『iOS 11.2.5』は今週中に公開? 予想される変更点は

『iOS 11.2.5』は今週中に公開? 予想される変更点は


画像は合成です。

最新バージョンの『iOS 11.2.5』が今週中に公開されるかもしれません。

特定のURLを送受信するとクラッシュする問題を修正

iOS 11.2.5では「chaiOS」と呼ばれるバグの修正が確認されています。特定のURLをiPhoneのメッセージアプリで送受信すると、アプリやiPhoneが利用不能になるバグです。

現在はそのURLで公開されていたウェブページが削除されているため、問題のURLを送受信しても影響はありません。

以下のページで詳細をご覧ください。
iPhoneをフリーズさせるリンクが見つかる、対策は?

HomePod・AirPlay 2関連の機能を搭載?

Apple製スマートスピーカー『HomePod』に関連する機能も、ベータ版iOS 11.2.5から発見されています。

ベータ版は開発者やテスト参加者に限って公開され、事前に問題を発見・修正するためのものです。おおよその問題が修正されたあとに、一般ユーザーにも正式にiOSが公開されます。

@filipekidsによれば、iOS 11.2.5のベータ第7段において、対応家電・家具を操作できるホームアプリの中からHomePodに関するデータが見つかりました。

以下はHomePodの状態や機能を示すアイコンと思われるものです。「シーン」という一括設定機能を利用することで、HomePodの「Hey Siri」機能を一時的にオフにできることが判明した、と@filipekidsは説明しています。

このほかにも、AirPlay 2を使って複数のHomePodと連携できること、HomePodがiPhoneのミュージック・Podcastアプリと曲やPodcastの再生位置を同期できることが判明しています。

正式リリースは今週?

AppleはchaiOSバグを修正したiOSを今週公開することを認めていることから、そのiOSはiOS 11.2.5である可能性があります。

ウェブサイト『9to5Mac』は、現地時間の1月19日に公開された最新のベータ版iOS 11.2.5は容量が大きく、一般ユーザーに正式公開するものと同じものであると考えられることから、iOS 11.2.5が今週公開されるのではないか、と推測しています。

参考

Apple サポート ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 43.9 MB
・バージョン: 2.0.1

iOS 11関連情報はこちら!

ついに正式リリースされた『iOS 11』。最新の情報はこちらでご覧いただけます。
iOS 11の最新情報

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!