【新作アプリレビュー】ワープ×橋建築な物理パズル『Bridge Constructor Portal』

bcportal01


こんにちはKiDD(@kiddgamestream)です。今回はValveの人気FPSパズル『Portal』とHeadup Gamesの橋建築物理パズル『Bridge Constructor』がコラボした『Bridge Constructor Portal』をレビュー!

Bridge Constructor Portalは、車両が通っても崩れない橋を建築する全60ステージの物理パズルゲームです。通常の橋を作る系のパズルと異なる点は、Portalのワープ要素が追加されていること。

また、Portalの特徴であるウィットに富んだ言い回しにも注目です。

従業員として搾取される人生の始まりだ!

Bridge Constructor Portalでは、プレイヤーはAperture Science研究所の社員として働くことになります。

bcportal02


働くステージは全部で60種類。もちろん最初はステージ1から。

bcportal03


Portalのアイドルである【GLaDOS(グラドス)】が研究所での働き方を説明してくれますよ。

bcportal04


橋を建築しよう!

最初のステージはとても簡単。普通の橋を建築するだけです。

bcportal05


前任者が残した不要なものを取り除こう! 説明がヤバいけど!

bcportal06


部品は接点をダブルタップで削除できます。

bcportal07


不要なものを取り除いたら橋を建築していきます。アンカーをタップして、指をスワイプするとその方向に建設部品を設置できます。

bcportal08


建設部品を設置したあと、もう一度タップすると骨組みから道路に変更できます。

bcportal09


橋が完成したら画面下部の【操縦】をタップしましょう。

bcportal10


そして車両が無事に走り抜けることができたら・・・

bcportal11


クリアです! 命は助かったぞ!

bcportal12


ポータルを通過すると車両がワープ!

ただ、これだとただの物理パズルです。Bridge Constructor Portalが面白くなるのはポータルが登場してから。

bcportal13


ポータルはどこでもドアみたいなワープゾーンだと考えてください。

bcportal14


青いポータルに車両が入ると・・・

bcportal15


オレンジ色のポータルから「飛び込んだ速度のまま」出てきます。ここ、重要ですよ。

bcportal16


ステージ2からはゴールまでの道に全てポータルが絡んできます。ポータルの仕組みをきっちり覚えましょう。

bcportal18


ポータルがひとつだと誰が言った?

ステージによってはポータルが何個も同時に出現します。

bcportal19


しかもその全てを使うわけではありません。
ゴールまでに使うべきポータルがどれなのか、判断するのは従業員であるプレイヤーです。

bcportal20


また、ポータルが複数ある場合は車両の通り道が交差することもあります。

bcportal21


中間に道路を作らないことで空間を作り、

bcportal22


ポータル通過後も問題のない橋を建築しましょう。

bcportal23


また、ポータルは「横」だけではありません。「縦」の動きもあります。

bcportal24


飛び込んだ勢いのまま飛び出すため、ジャンプ台のように空を飛ぶことだってきます。

bcportal25


Portal好きはマストバイなゲームです。

Bridge Constructor Portal ・販売元: Headup Games GmbH & Co. KG
・掲載時のDL価格: ¥600
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 155.1 MB
・バージョン: 1.2

2017 Headup Games, 2017 ClockStone, Portal © 2007 Valve Corporation

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!