【モンスト】毘沙門天廻(かい)の“副友情コンボ”はどれがオススメ?

2018/1/19(金)に初降臨した「毘沙門天廻(かい)」
本記事では「毘沙門天廻(かい)」が持つ5種類の副友情コンボのうち、どれがオススメかを記載しています。
狙いを決めるときの参考にしてみてください。

モンスト毘沙門天廻おすすめ副友情コンボ


毘沙門天廻(かい)攻略 毘沙門天攻略
モンストまとめ 全クエスト一覧
最新記事一覧 モンスト攻略トップ
モンストキャラ評価

目次


毘沙門天廻のステータス

No.3137

魔王

蒼天守護 毘沙門天廻

× 1
Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 17,405 16,425 237.1
+値加算 21,305 22,075 321.25

種族:魔王
貫通/バランス型
アビリティ:アンチワープ
ゲージ:アンチ重力バリア
SS:ふれた敵に氷結メテオで追い討ち(30ターン)
友情コンボ:ダンクレーザー EL(最大威力 41,932)
副友情コンボ:※以下の5つから、いずれかランダム
貫通ホーミング 4(最大威力 1,702)
全方位ショットガン(最大威力 1,992)
リバースダンクレーザー L(最大威力 10,482)
反射レーザー EL2(最大威力 3,480)
ウェーブ(最大威力 68,332)


毘沙門天廻(かい)の特徴

ベースは毘沙門天と同じだが、グレードアップされている部分も!

毘沙門天廻(かい)には以下の特徴があります。赤文字の部分が通常の毘沙門天と異なる点です。

  • ステータスとアビリティは通常の毘沙門天と同じ
  • ラック上げは通常の毘沙門天と、毘沙門天廻(かい)のどちらでも可能
  • ノーコン報酬のみでドロップ(運枠では落ちない)
  • 最初から「わくわくの実」を付けられる
  • 星6(※進化後)の状態で手に入る(育成に獣神玉が不要)
  • 副友情コンボを持つ(5種類からランダム)

とくに一番下の「副友情コンボ」が重要で、種類により火力使い勝手がまったく異なります。
それぞれの性能をしっかり把握して、どれを狙うかあらかじめ決めておくことをオススメします。


毘沙門天廻の副友情コンボ性能一覧

各副友情コンボを★〜★★★の3段階で評価してみました。(※★が多いほうが優秀)

副友情コンボ名 火力 使いやすさ オススメ度
貫通ホーミング4
(最大威力 1,702)
★★★
全方位ショットガン
(最大威力 1,992)
★★★
リバースダンクレーザーL
(最大威力 10,482)
★★ ★★ ★★
反射レーザーEL2
(最大威力 3,480)
★★ ★★★ ★★★
ウェーブ
(最大威力 68,332)
★★★ ★★


副友情コンボの詳細について解説

貫通ホーミング4

『貫通ホーミング4』はこれまで登場した「廻シリーズ」のキャラすべてに付いています。
(筆者の体感ですが、ドロップする確率も高く設定されていように思われます。)

メリット 確実に敵へ飛んでいく(シールドやビットンに注意)
デメリット 火力が低く、ダメージには期待できない

全方位ショットガン

『全方位ショットガン』は80発の弾が毘沙門天廻を中心に、すべての方向へ放たれるものです。

メリット ヒット数を稼いだり、敵の反撃モードを誘発したいときに便利
デメリット 1発の威力が低く、飛ぶ範囲もバラけてしまうためまとまったダメージを与えづらい

リバースダンクレーザーL

『リバースダンクレーザーL』はダンクレーザーと真逆の方向へレーザーが発射される友情コンボです。

メリット ダンクレーザーの死角を補える
デメリット メイン友情コンボとくらべて威力が1/4しかないため、意外と火力は低め

反射レーザーEL2

『反射レーザーEL2』は特大のレーザーが、壁を2回反射するまで敵を攻撃するものです。

メリット メインの『ダンクレーザー』と同じ方向へ発射されるため敵に当てやすい
デメリット 束ねて当てないとダメージにバラつきが出やすい

ウェーブ

『ウェーブ』は味方が当たった角度から90度(左右)の方向へ、1発ずつ衝撃波を発射する友情コンボです。

メリット 5種類のなかでもっとも威力が高い
デメリット ダンクレーザーと同じように、弱点を狙うには角度をしっかり考える必要があるので、やや上級者向け


どの副友情コンボを狙うべき?

使いやすく、火力にもそこそこ期待が持てる「反射レーザーEL2」をオススメします。

次点では、敵に当てることが少し難しいものの、火力が高い「ウェーブ」がオススメです。
メイン友情の「ダンクレーザー」で弱点を狙いにくいときに、ウェーブのほうを当てるという補助的な運用も有効です。


注目記事へのリンク

毘沙門天廻(かい)攻略 毘沙門天攻略
モンストまとめ 全クエスト一覧
最新記事一覧 モンスト攻略トップ
モンストキャラ評価

モンスト攻略ツイッターどの副友情コンボを狙うか決めても、なかなかお目当が出ないのは困りものです。(ライター:アット)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.1.7

秘海の冒険船 開催中!!

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!