【パズドラ】幽☆遊☆白書コラボは交換すべき? 性能や交換条件を徹底考察!

yuhaku


3/26から開催されている「幽☆遊☆白書 コラボ」。
今回のコラボでは、モンスター交換所にてコラボガチャ内最高レア度である5体を交換することができます。
しかし、交換できると言えど、交換に必要なモンスターは入手しづらい星6フェス限たち。交換するか否か、非常に悩むところ・・・。

そこでこの記事では、交換対象となっている5体は、本当に交換すべきキャラなのか。
ステータスや交換条件なども見つつ、考察してみました。


浦飯幽助

特徴

バインド耐性 バインド耐性 スキルブースト スキルブースト 封印耐性
操作時間延長 コンボ強化 コンボ強化 ダメージ無効貫通
S:自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。全ドロップのロックを解除し、水と光ドロップに変化。
LS:光属性の全パラメータが1.5倍。7コンボ以上で攻撃力が4倍。光水の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。

コンボ強化を2個持つため、常時火力に優れています。その上で、ダメージ無効貫通も持っているため、ダメージ無効相手であっても十分ワンパンも狙うことが可能。
どんな場面でも確実に使用できる2色陣のスキルとの相性も抜群です。

リーダースキルは光属性と広い範囲に全パラメータ『1.5倍』の倍率がかかります。そこに『4倍』『2.5倍』と攻撃倍率を上乗せできるため、耐久・火力ともに優れていると言えます。。
リーダー・サブ、どちらでも大いに活躍できる性能と言えるでしょう。

交換条件

交換すべき?

モンスターさえ揃っているのであれば、ぜひ交換しておきましょう。
リーダー・サブ、どちらで使おうとも、非常に高い性能を発揮してくれます。特にコンボ強化2個とダメージ無効貫通を合わせた火力は魅力的です。
もしモンスター交換所での交換を迷っているのであれば、1番有力な候補と言えるでしょう。

蔵馬

特徴

バインド耐性 バインド耐性 木属性強化 木属性強化 封印耐性
スキルブースト askill_53 チームHP強化 チームHP強化
S:火、お邪魔、毒ドロップを木ドロップに変化。敵の行動を2ターン遅らせる。
LS:HP50%以上で攻撃力が4倍。回復の4個消しで回復力が3倍。木を6個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が3倍。

変換と威嚇を同時にこなす数少ないスキルを持っています。さらに、覚醒スキルには操作時間延長+、チームHP強化2個と持っており、蔵馬1体だけでパーティの大部分をサポートできる性能があります。

リーダースキルは『12倍』と十分な火力に加え、軽減効果を持っています。その上で、回復力を『3倍』に引き上げる効果を合わせ持つため、殴り合いにも非常に強いのが特徴です。

交換条件

交換すべき?

蔵馬は木パを使っているプレイヤーであれば、ぜひ交換しておきましょう。
この1体でパーティの耐久力を底上げすることができます。持っていれば木パのサポート役として活躍する機会があるでしょう。
ただし、木パ以外であれば代用が効くキャラではあります。あくまで木パのサポート役として考えておくべきでしょう。

飛影

特徴

操作時間延長 操作時間延長 封印耐性 スキルブースト 2体攻撃
2体攻撃 2体攻撃 2体攻撃 スキルチャージ
S:1ターンの間、闇属性の攻撃力が3倍。ランダムで闇ドロップを9個生成。
LS:闇の2コンボで攻撃力が2倍、3コンボ以上で3倍。6コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。

覚醒スキルのスキルチャージを活かせば、最短『8ターン』と非常に短いターン数で『3倍』の高い倍率エンハンスを使うことができます。
エンハンスと同時に攻撃色である闇ドロップも生成できるため、逆転の一手として活躍できるでしょう。

闇パに大きく貢献できるスキルは自身のリーダースキルとも相性が良く、ほぼ確実に最大倍率を狙えます。
軽減効果は6コンボ以上で発動するため、比較的扱い易いのもポイント。

交換条件

交換すべき?

飛影は余裕があれば、くらいの考えで良いでしょう。
スキルチャージを活かしたエンハンスは強力ではありますが、2体攻撃のために4個消しを重視しなければいけない点がややネック。
エンハンス目的であれば他のモンスターでも十分代用ができるため、交換の優先度は低めと言えます。

雷禅

特徴

バインド耐性 バインド耐性 封印耐性 スキルブースト askill_60-1
askill_60-1 askill_60-1 追加攻撃 askill_58
S:左端縦1列を回復ドロップに変化。HPが1になるが、敵1体に攻撃力×200倍の光属性攻撃。
LS:光属性の攻撃力が3倍。HP50%以下で攻撃力が2倍。光を5個以上つなげて消すと攻撃力が3倍。

バインド耐性と追加攻撃を合わせ持つ貴重なモンスターの1体です。L字消し攻撃・HP50以下強化も覚醒スキルに持つため、火力要員としても十分な力を持っています。
また、リーダースキルには軽減効果こそありませんが、最大で『18倍』とずば抜けて高い攻撃倍率を出すことができます。覚醒スキルでの倍率と合わせれば、ほとんどのモンスターを一撃で仕留めることも可能です。

また、スキルは回復縦1列生成、かつHP1になると、覚醒スキル・リーダースキルともに相性が良いと言えます。
その上で、『200倍』と高い倍率のブレス攻撃も同時に行ないます。ターン数も『6ターン』と非常に短いため、リーダースキルの発火剤としても、高速周回としても活躍できるでしょう。

交換条件

交換すべき?

雷禅は余裕があれば交換する、くらいの考えで良いでしょう。
バインドの効かない追加攻撃持ちは貴重ではありますが、バインド回復の編成をすれば解決できる問題。HPが1になるというスキルのデメリットも考えると、やや扱いづらいキャラとも言えます。
ただし、6ターンの200倍ブレスは雷禅の特権。ダンジョンの高速周回をするプレイヤーであれば、優先度は高くなるでしょう。

仙水

特徴

バインド耐性 バインド耐性 操作時間延長 操作時間延長 スキルブースト
封印耐性 コンボ強化 コンボ強化 ガードブレイク
S:2ターンの間、落ちコンしなくなる。ランダムで闇ドロップを6個生成。
LS:【落ちコンなし】攻撃タイプの全パラメータが1.5倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大12倍。

仙水は攻撃タイプと選択の幅が狭くはありますが、全パラメータ『1.5倍』の倍率がかかります。その上で最大『12倍』の攻撃倍率がかかるため、攻撃力不足を感じる場面はほとんどないでしょう。
そして、【落ちコンなし】の効果を持っているため、火力調整に優れています。高倍率を活かして高HPの敵を倒せるのはもちろん、ダメージ吸収・無効にも柔軟に対応できるのが強みです。

また、覚醒スキルも扱いやすく、ガードブレイクやバインド耐性を始めとした万能な覚醒を持っています。さらに、コンボ強化2個も持っているため、火力要員としても十分に活躍できます。
スキルも4ターンと短くアシストしやすいところも含め、万能なサブと言えるでしょう。

交換条件

交換すべき?

仙水は交換条件さえ揃っていれば、ぜひ交換しておきましょう。
特に風神などの「ダメージ吸収無効」を持っていない方は、【落ちコンなし】の火力調整ができるという利点だけでも十分交換する価値があると言えます。
スキルターンも短く、今後サブとしても使い易いのも大きな利点です。


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
ただし、交換するにしても、無理はしすぎないように!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!