『りっくじあーす』インタビューでデザイン裏話解禁。正月の晴れ着キャラも先行公開!

rickg.earth - 2


『りっくじあーす』の開発会社ズーの開発スタッフにインタビューをしてきました!

陸自×擬人化×戦略ミリゲーと、たくさんの要素が詰まった『りっくじあーす』の主人公は陸自娘(りくむす)を率いる司令官で、日本列島に現れた「マグマ軍」と戦うことになります。

RickG_mainArt


rikkuzia-su1
rikkuzia-su2


陸自娘は2タイプに分かれ、自衛隊の駐屯地が女の子になった駐屯地娘(とんむす)と、自衛隊の装備品や兵器が女の子になった武器娘(ぶきむす)が登場します。

rikkuzia-su5
rikkuzia-su4


インタビューでは世界観やキャラクターの誕生秘話を中心に、今後のイベントの最新情報もお聞きできました!(文:カワチ)

【インタビューにお答えいただいたズーの開発スタッフ】
山崎:『りっくじあーす』の企画立案者で、監督を担当。
益川:プロデューサーを担当。
北澤:プロジェクトリーダーで、企画やゲームバランスを担当。
石田:プロモーションを担当。

ラストの展開についてはすでに構想がある! でも、最終戦はまだまだ先!?

ーーまずはプロジェクトがスタートしたきっかけをお聞かせください。

益川:現在はスマートフォンアプリとしても展開している『りっくじあーす』ですが、最初はブラウザゲームからのスタートでした。

企画自体は2015年のお正月ぐらいからスタートで、その時期の弊社は受託の仕事をやりつつ、自分たちで発信する仕事もやりたいと考えていた時期でした。

そんなときに山崎が『りっくじあーす』の企画書を持ってきて、弊社の代表にプレゼンをしたんです。それがプロジェクトのはじまりです。

rikkuzia-sutop


ーーストーリーやシステムの成り立ちについてもお聞きしたいのですが、どのようにして世界観を構築されたのでしょうか?

山崎:お正月に家で休んでいた、とある晩、ふっと「陸自をゲーム化したらどうなるのかな」と妄想したのがはじまりです。

日本を解放していくシステムやヘキサマップの戦闘などはすぐに形が思い浮かんだのですが、陸自を擬人化するという部分でちょっと頓挫してしまったんです。

ーーそれはどういった理由でしょうか?

山崎:陸自に絞った場合、元ネタとなる兵器の種類が少ないからキャラクターをあまり量産できないかなと思ったんです。

ただ、そのあとに駐屯地もキャラクターにするアイデアが浮かびました。駐屯地は日本に200個ぐらいありますから、これなら困らないかなと。

ーーなるほど。

山崎:そこからさらに妄想が広がり、敵が火山から沸いて出てくるマグマ軍という設定や、弱った敵を鹵獲するシステムなどが生まれていきました。

rickg.earth - 3


と、ここまでをほぼ一晩で考え、翌日には企画書としてまとめ始めて、正月休み明けには会社に提出しました(笑)。

ーーえ!? すごいスピード感ですね!

山崎:正月休み明けに会社の上層部が集まる重要な会議があることを知っていたので、なんとしてもそのタイミングで企画を提出したかったんですよ。

ーー本作はマグマ軍に占拠された日本を解放していくという流れになっていますが、物語のラストは考えられているのでしょうか?

山崎:はい。わたしの頭のなかに構想はあります。じつは当初、中部エリアと関東エリアを終えたあたりのタイミングでの一大決戦として富士山での戦いを描こうと思っていました。

ーー決戦の地が富士山! これは燃えますね!

山崎:現状、富士山近辺のエリアが開放されていないのは、そういう意図があるからです。

ただ、もっと盛り上がるタイミングがあるかなと思って、実装はまだまだ先になりそうです。

まだ物語の進行度的には半分もいっていないくらいですが、楽しみに待っていただけるとうれしいです。

実在の兵器や駐屯地からユニットのステータスやスキルを考案

ーーユニットの能力はどのように考えられているのでしょうか?

北澤:私が山崎から渡されたキャラクターのビジュアルを見たり、実在の兵器や駐屯地の歴史を調べたりして、その女の子に合ったパラメーターやスキルを考えています。

rick_art_bukimusu2


ーー武器娘はインスピレーションが湧きやすそうですが、駐屯地娘はどのようにイメージを膨らませているのでしょうか?

