【アプリレビュー】FPS視点の哲学的パズル『The Talos Principle』


こんにちはKiDD(@kiddgamestream)です。今回はロボットになってパズルを解く3Dアドベンチャー『The Talos Principle(タロスの原理)』をレビュー!

The Talos PrincipleはPCで人気のパズルアドベンチャーゲーム。プレイヤーは一体のロボットとなり、天から聞こえてくる指示に従いながらステージの謎を解いていきます。

日本語に対応しているため安心してプレイできます。

PCで人気のゲームがiPhoneに!

The Talos Principleはメタスコア85点の人気ゲームです。


スマホ移植にあたって、タッチ操作に最適化されています。


スワイプでカメラの視点変更。


2本指スワイプでカメラの視点を固定したまま並行移動できます。


ちなみに画面左上から出せるオプションでバーチャルパッドにも変更できます。個人的にはパッド操作の方がオススメ。


青いゲートをくぐり抜けよう!

操作方法を覚えたら早速ゲームを始めましょう。


まずは紫のゲートを通り抜けます。この色のゲートは普通に通れます。


問題は青のゲートです。このゲートは通常では通れません。


通り抜けるにはこの【ジャマー】が必要です。


タップするとジャマーを持つことができ、ジャマーが使える場所に対して【◎】が表示されます。


ジャマーを使ってゲートをブロックし、通れるようになりました。


ちなみにジャマーは地面に置かないと使用できないため、「ジャマーを持ち続けて障害を全部止める」という方法はできません。
ステージごとに決まった個数だけあるジャマーを使って障害物を排除していきましょう。

攻撃してくる障害物に注意!

ジャマーが使える障害物はゲートだけではありません。例えばこの黒い球体。


じつは地雷なので、2本指スワイプで素早く後ろに下がってセンサーの範囲内から逃げましょう。


逃げたあとにジャマーで動きを止めれば近づいても爆発しません。


この監視カメラ付きの機銃も同じです。


センサーの範囲外からジャマーを使えば……


機能を停止します。


ちなみにジャマーを使わずにセンサーに触れると攻撃されてやられてしまいます。


すぐに少し前からリスタートできますが、センサーに引っかからないようジャマーをうまく使ってステージを攻略しましょう。

テトリミノを集めよう

パズルの解き方を学んだら、天からの声に従ってテトリミノを集めていきましょう。


この段階になると、ただジャマーで停止するだけでは進めない仕掛けが出てきます。


もちろんそのほかのギミックも。


そしてパズルを解くと、ステージの奥にあるテトリミノをゲットできます。


このテトリミノを拾い集めることで、パズルを解いて先へと進めるようになります。


パズルの後ろに隠されたストーリを追え!

ちなみにThe Talos Principleはパズルだけではおわりません。


テトリミノを集めたあとに発見できる端末にアクセスすると、何やらこの状況になったストーリーを読むことができます。


発見したテキストはあとから読み返すこともできます。


声を聞き、ストーリーを読み、パズルを楽しみながら世界観を味わいましょう。


The Talos Principle ・販売元: GHI Media, LLC
・掲載時のDL価格: ¥600
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 1,931.4 MB
・バージョン: 1.4

© 2014-2017 Croteam. All rights reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!