【ポケモンGO】再びルギア爆誕!! 強力なゴッドバードで前とは一味違うぞ! 実際にプレイしてみた!


現在『ポケモンGO(Pokémon GO)』内では、伝説レイドとして「ルギア」が出現しています。

ルギアは以前も出現していた伝説ポケモンなので、復活は結構意外でしたよね!

しかし、今回のルギアは一味違うそう……。

なんとひこう技である「ゴッドバード」が強化された状態で出現します! 個別の技の上方修正は初めてですね。今後の伝説レイドでも同じように上方修正があるかもしれませんね。

今回はそんなルギアのレイドバトルを実際にプレイしてみた様子をレポートします。(文:えだまめ)

実際に3日ほどプレイしてみた!

ルギアの出現期間:3月17日~4月2日まで

ルギアの伝説レイドが実装された日から3日ほどプレイしてみました(レイド運が悪く、あまり遭遇できませんでしたが……)。

まず1体目のルギア。確か以前ルギアが出現していたのは夏でしたよね? 猛暑の中必死でスマホを操作していたのを思い出します……(笑)。

場所が駅前だったので一瞬で20名集まりました。ルギアにはあくタイプといわタイプが有効なのでバンギラスを使用しているトレーナーさんが多いですね!

強化されたゴッドバードを食らってみましたが、いわタイプを持つバンギラスが硬すぎるのか、以外とダメージを食らわず!(しかし2ゲージ技なのでしょっちゅう飛んできます。回避しないと思ったよりHPを削られるので注意。)攻守共に対ルギア用ポケモンとしてかなり優秀ですね!

バンギラスやゴローニャの猛攻でルギアのHPがどんどん削れていきます。そして2分弱で撃破完了。20名でこれだけ時間がかかるので、結構難易度が高いような気がします。前回の伝説レイドの「レックウザ」が4~5名で撃破できていただけに、余計難しく感じますね……(笑)。


久々のルギアのゲット画面。サークルが大きく距離も近いのでボールを非常に当てやすいですね。ちなみにですが、ルギアの頭と翼の間くらいを狙って、カーブボールを思い切り投げるとグレートやエクセレントが成功しやすいですよ!


ちなみに1体目はゲットならず……。

気を取り直して2体目。こちらも駅前だったので一瞬で20名に到達。


単純に攻撃力の高い「カイオーガ」や「ギャラドス」を使っているトレーナーさんも目立っていました。この2体は耐久力もあるので、回復アイテムが不足しているトレーナーさんなら、あえて使うというのもアリかも。

20名だったので先程と同様のタイムで勝利。まさかの同じCPが出現しました……(笑)。場所が観光名所だったので、記念にAR撮影パシャり。


そしてまたもや逃げられる……。

さっきのは無かったことにして3体目です。こちらもほぼ駅前だったので、直ぐに20名集まりました。場所が秋葉原だったので強いトレーナーも多く、バンギラスだらけに……(笑)。


100秒というかなり早いタイムでの勝利。やはりバンギラスが多いと早いですね。

そしてまたもや逃げr(ry。


私事ですがこのタイミングでレベルアップしました(笑)。

近場にさらにルギアが出ていたのでゲットしに行きましたが、結果はお察しの通りです……(涙)。

こんな調子で3日間プレイを続けてみました。

プレイするなら駅前や繁華街がオススメ!

一回出現しているので、新規伝説バトルよりは人が集まり辛いという印象。駅前や繁華街などに出現した個体を狙うのが良さそうです。

高CPは出たのか? 戦ったルギアのCP一覧

今回の検証でバトルしたルギアのCPを一覧にしてみました。

1体目 2,010
2体目 2,010
3体目 2,028
4体目 2,004
5体目 2,027
6体目 1,994
7体目 2,003
8体目 2,009

※天候ブーストなし

ルギアの最大CPは2,056なので、強い個体は出現していませんでしたね……(涙)。そもそも1体しかゲットできなかったので、それ以前の話ですが……(血涙)。

ルギアの出現は4月2日まで。それまでに強いルギアをゲットしておきたいですね!

3月25日はルギアゲットの大チャンス!

3月25日(日)コミュニティデイが開催されます。この日は特に多くのトレーナーさんたちが街でゲームをプレイしているので、ルギアのレイドバトルに勝利することがかなり容易になりそう!

ゲットして損はない強力なポケモンなので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 264.5 MB
・バージョン: 1.65.3

© 2016-2018 Niantic, Inc.
© 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

ハロウィン2020情報はここ!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!