『オクトパストラベラー』スクエニ高橋真志プロデューサーらが語る、体験版からの改善点

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スクウェア・エニックスのNintendo Switch用完全新規RPG『project OCTOPATH TRAVELER(プロジェクト オクトパストラベラー)』の体験版アンケートフィードバック動画が公開されました。

この体験版は全世界で100万DLを超え、アンケート回答も45,500通を超えるものとなったとのこと。

動画では、プロデューサーを務める高橋真志さん(スクウェア・エニックス)、ディレクターを務める宮内継介さん(アクワイア)をはじめ、開発スタッフが動画内で改善点を紹介しています。

高橋真志さんといえば、『ブレイブリーデフォルト』の開発スタッフとしても知られる方で、ゲームとしっかり向き合うタイプのクリエイターです。

動画を見る限り、きっちりとゲームの完成度が上がっており、体験版よりもかなり遊びやすくなっているようなので、今後が楽しみですね!

動画:『project OCTOPATH TRAVELER(プロジェクト オクトパストラベラー)』体験版アンケートフィードバック

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▼「歩く/走る」の切り替えがスティックの傾きで自動変化するように。さらに、Bボタンを押すと移動速度がアップ(ただし、エンカウト率がアップします)。
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▼ファストトラベル機能で、マップ移動がしやすくなります。
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▼移動できる場所がわかりやすくなるよう、テクスチャの調整やオブジェクトの配置で対応しているとのこと。
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▼行先レーダーの追加で、次の目的地がわかりやすくなります。
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▼セーブデータを間違って上書きしないように、セーブ時のカーソル位置が調整。データ数はオートセーブ+10予定とのこと。
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▼イベントスキップや読み直し機能が追加されます。
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▼テキストの速度も遊びやすく調整されます。
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▼骨太なゲームバランスは踏襲しつつ、しっかりと調整中とのこと。未発表のバトルシステムもあるそうですよ!
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