【新作アプリレビュー】Rayarkの音楽リズムゲーム『Cytus II』がリリース!

cytus2review01


こんにちはKiDD(@kiddgamestream)です。今回はRayarkの人気音楽リズムゲーム『Cytus(サイタス)』の続編となる『Cytus II』をレビュー!

Cytus IIは音楽にあわせて画面を上下するスキャンラインと、ノーツと呼ばれるマーカーが重なるタイミングでタップやスワイプなどの入力をする音楽ゲームです。

今作ではこれまであったクリック、ホールド、ドラッグの3種類のノーツに、さらに2種類の動きをくわえた計5種類のノーツを入力してコンボを繋げます。

即分かるCytus IIのプレイ動画

登場する5種類のノーツ

Cytus IIには5種類のノーツが登場します。

1.タップするクリック

基本となる操作はクリックです。スキャンラインとノーツが重なったタイミングでノーツをタップします。

cytus2review02


cytus2review03


2.ラインを追いかけるドラッグ

ドラッグはスキャンラインの動きにあわせてノーツをなぞります。

cytus2review04


cytus2review05


3.長押しするホールド

ホールドはスキャンラインがノーツが切れるところに移動するまで、長押しし続けます。

cytus2review06


cytus2review07


4.左右へのスワイプ

スワイプはスキャンラインとノーツが重なったタイミングで左右のどちらかへスワイプします。

cytus2review08


cytus2review09


5.長時間ホールド

これまでのホールドは画面内にノーツのおわりが表示されていましたが、今作からの黄色いホールドはスキャンラインが画面の上下を移動しおえても途切れません。

cytus2review10


ノーツが切れるまで長時間ホールドし続ける必要があります。

cytus2review11


消えた伝説のDJの謎

Cytus IIは音楽リズムゲームですがストーリーが用意されています。
ストーリーは正体不明のDJ【Æsir(アース)】がバーチャルライブを開催しようとしたところ、なぜか会場に現れたなかったというもの。

cytus2review12


「なぜ?」という疑問はひとまず横に置いて、まずは画面右下の【IM】ボタンをタップしましょう。

cytus2review13


この【IM】からは巨大バーチャルインターネット空間「cyTus」に投稿されたメッセージを閲覧できます。

cytus2review14


このメッセージを読んでいくと少しずつ謎が解けていくのかもしれません。

cytus2review16


ちなみに作曲者やDJ、シンガーからのメッセージを閲覧すると曲の難易度がアンロックされます。

cytus2review15


登場する5人のキャラクター!

最初にプレイできる曲は【PAFF】、【NEKO#ΦωΦ】、【ROBO_Head】の3人の曲です。

cytus2review28


キャラクターごとに曲のジャンルというか雰囲気が統一されています。

cytus2review26


なお、【ConneR】と【Xenon】の曲をプレイしたい場合はそれぞれ1,200円でアンロックできます。

cytus2review27


難易度で曲の印象がかわる!

というわけで早速プレイしていきましょう。最初は【EASY】プレイがオススメ。

cytus2review18


【HARD】にすると難易度があがるのもそうですが、曲の印象がちょっと変わってくるからです。

cytus2review19


すべてを楽しむために【EASY】からゆっくりとプレイしていきましょう。

cytus2review20


【EASY】だとベストスコアも出やすいですしね!

cytus2review21


曲をクリアすると経験値が貰え、キャラクターごとのレベルが上がります。

cytus2review22


レベルアップすると新しいメッセージが投稿されるという仕組みです。

cytus2review23


メッセージのなかには変な投稿もあれば、

cytus2review24


Æsirの失踪事件にまつわるものも。はたしてあの事件は何だったのか?

cytus2review25


好きな曲のハイスコア更新を目指しながらストーリーの謎に迫っていきましょう!

Cytus II ・販売元: Rayark International Limited
・掲載時のDL価格: ¥240
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 763.3 MB
・バージョン: 1.0.1

© 2018 Rayark Inc.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!