【アプリレビュー】爆発する前に花火の命を救うパズルアクション『It’s Full of Sparks』

ifosparks - 1


It’s Full of Sparks』は、導火線に火がついた花火を操作して、爆発する前に救い出すアクションゲームです。

制限時間内に花火を水があるところまで運ばなくてはいけないのですが、岩や落とし穴などが行く手を阻みます。

何かあるとすぐ爆発してしまう花火たちを上手く誘導して、命を救ってあげましょう。

導火線が燃え尽きると爆発する儚い命

このゲームの主人公はなんと花火。

ifosparks - 2


導火線に火が点き周りの花火たちが爆発していくなか、死にたくない主人公は水へと飛び込むのです。

ifosparks - 3


なんでもこの世界には導火線に火が点いたことのない「古き者」と呼ばれる伝説の花火がいるようで、主人公はその花火を探す旅に出るのでした。

水場まで花火を運ぼう

花火は左下にある左右キーで移動します。

ifosparks - 4


跳ねる床や移動する床などギミックを使い、障害物を避けてゴールである水場まで移動させましょう。

ifosparks - 5


トゲにぶつかったり時間が経ったりすると花火は爆発してしまいます。

ifosparks - 6


もちろん、穴に落ちるのもアウト。

ifosparks - 7


障害物にやられないように慎重に動きつつ、火が燃え尽きないように素早い動きが求められますよ。

行く手を阻む三色の障害物

ステージを進めていくと、色の着いた障害物が出てきます。

ifosparks - 8


画面右にある同じ色のボタンをタップすると、障害物を出したり消したりできます。
トゲを消して避け、落ちないように足場を出す、といったようにタイミング良く切り替えましょう。

ifosparks - 9


ifosparks - 10


最初は赤色のみなのですが、ステージを進めるとほかの色も出てきて頭を使わなければクリアが難しくなってきますよ。

ifosparks - 11


気をつけなくてはいけないのが、障害物を出したときに花火が重なっていると爆発してしまうこと。
例えば岩はただぶつかるだけでは爆発しないのですが、一旦消してまた出した瞬間に岩があった場所に立っていると爆発してしまうので、注意しましょう。

最速を目指すと一気に上がる難易度

ステージクリア時、どれだけ時間がかかったかが表示されるのですが、早くクリアすればクリア時に星がもらえます。

ifosparks - 12


星はいわゆるやりこみ要素なのですが、一番早い時間でクリアを目指すと難易度が跳ね上がります。
本当にギリギリの時間が設定されているので、ちょっとでももたつくとダメなのです。

まず、筆者が星3つ取るのに結構苦戦したステージを見てもらいましょう。

ifosparks_gif01


最後、下に落ちるのにちょっともたつきましたね。
さっきので時間は4.5秒。星3つの4.0秒に対し0.5秒も遅いです。

ifosparks - 13


星3つ取れた動きがこちら。
まったく立ち止まらず、流れるように障害物を避けています。

ifosparks_gif02


それでも時間はギリギリの4.0秒。

ifosparks - 14


ただクリアするだけならそこまで難しくはないのですが、最速でのクリアを目指すと難易度は急激に上がります。
しかも、この星3つ以上に難易度の高いやりこみ要素も後から出てきます。

儚い花火の命を救うパズルアクション『It’s Full of Sparks』。
果たして「古き者」は存在するのでしょうか。それは貴方の目で確かめてみてください。

It's Full of Sparks ・販売元: Noodlecake Studios Inc
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 247.9 MB
・バージョン: 1.0.3

© Noodlecake Studios Inc

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!