【アプリレビュー】やじるしを入れ替えネズミをゴールに誘導しよう『みちびきパズル』

AppBankが注目するアプリ『みちびきパズル〜にげネズミといじわるネコ〜』(配信元:Kazutoshi Seki)を紹介します。かわいいネズミ君をゴールに導く、パズルアクションゲームに挑戦しませんか?(文:唐傘)

※本アプリは、AppBank運営の「AppBank Network」に登録されているアプリです。

スリル満点のリアルタイムパズルアクション

01
02


臆病だけど、外の世界に憧れているネズミ君。思い切って外に飛び出したのはいいものの、天敵のいじわるネコたちがいる森の中で迷ってしまいます。

そのピンチを救えるのは、プレイヤーのあなただけ! 矢印と指示コマンドで、ネズミ君がネコに捕まらないように出口まで導いてあげましょう。

ネズミ君の移動方法は、パズル画面に登場する矢印のマスを隣のものと入れ替えるだけでOK。しかし刻一刻と迫ってくるネコの脅威や、フィールドに点在するさまざまなギミックにより、手に汗握るドキドキのプレイを楽しむことができます。

またフィールドを移動していると、ネコに捕まった仲間「にげとも」と遭遇することも! 

うまくネズミ君を檻まで導いて、彼らを逃がしてあげましょう。逃がした仲間たちが、図鑑に記録されていくコレクション要素もあります。

またランキングモードでは、世界中のプレイヤーとスコアを競うことも可能。ハイスコアを目指して、腕を磨くのも楽しいですよ。

▼ネズミ君はただ逃げ回るだけでなく、条件を満たせば反撃することも!

03
04


敵のネコも憎めない、かわいい世界観

主人公のネズミくんはもちろん、敵であるはずのネコまでかわいくてほのぼのとしてしまう世界観が魅力的。パズルゲームは操作性はシンプルなのですが、判断力が問われるようなステージがかなりあり、スリル満載のプレイすることができます。

また「にげとも」たちがみんなかわいらしくて、ついついみんな逃がしてあげたくなります。それによって、ネコが間近まで迫ってくるというピンチに陥ることも多々あったんですけど(笑)。そんな駆け引きをするのも、このゲームならではの楽しさだなと思いました。

また広告を見ると便利なアイテムを入手できたり、コンティニューを使えたりする仕組みも面白い試みで個人的に好きです。

▼にげともを助けると、メリットも。ぜひ、助けてあげてください。

05
みちびきパズル〜にげネズミといじわるネコ〜 ・販売元: Kazutoshi Seki
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 54.5 MB
・バージョン: 1.1.6

© 2016 Kazutoshi Seki

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!