バリア無視の炸裂弾&毒ガス弾が凶悪! 新施設「大砲」は同盟大砲と何が違うの?【クラッシュ オブ キングス】

kings - 1


先日のオフ会で発表されましたが、『Clash of Kings(クラッシュ オブ キングス)』に新施設「大砲」が実装されます。

「え? すでに同盟大砲があるけど何が違うの?」と思った領主様も多いはず。正直言って今回追加される大砲は、使い方によっては同盟大砲よりもかなり凶悪なんです……!

今回の記事では、新しく追加される大砲について、現在発表されている情報をまとめてご紹介します。(文:えだまめ)

※この記事の情報は3月17日に開催されたオフ会での発表情報に基づいたものです。実際の内容は実装されたバージョンに基づきますので、ゲーム内でご確認ください。

そもそも同盟大砲と何が違うの? 大砲の機能詳細をチェック

同盟大砲」との違いですが、同盟大砲は同盟敷地内に設置し、同盟メンバーが使用できる設備です。

対して今回追加される「大砲」は個人の主城内に設置する施設となっています。

大砲は主城レベル22で解放されます。

▼大砲のビジュアルはこんな感じ。結構和風ですね! 文明によってデザインが変わるのかもしれません。
kings - 1


大砲を使う際、「砲弾」を作成することが可能。この砲弾を使用すると、同帝国内の指定プレイヤーの主城を攻撃することが可能。

砲弾による攻撃は、戦争の保護を無視することが可能です。これはやばい!

戦争の保護の無視は凶悪過ぎますね……。

これまでは保護さえしておけば絶対安全でしたが、今後は大砲での攻撃もありうるわけです。大規模な戦争前は、いろいろと大変かも!?

砲弾の種類一覧。炸裂弾が怖すぎる!

大砲は施設のレベルを上げることで、様々な種類の砲弾を解放したり、保管する砲弾の容量を増やすことができるようです。

砲弾には様々な種類があり、それぞれの砲弾には独自の攻撃方法があります。

砲弾の種類 砲弾の効果
 爆破弾 相手の防御値を下げます。
 炸裂弾 ランダムで相手の一定の比率の守城兵士を倒します。数には上限があります。
 毒ガス弾  一定時間、相手の守城兵士を徐々に負傷兵にします。防御値も一定の比率で減少します。
 照明弾  一定時間相手の反偵察を無効にします。時間は加算されません。

▼各砲弾のビジュアルはこんな感じ。判明している砲弾の種類は種類ですが、デザインは5種類発表されていますね。今後のアップデートで種類が増えたりしそうですね!
kings - 2


各砲弾をどう活かす?

判明している砲弾の中で、筆者が注目しているのは「炸裂弾」と「毒ガス弾」です。

この2種類の砲弾について筆者なりに考察してみました。

炸裂弾:バリア無視で敵兵士を削れる!

筆者が一番注目している「炸裂弾」は一定割合の主城兵士を倒す効果があります(損失ではエグすぎるので、おそらく負傷状態ではないでしょうか)。

割合ということは、相手の兵士数が多いほど効果が上昇します。

仮に倒す兵士数を1%と仮定しても、100万人兵士がいる城を炸裂弾で攻撃した時、1万人の兵士を負傷させることが可能ということ。

一応倒す数に上限は設定されているようですが、攻城して病院を満タンにしたあとに、追い打ちで炸裂弾を発射という使い方をすれば、損失数を無条件に伸ばす事ができるので、かなり凶悪ですね。

1%でもこの威力なので、大砲の施設レベルを上げて更に効果を上げる事が可能だとしたら……想像したくないくらいエグいですね!

毒ガス弾:連続攻撃で大きな被害を与えられるかも?

もう一つ筆者が注目しているのが「毒ガス弾」です。

毒ガス弾は一定時間の間、徐々に相手の城の兵士を負傷状態にするという効果があります。

発射して即座に負傷兵にする事のできる「炸裂弾」の方が強力な印象ですが、炸裂弾で負傷状態にできる数には上限があるので、同盟の仲間と協力して、相手の城に毒ガス弾を数発撃ち込めば、最終的な負傷兵の数を炸裂弾より伸ばせる可能性がありますね。

相手プレイヤーの活動時間を知っているのなら、相手のログインしていない時間を狙って、あらかじめ毒ガス弾で負傷兵減らしておく→その間に集結をかけておく→集結攻撃の直前に炸裂弾を撃ち込む→集結攻撃で兵を大量に損失させるという計画的な攻撃も面白そうですね。

砲弾作成にかかる資源はどのくらい?

砲弾作成には特別なアイテムが必要との発表がありました。

大砲と似た設備として、「同盟大砲」があります。同盟大砲を発射するには、資源を寄付した時にもらえる「資源エネルギー」が必要になってきます。

例えば敵の主城の防御値を減少させる「徹甲砲弾」は2Mエネルギーが必要、敵の兵士を死亡させる「殺傷爆破弾」は10Mエネルギーが必要という具合です。

殺傷爆破弾と炸裂弾は効果が似ているので、必要なコストも同じくらいだと予測できます。

10M資源エネルギーは木材や食料の場合そのまま10M必要になり、鉄鉱だと約800k、ミスリルなら約400kという具合に、木材や食料と同じくらいのレートで手に入れる事が可能。

ただ、同盟大砲の使用と大きく違う点として「特別なアイテム」が必要とのことなので、砲弾の作成に必要な資源量は同盟大砲よりも少なくなりそうですね(複数人で運用する同盟大砲と違い、大砲は一人で運用になりますし)。

連発はできるの?

こちらも同盟大砲の仕様を参考にした予測ですが、おそらく砲弾の発射と発射の間には、一定のインターバルが必要になるはず。

ただ、各種砲弾ごとに個別でインターバルが設定されているはずなので、炸裂弾→毒ガス弾という連発はできそう。

普段は勝てない格上の相手にも、砲撃で一矢報いる事ができるかも!? アップデートが楽しみですね!
(ふふふ…筆者の城をいつも燃やしていくアイツに砲弾を撃ち込むのが楽しみだぜ……)

3月30日(金)21:10よりゲーム祭り生放送が配信!

3月30日(金)21:10より、『Clash of Kings(クラッシュ オブ キングス)』の生放送番組をお送りします!

cok - 2


この番組は3月26日(月)〜4月1日(日)に毎日行う生放送企画「AppBank Game WeeK〜春のゲーム祭り〜」に関するもの。

しまむー、マックスむらい、しょーざ、りおなりが出演予定です!

【番組配信ページ】
YouTube Live
ニコニコ生放送
Periscope(AppBank公式Twitterアカウント)

『キングス』攻略・最新情報まとめもチェック

『クラッシュ オブ キングス』攻略・最新情報まとめでは、『キングス』関連の新情報や動画を掲載!

初心者向けのQ&A攻略記事となる[基礎編/コミュニケーション編][主城編/領主編][戦闘編][技術研究編/装備編]も掲載しています。

クラッシュ オブ キングス-「城育成シミュレーションRPG」 ・販売元: ELEX Technology Holdings Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 176.1 MB
・バージョン: 3.12.1

© ELEX All rights reserved.
※この記事の情報は3月17日に開催されたオフ会での発表情報に基づいたものです。実際の内容は実装されたバージョンに基づきますので、ゲーム内でご確認ください。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!