【アプリレビュー】鬼畜難易度で繰り広げられる1対1の真剣勝負『修羅道』

shurado - 1


修羅道』は、超絶グラフィックで描かれる1対1の剣戟アクションゲームです。

ゲーム内容は、「全身甲冑に身を包んだ剣士が、敵の攻撃を見切り、隙を突いて攻撃を仕掛ける」といったものになっており、iPhoneの名作『Infinity Blade』を和の世界観で遊んでいる感じです。

違いがあるとすれば、修羅道は一撃でやられることのある緊張感と、やられたらお金を落として最初からスタートという難易度の高さ

ゲーム好きには、
・ゲーム性:Infinity Blade
・難易度:DARK SOULS
・雰囲気:ブシドーブレード
と言えばわかってくれるはず……!

重厚な斬り合いが楽しめる1対1の真剣勝負

shurado - 2


修羅道はひたすら階段を登りつつ、途中で待っている敵を相手に一騎打ちをしかけるアクションゲームです。
誰にも邪魔されない1対1の真剣勝負が楽しめます。

タップだけの簡単操作

操作はとても簡単で、画面右側をタップで攻撃

shurado - 3


画面左側タップで防御します。

shurado - 4


ほかにも右側長押しで溜め攻撃、2点同時タップで剣技(スキルのようなもの)が発動できます。
どちらも隙が大きいので多用はしないと思いますが、そのぶん強力なのでいざという時に使いましょう。

重要なのは敵の動きを見切ること

このゲームでは、敵の動きを見切れるかどうかで生死が決まると言っても過言ではないです。

下の画像を見てもらうと、敵が突く直前にちょっと身体を引いているのがわかると思います。
このように攻撃に入る直前に敵は「今から攻撃するぞ!」と動くので、それを見逃さずに確実に防げるように心がけましょう。

shurado_guard


敵の攻撃が当たる直前に防御することができれば、パリィが発生して敵の攻撃をはじくことができます。
パリィが成功すると紫の光が弾けるのでわかりやすいです。

shurado - 5


パリィされた敵はよろけて無防備になるので、その隙に大ダメージを与えてやりましょう!

shurado - 6


shurado - 7


4体倒すと階層クリア。
強敵の待つ上の階層へと向かいます。

shurado - 8


敵を倒し、ひたすら上へと登っていくのです!

油断は禁物!

修羅道で一番怖いのは、ちょっとした油断でやられてしまうところ

たとえばこの場面。
斬って斬られてを繰り返し、ある程度攻撃を食らいながらも敵をあと一撃で倒せる状態まで持ってきました。

shurado - 9


と、ここでちょっとした油断。
しっかり防御すればよかったのに、パリィを狙って失敗してしまい逆にやられてしまいました。

shurado - 10


む、無念……(バタリ)

shurado - 11


敗北すると、今まで溜めてきた霊片(ゲーム内通貨)をすべて失い、階層も最初まで戻されてしまいます。

shurado - 12


体力が8割近く残っていても一撃でやられることもあります。
本当に、油断は禁物なのです。

自分好みの武器を見つけよう

登場する武器は80種類以上

武器は大きくわけて刀・斧・鉈の3種類あり、ステータスや属性が違うものが全部で80種類以上もあります。

shurado - 14


刀だったら攻撃モーションが素早く連続攻撃もできるが攻撃力が低かったり、鉈はモーションが遅いものの攻撃力が高かったりと武器ごとに特徴が異なるので、自分好みの武器を探すことが勝利への鍵となります。

shurado - 13


武器を強化・昇位して強敵を倒そう

気に入った武器は強化して育てましょう。
最大まで育てると、武器のランクを上げる昇位が可能になります。もっと強力な武器に進化しますよ!

shurado - 15


【羅生門】は武器ゲットのチャンス

十階層を突破すると、トップ画面から羅生門へと進めるようになります。

shurado - 16


羅生門では6連続で敵に勝利すると特別な報酬を得ることができます
連勝できなくても、敵を倒したタイミングで武器を入手することもありますよ。

shurado - 18


なるべく先に進むためのコツ

難易度の高い本作ですが、筆者が遊んでいて覚えた「なるべく先に進むためのコツ」を紹介します。

青い鬼火優先で集めるべし

敵と戦うまでの間、マップを歩いている最中に空に【鬼火】が飛んでいることがあります。
鬼火は青と黄の2種類あり、青は体力回復、黄は霊片(ゲーム内通貨)になります。

shurado - 19


霊片はいくらあってもやられてしまえば終わり。
体力が減っているときは青い鬼火を優先して集めましょう

体力が全快の状態でも、青い鬼火を取ることで画面左下にある【鬼火壺】に貯まっていき、いざというときに体力を回復することができます。

shurado - 20


霊片を集めるときは、なるべく体力も鬼火壺もフルの状態がいいでしょう。

「装備Lv.1」の武器は残しておくべし

武器には「装備Lv(レベル)」が設定されていて、自分のレベルが足りないと装備することができません
進めているとレベルが上がり装備ができるのですが、一度敗北するとレベルは1になってしまうので、再度挑戦するときに武器が装備できなくなってしまいます。

shurado - 21


最初からやり直すことに備え、装備Lv.1の武器を強化しておきましょう。

道中で出現する商店で武器を売却できるのですが、装備Lv.1の武器を全部売却しないように注意したいですね。

shurado - 22


正直ストーリーはあってないようなものですが、ひたすらに緊迫感の続く対戦や欲しい武器探しに気付いたらかなりの時間が経っていることでしょう。

高みを目指す本格剣戟アクション『修羅道』、おすすめです。

修羅道 ・販売元: GANBARION Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 1,085.4 MB
・バージョン: 1.0.1

©2017 GANBARION Co., Ltd.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!