山崎:駐屯地はその土地に駐屯している部隊があるので、それをモデルにしていることが多いですね。

例えばですが、航空部隊があるから対空能力を高めにしたり、所属人数が多いから耐久を高めにしたりとか。

あまり特長的な部隊がない駐屯地は元ネタ抜きで個性的な性格の女の子を考えています。金沢香林のような個性のないところが個性の女の子とかもいますね(笑)。

▼金沢香林[ART:柊はじめ][CV:伊藤美来]。

rickg.earth - 1


石田:香林は普通であることにこだわっているという異色な女の子になりましたね。

山崎:余談ですが、駐屯地娘は私の偏見で性格が作られていることも多いです。

例えば、練馬結歌が変なキャラクターなのは、私の知り合いでちょっと変なタイプが練馬に住んでいるからですね。

▼練馬結歌[ART:トイト][CV:結瀬あやの]。

rickg.earth - 2


益川:山崎さんの知り合いが住んでいることと結歌の性格が変なことにつながりはあるんですか?(苦笑)

山崎:すべてのキャラクターを理論武装してもおもしろくないので、あえて個人的な主観も盛り込んでいます(笑)。

ーーなるほど(笑)。ちなみにデザインが難航したキャラクターはいますか?

山崎:絵師さんにイメージと異なる部分の修正をお願いしたりすることはありますが、そこまで大変なことはなかったですね。

ただ、初期のころはマグマ軍の際どすぎる衣装を直してもらうことが多かったです(苦笑)。

ーーたしかにマグマ軍はセクシーなキャラクターが多いですね。

山崎:マグマ軍のキャラクターデザインについては、じつは企画書の段階から眼魔礼さんにお願いしたいと考えていました。

とても妖しい魅力を持つ画風の方なので、絶対に合うと思っていましたが、実際にデザインをお願いしところ、期待以上のデザインがあがってきましたね。

マグマ軍のデザインにはちょっとした裏話がありまして、イモムシみたいな体の「歩兵戦闘車2號」は初期案だと普通の人間体だったんですよ。

▼歩兵戦闘車2號のラフ案。

rickg.earth - 3


かなり制作が進んで、SDモデルまで作ったあたりで、絵師さんがイモムシような姿での完成イラストを提出してきてビックリしました。

ラフと全然違うじゃないか、と(苦笑)。

▼歩兵戦闘車2號[ART:眼魔礼]。

rickg.earth - 4


モデルの作り直しもあったので大変でしたが、こちらのほうがインパクトが強くて惹かれたので、完成イラストを採用して対応しました。

石田:でも、おかげでユーザーさんからも人気のキャラクターになりましたね。

ーーほかにユーザーさんの知らないような裏設定のようなものはありますか?

山崎:裏設定というほどではないかもしれませんが、購買にいるキャラクターはマツコさんというのですが、これは『エリア88』のマッコイじいさんが元ネタです(笑)。

あとは絵師さんのほうが小ネタを入れてくることが多いですね。16式機動戦闘車 第8戦車大隊Verはネコミミのキャラクターなのですが、これは元ネタとなっている第8戦車大隊のシンボルマークから発想を得られたとのことです。

▼16式機動戦闘車 第8戦車大隊Ver[ART:硯][CV:黒沢ともよ]。

rickg.earth - 5


ーーイラストレーターさんらしい大胆な解釈ですね。『りっくじあーす』には姉妹設定のキャラクターなども多いですが、これはどうやって決めているのでしょうか?

山崎:同じ国の兵器などは姉妹の設定にすることが多いです。あとは大型と小型の兵器の組み合わせもありますね。

石田:熊本三姉妹は同じ熊本市内の駐屯地だから姉妹になったんですよね。苗字は違いますけど、姉妹です。

▼健軍サクヤ(長女)[ART:硯][CV:東山奈央]。

rickg.earth - 6


▼北熊本六花(次女)[ART:やとみ][CV:明坂聡美]。

rickg.earth - 7


▼熊本あおな(三女)[ART:しぴー][CV:青山吉能]。

rickg.earth - 8


山崎:そうです。熊本市内には3つの駐屯地があるので、これはもう家族という設定でいくべきだろうと思いました。

北澤:木更津四姉妹もいますね。イベントでは姉妹ならではの会話を繰り広げたりして人気のキャラクターです。

ーー続いて、みなさんのお気に入りのキャラクターをお聞きしてもよろしいでしょうか?

