訪中経験者は注意! iCloudデータが中国サーバに移動する恐れ
中国本土でiCloudを使うユーザーのデータを、2月末から中国のサーバに移動することをAppleが発表しました。
中国を訪問したことがある、日本でiCloudを使うユーザーも巻き込まれる恐れがあります。
中国へのデータ引っ越し、なぜ問題?
データの移動先とされるサーバは中国企業が運営するもので、法律に基づき、そのサーバに保管されるデータには中国政府がアクセスできるものと規定されています。
したがってユーザーの個人的、あるいはビジネスに関するデータが中国政府によって閲覧される恐れがある、と考えられています。
巻き込まれる恐れがあるケース
現時点で分かっているのは、中国本土でApple IDを作成した場合と、中国本土に滞在する際にApple IDの国と地域を変更した場合です。
中国に滞在した際、Apple IDの国と地域を中国に変更し、帰国後もそのままの状態になっていると、2月末以降にiCloudデータが中国のサーバに移動される恐れがあります。
対処法
該当者にはAppleがメールで通知しています。
iCloudデータの移動に巻き込まれないようにするには、Apple IDの国と地域を本来の設定に戻すことが必要です。
Apple IDの国と地域を変更する方法は、Appleのウェブページで公開されています。
Apple ID の国や地域を変更する – Apple サポート
ただし国と地域を変更すると、以前の設定時に購入したコンテンツが再ダウンロードできなくなることがあります。
参考
- PSA: How U.S. iCloud users can ensure their data isn’t migrated to (vulnerable?) Chinese servers | 9to5Mac
- iCloud in China: Frequently asked questions – Apple Support
![]() |
・販売元: iTunes K.K. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ユーティリティ ・容量: 43.9 MB ・バージョン: 2.0.1 |