なのか考えます」


01


なかなか2人の評価を悩ませた「バステトエース」。
覚醒に合わせて神キラー、リーダースキルに合わせたコンボ強化、自由度を高めるバインド耐性・・・たしかに悩ましい超覚醒・・・。

とはいえ、やはりキラー2個の火力はかなり魅力的! どんなモンスターが相手でも火力の出せるコンボ強化も気になりますが、神タイプ相手に特化させるのが1番扱いやすいかも?

ホーリーセレスのアーマーX龍喚士・アナ

ホーリーセレスのアーマーX龍喚士・アナ

セレスアナ


オススメ超覚醒ランキング

第1位:ドラゴンキラー
第2位:L字消し軽減
第3位:HP80%以上強化

しげしげ「これドラゴンキラーつけたいなぁ〜」


みっくす「元々キラー2つ(悪魔・ドラゴン)持ってたよね」


しげしげ「ドラゴン、ドラゴン・・・ツバキですよ()」


みっくす「あぁ〜これはキラー1択だね」


しげしげ「スキルが完治なので、ヴァースにも入りますね!」


02


かなり2人の評価が高かったのが「セレスアナ」。
元々ドラゴン・悪魔の2種類のキラーを持っているので、ドラゴンキラーをつければ大化け! スキルでHP/バインド回復ができる、火力バッチリな覚醒。なんという汎用性の高さ・・・。
その有用性たるや、2人に「ドラゴンキラーが出るまで粘った方が良い!」と言わせるほど。

滅法の黒龍契士のアーマーX龍喚士・アナ

滅法の黒龍契士のアーマーX龍喚士・アナ

ティフォンアナ


オススメ超覚醒ランキング

第1位:追加攻撃
第2位:悪魔キラー
第3位:コンボ強化

みっくす「これやっちゃったねこれ(笑)」


みっくす「いきなり超強化きちゃったねこれ」


しげしげ「これやばいなぁ〜・・・」


みっくす「ティフォンアナ、どれも当たりだねこれ」


03


陣持ち、悪魔キラー持ち、さらには限界突破でステータス上昇も文句無しのティフォンアナが、今回の超覚醒でさらなる超強化! 「これは超強化やっちゃった」「2体欲しい」など、2人からも絶賛の嵐。

陣との組み合わせバッチリな「追加攻撃」、元の覚醒との相性抜群な「悪魔キラー」、万能覚醒「コンボ強化」と、どれも素晴らしい超覚醒ですね。どれが解放されても当たり間違いなし!
闇属性の追加攻撃持ちは未だモンスター数が少ないので、持っていない方は「追加攻撃」を狙うべきとのこと。

起源神・オーディン=ドラゴン・光槍型

起源神・オーディン=ドラゴン・光槍型

オデドラ


オススメ超覚醒ランキング

第1位:体力キラー
第2位:HP80%以上強化
第3位:2体攻撃

みっくす「俺だったら体力キラーかなぁ」


みっくす「オデドラってコンボ強化は持ってるけど、火力が足りてるわけでもないじゃん?」


しげしげ「そうですね〜・・・」


しげしげ「これはHP80%以上強化の倍率が気になる・・・!」


04


状態異常なんでもござれなスキルを持っているオデドラは「体力キラー」がオススメ!
コンボ強化を持ってはいますが、敵HPが高い今、火力が足りてるとも言い難い・・・。ならば、超覚醒でキラーを解放して火力を補う! これが1番扱いやすい超覚醒ではないでしょうか。

ただし、「HP80%以上強化」の攻撃倍率によっては変更もあり! HPを回復できるスキルとの相性も抜群です。
もし倍率が高いのであれば、誰に対しても火力の出せる「HP80%以上強化」を解放したいですね。

静観の穏龍契士・リクウ

静観の穏龍契士・リクウ

リクウ


オススメ超覚醒ランキング

第1位:バインド耐性+
第2位:コンボ強化
第3位:L字消し攻撃

しげしげ「バインド耐性以外選べない気がするんだよな・・・」


みっくす「サブの幅が広がると思うんですよ」


しげしげ「バインド回復で1枠取られているのが、いらなくなるんですよね」


みっくす「これはちょっと申し訳ないけど、厳選して欲しいなぁ〜・・・」


05


今回のバージョンアップで「リクウ」の限界突破が可能になります。そして、限界突破対応に合わせて、超覚醒の対象にも選ばれていますよ。
2人の評価は「バインド耐性+」一択! 今まで必要だったバインド回復枠を変換や威嚇などの他モンスターに変更できるので、サブの幅が大きく広がります。
元々のステータスが決して高くはないので、「コンボ強化」「L字消し攻撃」で火力を上げるよりも「バインド耐性+」で自由度を高めてあげるのがオススメ!

これだけは注意!

みっくす「せっかく厳選したのに間違って+297を喰わした場合、勝手にルーレットがスタートします!」


しげしげ「あぁ〜! そうかぁ!」


みっくす「喰わせた後に超覚醒しますか『はい/いいえ』みたいなの出ないから、気をつけたほうが良い・・・!」



06


公式で公開された動画を見る限り、累計合成数が+297を超えた瞬間に「超覚醒」のルーレットが回りだすようです。
つまり、超覚醒を厳選した後に間違って+297を喰わせようものなら、せっかくの厳選はチャラに!
超覚醒を厳選したモンスターに何かを合成する時は、十分注意しましょう。

解説動画はこちら

HIROBAチャンネルで公開されている動画では、記事で紹介したモンスター以外のオススメ超覚醒も解説されています。
今回紹介されていない「あのキャラが気になる!」という方は、ぜひ動画をご覧ください!

注目記事一覧

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
さすがパズドラXの女主人公。アナの強化がものすごいですな。
あぁ・・・なぜ私はセレスもティフォンも持ってないんだ・・・。不思議不思議、摩訶不思議。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.6

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!