【新作アプリレビュー】ブタ「俺の屍を越えてゆけ」なランゲーム『Piggy-Pile』

piggy_pile - 1


Piggy-Pile』は、障害物を避けてどこまで進めるか競うランゲームです。

ほかのゲームと違うところは、道中にいるブタを拾って積みつつ、そのブタを身代わりにして先へと進めるところです。
落とし穴を乗り越えるときや段差を乗り上げるときに、一番下にいるブタを身代わりにするのです。
まさに「俺に構わず先に行け!」状態。

仲間を身代わりにして進めるシステムが面白かったので紹介します。

ブタを積み上げよう

こちらスタート画面。
彼らが積まれたり身代わりになったりするブタです。

piggy_pile - 2


ゲームが始まると、ブタが自動で走り始めます。
画面の左右をタップすると、その方向にブタが動きますよ。

piggy_pile - 3


と、ここで一匹目のブタ発見!
ブタに触れると、下にスッと入ってきます。

piggy_pile - 4
piggy_pile - 5


このように、ブタを何匹も積み上げていくのがこのゲームのミソなのです。

piggy_pile - 6


ブタを身代わりに先に進め!

さて、このブタたち。
ただ積み上げるだけではありません。

先に進むために身代わりになってもらうのです。

例えばこの場面。目の前に段差がありますね。
このゲームではジャンプがないのでどうするかというと……。

piggy_pile - 7


一番下のブタが置き去りになります。

「俺に構わず先に行け――!」

piggy_pile - 8


段差だけでなく穴もブタを身代わりにして進めることができます。

piggy_pile - 9
piggy_pile - 10


ほかにも飛んでくる障害物もブタを身代わりに回避できますよ。

実はブタ以外もいる

先ほどからブタを身代わりにしてきましたが、実はブタ以外のキャラクターもいます。
AppStoreの説明文曰く、100体のキャラクターがいるようです。

▼ヴァイキングとか車とか▼
piggy_pile - 11 piggy_pile - 12


違うキャラクターが出るステージは、道中で拾ったコインでアンロックできます。
あまりコインは増えないのですが、5,000コイン集めるとなんだか魔王っぽいキャラクターもアンロックできるようですよ!

piggy_pile - 13


仲間を身代わりに進めていく斬新なシステムの『Piggy-Pile』。
暇つぶしにピッタリのゲームです!

Piggy-Pile ・販売元: CRAZY LABS BY TABTALE , G.P.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 149.5 MB
・バージョン: 1.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!