石田:私は玖珠紫織ですね。2016年に行ったイラストコンテストで優秀賞だったキャラクターですが、ふわふわしたデザインが社内の女性陣からも人気です。

▼玖珠紫織[ART:桐江][CV:渕上舞]。

rickg.earth - 9



北澤:私はたくさんお気に入りのキャラクターがいるのですが、明野菜摘と目達原楓がとくに好きですね。戦っている雰囲気がイラストから感じ取れるところがお気に入りです。

▼明野菜摘[ART:トイト][CV:福原綾香]。

rickg.earth - 10


▼目達原楓[ART:凪丘][CV:森樹里]。

rickg.earth - 11


明野菜摘は着ぐるみバージョンなんかもかわいいですね。

▼明野菜摘(着ぐるみVer)[CV:福原綾香][ART:トイト]。

rickg.earth - 12


ーーバージョン違いのデザインもありますが、デザインの際に細かい指定はしているのでしょうか?

山崎:基本的には絵師さんのセンスにおまかせですね。ただ、所持する武器については、ある程度指定をすることが多いです。

ーー続いて、山崎さんのお気に入りのキャラは誰ですか?

山崎:私は小倉雛子です。イラストコンテストでは僅差で優秀賞を逃したキャラクターですが「シュラ・ムーン」というギリギリな設定が好きです(笑)。

▼小倉雛子[ART:ゆのひと][CV:京あやな]。

rickg.earth - 13


あとはPz.87 Leoもお気に入りですね。デザインが好きだし、セリフと行動のギャップもおもしろいんです。

スイス産戦車ということで永世中立の立場なのですが、それを「戦って守る」と言い切るという(笑)。

▼Pz.87 Leo [ART:七六] [CV:高橋未奈美]。

rickg.earth - 14


思い入れ深いという意味では、『りっく』が始まる前からデザインが存在しており、その後のデザインの方向性の指針にもなった木更津茜も大事なキャラですね。藤沢孝さんには、本当にいいキャラをデザインしていただいて、感謝しています。

▼木更津茜[ART:藤沢孝] [CV:伊藤かな恵]。

rickg.earth - 15


ーー性能面でオススメのキャラクターも教えてください。

石田:やはり重戦車014號アルマータですかね。彼女を使っていれば、ほどんどのマップもクリアできるんじゃないかと(笑)。

▼重戦車014號アルマータ[ART:眼魔礼][CV:早川真由]。

rickg.earth - 16


山崎:まぁ、チート兵器と言われてますからね(笑)。

石田:はい。最強クラスの主砲です。攻撃、防御が強く、回避も高いのでオススメです。ぜひ鹵獲しみてみてほしいです。

北澤:私は木更津茜と市ヶ谷愛をオススメします。序盤で手に入るユニットですが、全体的にパラメータが高いので育てて損はないと思います。

彼女たちはミッションビンゴでも入手できるので、遊び始めたばかりの方にもおすすめです。

▼市ヶ谷愛[ART:柊はじめ] [CV:福原綾香]。

rickg.earth - 17


あとは守山綾音も序盤で手に入る師団長クラスのユニットなので活躍してくれます。

▼守山綾音[ART:様塚麻汐] [CV:村川梨衣]。

rickg.earth - 18


山崎:私は駒門麗香かな。彼女は職種(戦競/共闘で発揮されるスキル)が強いんです。職種レベル5まで上げると武器娘の全火力が15%も上がるんです。

▼駒門麗香[ART:やとみ] [CV:岩﨑春奈]。

rickg.earth - 19


約2ヶ月目でのログインボーナスでもらえる移動式中要塞 クロンシュタットと組み合わせると強いので試してみて欲しいですね。

▼移動式中要塞 クロンシュタット[ART:眼魔礼] 。

rickg.earth - 20


ーーちなみに『りっくじあーす』は女性からの人気も高いと思うのですが、とくに人気のキャラクターは誰なのでしょうか?

