【グリムノーツ Repage】時間を巻き戻して物語を再編(リ・ページ)。アニメ化も発表された感謝祭をレポート
1月20日(土)にTABLOID(東京都港区海岸)で行われた「グリムノーツ感謝祭2018」のレポートをお届けします。
このイベントでは『グリムノーツ Repage』の最新情報が公開され、実際のプレイ画面も解禁となりました。さらにアニメ化(5分アニメじゃないものになるそうです)も発表されました!
また、イベントステージには遠藤ゆりかさん、間島淳司さん、芹澤優さん、市ノ瀬加那さん、石井諒太郎プロデューサーが出演し、トークも大盛り上がり!
イベントで発表された新情報を中心にレポートしていきます!
PVや実機プレイが公開!
会場で公開された最新PVでは、ストーリーの概要的な情報も明らかに。『リページ』の主人公は与えられた運命や絶望に対して抗う=運命を書き換える(リページ)ことになるそうです。
主人公のレヴォルは「導きの栞」を手に入れたことで運命を変える力を手に入れることに。『リページ』の最初の想区となる人魚姫の想区出身です。
▼今回のユニークなシステムが、時間を巻き戻して物語を再編(リ・ページ)できること。同じ想区でも、1周目と2周目で異なるルートを楽しむことができます。絶望に抗うため、何度も物語をやり直すことになるようです。おもしろそう!
▼ガチャも新生。ただ、以前のヒーローを入手できるガチャも用意されるそうです。
▼新規描き下ろしのヒーローたち。アリスがまたかわいいですね。
▼なんと「限界突破の叙事詩」5枚で星5ヒーロー確定ガチャを回せるように! 回数制限はあるものの、下位の叙事詩を上位と交換できるようになるそうです。うれしい!
どこを調べても正解が見つからない問題も!? 愛が試されるクイズ大会
クイズは難問奇問がそろった全29問。なかには、どこを調べても答えがないもの(笑)なんかもあり、閃きや予想が必要な問題も用意されていました!
▼ユニークな問題の一部を紹介します。調べればわかるものもありますが、中には変な問題も!?
▼ちょw ターゲット年齢層がわからないマニアックな選択肢も。僕はアラフォーだからわかるけど!
▼想区によるシナリオボリュームの差もクイズ問題に。なんと17倍もあったとは!
▼これはTwitterでのやりとりを見れば、調べられたそうです。
ちなみにトップは27問正解のチームでした。すごすぎる……! ほとんどのチームが24問以上正解と、さすがリアルイベントに来るファンの愛の大きさを感じさせられました。
周囲をだますのは誰だ!? インサイダーゲームで大盛り上がり!
イベント後半はインサイダーゲームで盛り上がりました。基本的に「はい」か「いいえ」でキーワードを絞り込んでいく流れとなるのですが、意外と絞り込めないもどかしさがおもしろい!
▼コスプレイヤーさんも参加してゲームプレイ。テストプレイでは芹澤優さんがゲームマスターを担当し、なんとか時間内に正解にたどり着くことに成功。そして、インサイダーだった市ノ瀬加那さんは見事に周囲をだましきりました!
実際のプレイでは、来場者は「インサイダーを当てる」ことに。見事に正解するとプレゼントがもらえるということで、みなさん真剣にステージ上のやりとりに注目していました。
個人的には、キーワードを当てるよりもインサイダーを当てるほうが難しい気がしましたが、今回は芹澤優さんがかなり怪しいという状況に……(笑)。
結果的に観客の答えは比較的ばらつきましたが、芹澤さんが本命、対抗が星乃まみさんという予想に。
結果は……やっぱり芹澤さんでしたとさ(笑)。
キーワードは「庭」だったのですが、途中で「家の外にありますか?」という、ピンポイント寄りな質問をしてしまったのが、芹澤さんの敗因だった気がします、
開発者の石井Pへの質問コーナー!
質問コーナーでは、会場で募集されたさまざまな質問に石井プロデューサーとイラストレーターの穂里みきねさんが答えていくことに。
「フォロワーの人とPVPを楽しみたい」という意見については、ニーズがあることは把握しているものの実装しようとすると、イベント想区を1つ作るくらいの労力がかかるため、今すぐには難しいとのことでした。
「(このイベントに登壇中の)声優さんに生でセリフで言ってほしい!」という質問(?)については、実際にその質問を書いた観客の方からセリフをヒアリングして、遠藤さんがジュリエット、間島さんが帽子屋ハッタのセリフを演じる場面もありました。こういうアドリブが楽しいところは、リアルイベントならではですね!
「クロヴィスくんが使っているトリートメントはどこのメーカー?」なんて質問もありました。開発スタッフ的には「バラの匂いがするものを使ってそう」とコメントが返されていました。
「石井Pの実装は?」という質問については、「出しません!」と即答していましたが、はたして?
穂里みきねさんに「みんなに愛されるイラストを書くコツ」を聞く質問もありました。石井さん的には「みきねさんのイラストは情報量がすごい」という指摘があり、穂里みきねさんも「原作を知っているとニヤリとできる要素をこっそり盛り込んでいることもあるので、細かいところまでイラストを楽しんでもらえるとうれしいです」とコメントしていました。
『リページ』で注目してほしいポイントについて、石井Pからは、「前回のエクスたちの物語とはまた別の角度から物語やテーマを描いている部分に注目してほしい」とコメントがありました。
エクスたちの物語では「それぞれ考え方が違う、それぞれの正義」という部分がテーマの1つだったと感じましたが、『リページ』はまた違うテーマとなりそうですね。
個人的には、エクスたちが「カオステラーによって狂った物語を元に戻すこと」を重視していたのに対して、『リページ』のレヴォルは「不幸な結末を迎えるキャラクターたちの悲劇を回避するために、物語を再編(リ・ページ)する」と、ある意味で真逆のような動きとなるところが気になっています!

ゲストコスプレイヤーの記念撮影コーナーも!
イベント会場には、ゲストコスプレイヤーとなる五木あきらさん、ないるさん、星乃まみさんが、アリス、赤ずきん、白雪姫の衣装をまとって登場。記念撮影コーナーも用意されていました。
▼グッズ販売コーナーでは、「ワールドガイド」などが含まれる貴重な2周年限定セットも販売されていました。
『グリムノーツ』注目記事
・『グリムノーツ』物語完結記念インタビューで、回収されていない伏線も聞いてみた。ファムの初期設定も解禁
・スクエニ新作『グリムノーツ Repage』新主人公レヴォル(声優:千葉翔也)やエレナ(声優:市ノ瀬加那)発表
『グリムノーツ Repage』事前登録受付中
『グリムノーツ』のストーリーは先日クライマックスを迎えました。そして、2018年1月に大幅リニューアルが行われ、『グリムノーツ Repage』として新たな物語が始まります。
プレイデータは引き継がれるので、今のうちにプレイを始めて、アップデートの事前登録をしておきましょう!
![]() |
・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ゲーム ・容量: 133.4 MB ・バージョン: 1.0.25 |
© 2016-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.