【ポケモンGO】硬さ対決! メタグロスVSハッサム! 最強のはがねタイプはどっち!?


ポケモンGO(Pokémon GO)』にほぼ全ての第三世代ポケモンが実装されてから、一ヶ月ほどが経過しました。

タマゴを孵化させたり、野生でゲットしたり、強風イベントで「ダンバル」をがっつり集め、「メタグロス」を作ったというトレーナーさんも多いはず。

メタグロスは最大CPが余裕で3,000を超える強力なポケモン。

同じく強力なはがねタイプのポケモンに「ハッサム」がいますね。ハッサムは「れんぞくぎり&シザークロス」のむし技の構成が一般的ですが、実ははがね技の「バレットパンチ&アイアンヘッド」を使わせても強いのです!

ここで筆者は思いました。

「はがねタイプの頂点はどっちなんだ……?」と。

というわけで、今回の記事ではメタグロスとハッサムを、ステータスや実戦の観点から比較していきたいと思います。

それぞれのステータス比較

ポケモン名 HP 攻撃力 防御力 順位の合計
メタグロス 80位/368位 11位/368位 14位/368位 105
ハッサム 124位/368位 26位/368位 71位/368位 221

▲順位の合計値が低いほど高ステータス

ステータスだけで見ると、メタグロスの圧勝ですね。最大CPで見てもハッサムが2,800ほど、メタグロスが3,600ほどと、かなりの差があります。

しかし実戦では技の組み合わせなどで、結果が変わったりもします。

メタグロスは「ラスターカノン(1ゲージ)」ハッサムは「アイアンヘッド(2ゲージ)」とゲージ技に違いがあるので、この違いが結果にどう影響してくるのかが見どころですね。

実際にハピナスを殴って検証してみた!

実戦での強さを検証するために実際にメタグロスとハッサムでハピナスとバトルしてみました。

今回は両ポケモンを最大まで育成した状態での比較となります(筆者のTLでの最大育成なので、理論上の最大CPよりは低くなっています。ご了承ください。)

なるべく差が出ないように

  • 攻撃は避けない
  • CPを大体同じくらいに調整
  • 天候ブーストなし

という条件で行いました。

ジムバトルでは他プレイヤーなどの影響や、CPの自然減少、削りによるCP減少など様々な要因で常に状況が変化してしまいます。当然検証には誤差などがありますので、参考程度に宜しくお願い致します。

※ハピナスの技構成は「はたく&マジカルシャイン」となっております。

メタグロス

まずはメタグロスから検証。
メダグロスの強キャラ感がすごい……! 一体ハピナスのHPをどれだけ削ってくれるのでしょうか!?

かなりのペースでHPを削れていますね。マジカルシャインを喰らっても、あまりダメージをうけていませんね。

なんと勝ってしまいました……! 回避を全く使用していないことから考えると、攻撃力もさることながら、63秒持ちこたえた耐久力が凄まじいですね!

ハッサム

次にハッサムで検証。上記で圧倒的強さを見せつけたメタグロスと、どれだけ戦えるのか!?

ハッサムはとにかくフォルムがかっこいいですよね! 原作でも筆者のエースポケモンとして活躍していました(見た目だけで使っていました笑)。

2ゲージ技である「アイアンヘッド」で順調にHPを削っていますが、こちらのHPも大幅に削られている……。

もう少しで倒せそう……! というところで「マジカルシャイン」を喰らってしまい、やられてしまいました。

しかし55秒持ちこたえる耐久力と、ハピナスのHPを9割ほど削る火力は凄いですね!

現環境最強のはがねタイプはメタグロスという結果に!

検証の結果、メタグロスが耐久力と火力の両方ともハッサムを上回る結果となりました! 弱点を突けていないにも関わらず、倒しきってしまうのは正直予想外でした!

でもハッサムも十分強いぞ!

メタグロスには負けてしまいましたが、むし技運用がメインのハッサムが、ここまで迫れたのは正直凄いです!

メタグロスと比べると、ハッサムは比較的作りやすいので「バトル用にはがねタイプのポケモンが欲しい!」というトレーナーさんは、最初にはがね運用のハッサムを作ってしまうというのも悪くないかもしれませんよ!(メタグロスが完成したら、わざマシンでむしタイプに変更することもできますし)

はがねタイプで思い出しましたが、レジスチルなどのレジ系の実装が楽しみですね! スイクン、ライコウ、エンテイのように入れ替わりで登場するのでしょうか?

それとも何かのイベントで出現という新しいパターンになるのでしょうか?
春に向けて益々盛り上がっていきそうですね!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 302.4 MB
・バージョン: 1.61.2

© 2016-2018 Niantic, Inc.
© 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

ハロウィン2020情報はここ!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!