石田:岐阜歩見ですかね。インパクトのある外見とのギャップのあるかわいいボイスが人気です。

▼岐阜歩見[ART:おくめん] [CV:岩﨑春奈]。

rickg.earth - 21


あとはVI号戦車ティーガーII型や90式戦車II型のようなクール系な女性も人気が高いです。

▼VI号戦車ティーガーII型[ART:kwkm][CV:加隈 亜衣]。

rickg.earth - 22


▼90式戦車II型[ART:書記官鳥ジュエル][CV:竹内仁美]。

rickg.earth - 23


ーー個人的にはセクシーなキャラも気になりますが、スタッフ的に印象に残っているセクシーキャラは誰ですか?

山崎:水着系はセクシーなものが多いのですが、そのなかでも普段着に近いほうがギャップがあって、よりセクシーに見える部分があるんじゃないかと。

そんなわけで、自分の場合は北富士彩恵のビキニ版なんかがお気に入りですね。

▼北富士彩恵(迷彩ビキニVer)[ART:凪丘][CV:村川梨衣]。

rickg.earth - 24


▼大破時。

rickg.earth - 25


あとは仙台智香や市ヶ谷愛も全般的にセクシーなものが多いと思いますね。

▼仙台智香(メイドVer)[ART:凪丘] [CV:中村桜]。

rickg.earth - 26


▼大破時。

rickg.earth - 27


▼市ヶ谷愛(私服Ver) [ART:柊はじめ] [CV:福原綾香]。

rickg.earth - 28


▼大破時。
rickg.earth - 29


北澤:武器娘については悪堕ちバージョンで色が異なるので、それによっても見え方が変わる場合が多いですね。

年末年始も『りっくじあーす』は熱い!

ーー今後の展開や挑戦したいことについてお聞かせください。

山崎:ゲームが単なるルーチン作業になってしまわないように、高難易度のものを入れていきたいですね。

あとはコミックやノベライズなど、ほかのメディアにも進出していきたいと考えています。

北澤:わたしはみなさんにもっとキャラクターを愛してもらえるようにサブイベントなどの掘り下げに力をいれたいです。結婚は実装しましたが、今後もラブロマンスの要素は広げていきたいと思っています。

石田:冬コミ(コミックマーケット93)ではマグマ軍のアイマスクやアクリルスタンドを販売します。詳しい情報は公式Twitterで告知するのでぜひチェックしてください。

益川:現在はクリスマスイベントを開催中で、さまざまなキャラクターのサンタバージョンが登場しています。

そして、12月26日からは年末年始イベントも始まります。こちらはお正月にちなんだイベントで、限定生産で10戦車大隊の74式戦車が初登場します。

同時に10式戦車改などの人気キャラもピックアップで登場となりますので、お見逃しなく。

また、年始の福袋販売では市ヶ谷愛のお正月バージョンも登場する予定です。

▼市ヶ谷愛のお正月バージョン。
rickg.earth - 1


ーー最後にファンへメッセージをお願いします。

山崎:現在は300体ぐらいのユニットがいますが、最終的には今の倍以上体ぐらいになると思います。気が遠くなるようで数字ですが精一杯がんばりますので、今後もよろしくお願いします!

北澤:シミュレーションですが、ライトな方でも楽しめる作品になっているので、キャラに少しでも魅力を感じたら、この機会にぜひ遊んでみてもらえるとうれしいです。

▼チュートリアルが充実しているので、遊んでいるうちに基本ルールを把握できますよ。
rickg.earth - 20


rickg.earth - 21


山崎:そうですね。来年の2月からはストーリーの新章も始まる予定なので、これまで応援してくれているみなさまの期待にも添えられるのではないかと思います。どうぞご期待ください!

公式サイトでは福岡県までの解放条件も掲載しているので、まだ最新のストーリーまで進めていない方はこの冬休みに南九州地方まで進めていただき、来春予定の最新ストーリーをリアルタイムで楽しんでいただけるとうれしいですね。

『りっくじあーす』注目記事

ちょっとエッチで実は骨太。陸自娘(りくむす)が活躍するスマホ用SLG『りっくじあーす』レビュー

りっくじあーす ・販売元: NTT Plala Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 264.0 MB
・バージョン: 1.1.3

© 2016 ZOO CORPORATION © Takashi Fujisawa

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!