【メガテンD2攻略】ストーリー第2章のボスを倒す方法

d2megatens2boss01
d2megatens2boss02


D×2 真・女神転生 リベレーション(メガテンD2)』で、ストーリー第2章14話のボスで初めてゲームオーバーになった人は多いのではないでしょうか?

この記事ではストーリー第2章のボスを倒す方法を紹介します。

と言っても、この方法はほとんどのボスに有効なので詰まったときは試してみてください。

1.レベリングクエストで仲魔のレベルを上げる

ボスでゲームオーバーになる理由、それは「レベルが足りない」の一言に尽きます。
ボスのレベルは道中のザコ敵よりも高く設定されているため、ボス以外には勝ててもボスには勝てないことがよく起こります。

d2megatens2boss03
d2megatens2boss04


そのため、勝てない人はストーリー第2章のレベリングクエストでレベル上げをしましょう。
ボスと同じレベルの「Lv.18」まで育てれば、苦戦はするものの勝つことができます。

2.ボスよりも強いフレンドを連れて行く

また、そのときにボスよりも強いフレンドをサポーターとして連れて行くのも重要です。
単純に「手数が増える」というのもありますが、ボスよりレベルが高ければ大ダメージを期待できます。

d2megatens2boss05
d2megatens2boss06


逆にボスよりも弱い場合は「サポーターなし」の方が良いです。
弱点を増やすことになり、ボスから何度も攻撃されてしまう可能性が高くなるからです。

3.敵の苦手属性・有利属性を見極めよう

あとは登場する敵の苦手属性、有利属性を考えてパーティを編成するだけです。
とくに敵から弱点属性で攻撃されてしまうと相手からの攻撃回数が増えるため、ゲームオーバーにつながります。

1戦目:ハマ、ジオ、ムドに注意

1戦目はエンジェルとファントムが出現します。
エンジェルは【ハマ】を、ファントムは【ジオ】と【ムド】を使ってきます。

d2megatens2boss07
d2megatens2boss08


1ターン目にエンジェルを集中攻撃して倒してしまえば、気をつけるのは【ジオ】と【ムド】だけでよくなります。
【ジオ】は2ターン目でも使う敵が登場するため、雷が弱点の仲魔はパーティに入れないようにしましょう。

2戦目:ザン、マハジオに注意

2戦目はザントマンとノズチが出現します。
ザントマンは【ザン】を、ノズチは【マハジオ】を使ってきます。

d2megatens2boss09
d2megatens2boss10


2戦目も1ターン目にザントマンを集中攻撃すれば、あとは【マハジオ】だけになります。
【マハジオ】は全体攻撃のため、一人でも弱点属性の仲魔がいると最大で4回の全体攻撃をくらい、パーティ全体のHPがかなり削られます。

3戦目:ムド、ブフ、マハンマ、絶命剣に注意

3戦目はエリゴール、リャナンシー、ヴァルキリー(ボス)が出現します。
エリゴールは【ムド】を、リャナンシーは【ブフ】を使ってきます。
なかでもリャナンシーは【ディア】も使えるため、早めに倒さないとボスを回復されてしまいます。

d2megatens2boss11
d2megatens2boss12


倒す順番は、リャナンシー → エリゴール → ヴァルキリーがオススメです。

3戦目はジオ系が効果的!

ちなみにエリゴール、ヴァルキリーの両方ともに電撃が弱点属性です。
そのためジオ系が使える仲魔がいると複数回攻撃できます。ジオ系が使える★3悪魔は【コウモクテン】、【キマイラ】、【ビャッコ】、【モスマン】です。

ボスのヴァルキリーは【マハンマ】と【絶命剣】を使います。
ハマ系、物理系が弱点属性の仲魔はパーティに編成しないようにしましょう。

d2megatens2boss13
d2megatens2boss14


上記のことに気をつけていれば勝てます。

まとめ

というわけで攻略のまとめです。

  • 1.レベリングクエストでパーティの平均レベルを18まで上げる
  • 2.Lv.18以上のサポーターを連れていく
  • 3.パーティにジオ系、ハマ系、物理系が弱点の仲魔を編成しない
  • 4.ボスにはジオ系が効果的
D×2 真・女神転生 リベレーション ・販売元: SEGA CORPORATION
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 194.0 MB
・バージョン: 1.0.0

©SEGA/©ATLUS

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!