【新作アプリレビュー】モンスターの頭の中を解くARパズル『GNOG』

gnog01


こんにちはKiDD(@kiddgamestream)です。今回はPSVRでもリリースされているARパズルゲーム『GNOG(ノッグ)』をレビュー!

GNOGは箱のようなかたちをしたモンスターたちの頭の中を、引っ張ったり押したり触ったりしながら仕掛けを解いていくパズルゲームです。PSVRで先にリリースされていることからARモードでプレイした方が楽しめると思いますが、通常画面でも大丈夫です。

カメラがあってもなくてもGNOGの独特な世界観を味わえますよ。

即分かるGNOGのプレイ動画

気になるところをタップしよう!

GNOGではゲームの説明テキストなどが一切表示されません。

gnog02


「じゃ、どうするのか?」というと気になるところをタップするだけ!

gnog03


反応がある場所だと画面に変化が起きます。

gnog04


スワイプでめくったり裏返したり

また、やることはタップだけではなくスワイプもあります。

gnog05


ここでは上にスワイプすることで・・・蓋がめくれて中身がベロン。

gnog06


そのあとなぜか爆発してしまいますが。

gnog07


じつはここまでがチュートリアルだったりします。そのため仕掛けが簡単に分かるようになっていました。

ステージごとに謎を解いていこう!

GNOGではパズルがステージごとに分かれています。一つの箱に一つのモンスターがいる、というイメージです。

gnog08


登場したのはアゴが出ているモンスター。どこをタップしても反応がありません。

gnog09


イロイロといじっていると、スワイプで裏側にひっくり返すことができると判明。

gnog10


左下のボタンをドラッグすると・・・裏側の絵が変わる?

gnog11


そのあとなんやかんやあって、今度は裏側の蓋がめくれました。

gnog12


ここから電球の灯りをつけます。どうやったのかは秘密。
そしたら蝶が飛んできて・・・

gnog13


蝶!!

gnog14


その蝶がなぜか表側に飛んでいき

gnog15


さきほどはどこをタップしても反応のなかった表側の仕掛けが解けるようになりました。

gnog16


最終的にはモンスターがなんか笑顔になります。かわいい。

gnog17


ステージごとに雰囲気がガラリと変わる!

モンスターが喜んだので次のステージのロックが解除されました。

gnog18


今度は・・・ラジカセ?

gnog19


こちらも裏側から解いていきます。

gnog20


ARモードに対応

画面右上をタップするとARモードにできます。ARモードでプレイする場合は、ある程度平らな場所が必要になるため、大きなテーブルの上などで起動を試してみてください。

gnog21


ちなみにGNOGはAppleの「今日のゲーム」にも選ばれています。ストーリーが読みたい方はこちらからどうぞ!
GNOG:App Store ストーリー

GNOG ・販売元: KO-OP MODE INC
・掲載時のDL価格: ¥600
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 1,547.2 MB
・バージョン: 1.02

© 2017 KO-OP MODE INC.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!