【パズドラ攻略】マンティコア降臨 攻略ポイント・ノーコン編成まとめ

manticore


この記事では、「マンティコア 降臨!【悪魔強化】」の攻略・注意すべきポイント・攻略パーティ編成をまとめています。
以下で紹介するポイントを参考にして、ダンジョン攻略に役立てましょう。

目次
攻略情報 攻略ポイント
ノーコン編成


マンティコア 降臨!【悪魔強化】

manti


階層 特徴
1F

[HP100%] 2ターン50%軽減
[HP50%] 99ターン攻撃力2倍

[高防御] 防御力20,000,000
[先制] 1~3ターンスキル遅延
[味方HP0] 倒れた敵を蘇生

[HP100%] 2ターン50%軽減
[HP50%] 99ターン攻撃力2倍
2F

[高防御] 防御7,000,000
[先制] 10ターン火属性吸収

[先制] 1~3ターンスキル遅延

[高防御] 防御7,000,000
[先制] 10ターン火属性吸収
3F

[先制] 光属性あり 光属性4ターンバインド
[先制] 光属性なし 5ターンお邪魔目覚め
4F

[常時] 水属性半減
[先制] 10ターンロック目覚め
[先制] 4ターン状態異常無効
[4ターン] 125,469+3ターン50%軽減
5F

[先制] 5,988

[先制] 5,902

[先制] 5,802
6F

[常時] 回復タイプ半減
[先制] 1ターン90%軽減
[先制] 6ターン状態異常無効
[1ターン] 敵が木属性に変化+2ターン火が消せない
[6ターン] 99%割合+5ターン400万以上吸収
7F

[高HP] HP120,600,000
[根性] 50%根性
[先制] 10ターン7コンボ以下吸収
[先制] 10ターン操作1.5倍
[先制] 10ターン1×1ルーレット
[2ターン] 36,229+4ターン状態異常無効+盤面暗闇
[10ターン] 10ターンリダチェン+10ターン500万以上無効
[HP20%] 行動ターン変化+2ターン操作不可
[HP20%] 207,020
[HP1] 敵回復+99ターン攻撃力1.2倍

攻略ポイント

悪魔タイプを多く編成

このマンティコア降臨には、【悪魔強化】の条件がついている。
敵のダメージが大きいのはもちろん、後半は敵のHPが非常に高くなる。

そのため、【悪魔強化】の条件を生かして、悪魔タイプを多く編成できると攻略が一気に楽になる。

高防御対策が欲しい

1Fの「裏神秘の仮面」、2Fの「レッドシードラ」は、どちらも防御力が高く突破が難しい。
特に裏神秘の仮面は『HP60』とやや高い上、ダメージも大きい。

そのため、「固定ダメージ」「ガードブレイク」等の高防御対策を用意して挑みたい。
ただし、1・2Fのどちらも先制でスキル遅延が飛んでくるため、固定ダメージを編成する場合には遅延対策も必要となる。

光バインドに注意

3Fの「サイクロンデビルドラゴン」はパーティ内に光属性モンスターがいる場合、4ターンのバインドを飛ばしてくる。
その上、2ターン後に与えてくるダメージが非常に大きい。

特にリーダーが光属性の場合、そのまま攻撃を受け負けてしまう可能性もあるため、しっかりとバインド対策をしておきたい。

ロック解除があると便利

4Fでは「メルクリア」が先制で10ターンのロック目覚めを使用してくる。
その後の階層で耐久することも可能だが、どのモンスターもダメージが大きく耐久するにはやや難しい。

そのため、「ロック解除」を編成しておくと攻略が楽になる。
その後のモンスターのHPが高いため、確実に決める、という意味でも編成をオススメする。

6Fは耐久が基本

6Fに出現する「ショーテル」は先制で1ターンの間ダメージを90%軽減するため、多くの場合突破はできない。
さらにその後、2ターンの間火ドロップを消せなくなってしまう。盤面によってはコンボ数を増やせないため、またしても突破が難しい。

上記のことを考えると、多くのパーティでは3ターンの耐久が必要となる。「軽減」等を編成しておくと、突破率が大きく上昇するだろう。

もちろん、高倍率の「エンハンス」を編成して初ターンで突破したり、火を含まない「陣」を使って突破するというのもあり。
ただし、敵の元のHPも高いため、エンハンスを使っても突破できるパーティは限られるだろう。

根性対策は毒がオススメ

ボスのマンティコアは50%根性を持っている。
根性を発動させても即死級の攻撃が飛んでくるわけではないが、攻撃ターンが1になることも考えると、ワンパンできるのが理想だろう。

もちろん「追加攻撃」で対策するのも良いが、「毒」での突破をオススメしたい。
マンティコアには7コンボ以下吸収もあるため、追加攻撃を含めるのは少々面倒。しかし今回、状態異常無効は発動してこないため、「毒」で倒しきるのが良いだろう。

ちなみに、攻撃パターンの変化は20%以下なので、一度削ってからの突破も可能だ。

ノーコン攻略編成例

ゼウス=ヴァース(転生ゼウス)

↑↑↑アシスト↑↑↑

マンティコア降臨は先制ダメージが少ないため、ヴァースで安定した周回が可能だ。
バッジは「スキルブースト」。「ヴァース」に体力キラーをつけることで、2Fのシードラを光4個消し含むコンボで突破できる。
「キング」に攻撃キラーをつけておくと、より安定してクリアできる。また、「ウェルドール」にスキル遅延をつけておきたい。

まず、1Fでスキルを『4ターン』溜める必要がある。
溜め方としては神秘の攻撃を受けた後、神秘の仮面をロックオンし「ルーツ」を使用。その後、攻撃色ではない『火・木・回復』を毎ターン順々に消す。

その後は、3Fで回復横1列を組みバインド回復。5Fで「オロチ」。
6Fで1ターン経過後、水ドロップを含めて突破。ボスは「ゼヘラ→ヴァース→ヴァース」で攻略完了だ。

注意して欲しいのは、3Fでバインド回復用に回復が6個必要だということ。そのため、1・2Fで回復を残せるかがポイントだ。


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
神秘の仮面の防御力の高さには驚き・・・。
そらぁ簡単には突破できませんわ。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!