【アプリレビュー】ねこあつめの会社の新作『旅かえる』はなぜハマるのか?


こんにちはKiDD(@kiddgamestream)です。今回は旅するかえるを見守るゲーム『旅かえる』をレビュー!

旅かえるは『ねこあつめ』を作った株式会社ヒットポイントの新作ゲームです。プレイヤーができることは、かえるが旅に出かけられるように準備をするだけ。あとはかえるが帰ってくるのをひたすら待ち続けます。

「それのどこが面白いの?」と思うかもしれませんが、これがハマってしまうのです。恐ろしいほどに。

旅かえるってどんなゲーム?

まずはゲームの説明からいきましょう!
プレイヤーはこのかえるが旅をするための【したく】を手伝います。


【したく】では【おべんとう】、【おまもり】、【どうぐ】の3種類を用意できます。
とりあえず【おべんとう】があればOKですが、買うためにはお金が必要です。


この世界のお金は【みつ葉のクローバー】です。庭に行って収穫します。そしてお店で【おべんとう】を買います。


【おべんとう】を用意したら画面左下の【したく】から必要なものを用意して、あとは放置!
旅に出かけるか出かけないかもかえる次第です。


旅から帰ってくるまで待とう

かえるが旅に出たあとは、帰ってくるまで待つことしかできません。
唯一できるのはクローバーを収穫するくらい。


かえるは旅先から写真を送ってきます。
この写真で「どこに行ってるんだろう?」と想像して楽しめます。


かえるは帰ってきたとき、たまに【おみやげ】をくれることがあります。


このおみやげは家にやってくるかたつむりの【まいまい】にふるまうことができます。【まいまい】におみやげをあげると、お礼に【みつ葉のクローバー】を貰えます。


あとはこれを繰り返すだけです。

アルバムや図鑑が増えていくのが楽しい

ボク(@kiddgamestream)にとっての旅かえるの楽しみは、かえるが旅先から送ってくる写真を見ることです。
分かりやすい場所もあれば、「ここどこだよ、情報少ない」みたいな場所もあり、ただ届く写真を見るだけで楽しいのです。


もちろん図鑑のコレクション要素も楽しみのひとつです。

1日3分もプレイしないから続けられる

そして何より「いいな」と思うのは、ゲームの起動時間がとても少ないこと。

無料ゲームでよくあるみたいに細かい時間で何度もプレイする必要なく、かえるが帰ってきたらしたくをしてあげて、「早く旅に出ないかな?」と待つ。

このサイクルの期間が長いおかげで、初日は何度もアプリを開きましたが数日もすれば「旅かえるはこんなもん」と1日に2回開けばいい方に。それでも、十分に楽しめます。

▼旅かえるの通知。かえるは1日に1回くらいしか帰ってこない


別に頑張ってプレイする必要はなく、ただ待っているだけでかえるは自由に旅をする。このおかげで無理なくプレイし続けられます。最近のゲームは、ちょっと忙しすぎるんですよね。

あなたもかえるの旅のお手伝い、してみませんか?

旅かえる ・販売元: Hit-Point Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 228.6 MB
・バージョン: 1.0.5

© 2017 Hit-Point Co.,Ltd.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!