『モバサカC』白熱のトーナメント戦やミニゲームなどが行われたオフラインイベントに潜入

IMG_0870


12月16日(土)、『モバサカ CHANPIONS MANAGER』(以下、『モバサカC』)の公式オフラインイベント「モバサカCフェス」が都内にて開催されました。

グループ対抗のトーナメント戦やミニゲーム対決、プロデューサー対談などが行われ、会場では大きな盛り上がりを見せました。

最強の編成を組み上げるのはどのグループか。「グループ対抗!最強フォーメーション決定戦」

はじめに行われたのは「グループ対抗!最強フォーメーション決定戦」。

専用端末を使用し、その場で「自分たちが考える”最強のフォーメーション”」を作り上げ、トーナメントが行われます。

トーナメント戦は5チーム対抗、ホーム&アウェイの2試合を実施します。優勝したチームには豪華賞品が当たる抽選会が! ★6選手確定の権利や、10連チケットなどが当たります。

mobasaka_image004


▼編成&大会ルール
mobasaka_image003


mobasaka_image002


各グループで約45分間の作戦会議が行われました。どのチームも活発に意見交換が繰り広げられています。
IMG_0868


IMG_0872


いよいよトーナメント戦が開始。各チーム、練りに練った編成、戦略で戦いに挑みます。

IMG_0877


得点やいいプレーが発生すると大きな歓声が上がります。

IMG_0888


IMG_0892


試合中に戦術を変えるなど、その場の状況判断力も求められます。

IMG_0903


特徴的だったのが、全チームともゴールキーパーはブッフォン。どの試合でも何度もシュートを止め、チームの守護神となっていました。

優勝はCチーム。インタビューでは、「ベンゼマが思った以上に働いてくれた」とコメント。

IMG_0913


最速は誰だ!? チェイスバック大会

ディフェンス選手のトレーニングメニュー「チェイスバック」を使った大会も実施されました。

「チェイスバック」は、ボールを持った敵のオフェンスにいかに素早く追いつけるか、というトレーニングメニューで、ボタン連打の量で速さが変化します。

各チームで代表1人を選出し、チェイスバック最速を競います。優勝したチームは、全員に「10連スカウト券」が配布されます。

IMG_0919


IMG_0922


優勝はDチームの3.48秒。唯一の3秒台でした。皆さん緊張されていたのか、各自のベストタイムよりも低かったようです。

その後、いしいDも急遽参戦! 全体で3位以下のタイムだった場合は、会場に訪れたユーザーだけでなく、『モバサカC』全プレイヤーに100ダイヤが配布されます。

IMG_0930


結果は「3.67秒」で2位! さすがこのゲームのディレクター、緊張していても高い順位に食らいつきます。

IMG_0932


ただ、「圧倒的1位でもなければ3位以下になるわけでもなく、微妙な結果」と辛口コメントを受け、全ユーザーにプレゼントが決定。その場ですぐに配布対応が行われました。運営会社が主体となって行われているイベントならではのスピード感です。

プロデューサー対談

IMG_0939


プロデューサー対談はユーザーから届いた質問に大熊Pが答える形式で行われました。

■おすすめスキルは?
「FOX IN BOX」。命名も大熊Pとのこと。実際に使われているサッカー用語だそうです。

■おすすめ選手は?
「絶対的な選手というのは決めづらいが、ロナウドやブッフォンがやはり強いと思う」とコメント。

■★5未覚醒と★4を覚醒した状態だとどっちが強い?
スキル次第で変わると答え、「カテナチオ」のような重複するスキルだと★4でも非常に優秀とのこと。

■キーパーの各能力を説明してください。
例えば「冷静」は、守備から攻撃に切り替わった時のパス精度に関わるスキル。大熊Pもわかりづらいと感じているらしく、今後はヘルプなどにも項目を追加するそうです。

追加選手の情報も。今後のアップデート情報

mobasaka_image005


コロシアム(仮)」がまもなく公開されます。選手のレアリティや戦力レベルに応じて楽しめる仕組みです。試合はオートで進行。一日の決められた時間に試合が行われるので、相手の編成を参考にしながら変更が可能だそうです。今年中には実装できそう……?とのこと。

ほかにも、「マイページ」のUIをよりリッチにする予定があり、こちらも年内の実装を目指しているとのこと。ストーリーの追加も随時行っていくそうです。

また、ユーザーコミュニティとして「協会」機能が実装。ギルド的なものになるようです。こちらは時期については名言されませんでしたが、近いうちに実装されそうですね。

追加予定の選手は、「往年のファンタジスタ」であるレジェンドOBです!

ヒントはこちら。
mobasaka_image006


最後に大熊Pからコメントがありました。「今日来ていただいた方々の熱量を強く感じた。さらに良いゲームにできるよう頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。」

IMG_0936


その後、ユーザーや運営スタッフを交えての歓談が行われ、イベントは終了となりました。

IMG_0943


少人数ならでは。充実したオフラインイベント

『モバサカC』は試合を実際に見ながらゲームが進行するため、今回のようなオフラインイベントは非常にマッチしており、スポーツバーで試合観戦をしているような感覚で楽しめました。

当日会場に訪れたユーザーは20名前後と小規模でしたが、どのグループにも必ず1人運営スタッフが混ざり、活発にコミュニケーションを取っていました。

今回の模様は『モバサカC』公式Twitterでもイベントの模様が配信されていましたので、気になる方はぜひご覧になってください。
『モバサカC』公式Twitter(Periscope)

モバサカ CHAMPIONS MANAGER ・販売元: mobcast inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 161.7 MB
・バージョン: 1.0.213

© @mobcast inc.
The use of images and names of the football players in this game is under license from FIFPro Commercial Enterprises BV. FIFPro is a registered trademark of FIFPro Commercial Enterprises BV.
© Real Madrid (17)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!