【パズドラ】仙水ミノル使ってみた! ダメージ吸収・高防御、対策不要の対応力!!

sensui


3/26から2週間にわたり開催されている「幽☆遊☆白書 コラボ」。
この記事では、落ちコンなしのコンボリーダー「仙水ミノル」に注目!

今回、落ちコンなしを活かせる場面の多い「極限の闘技場3」で実際に使ってみました。使い勝手はどんなものなのか・・・?
育成するか迷っている方や、これからガチャを回すか迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


仙水の特徴

仙水の最大の特徴は、【落ちコンなし】のリーダースキル!
落ちコンに頼らず盤面でパズルを組み上げる必要はありますが、火力調整ができるというのは大きな利点です。
様々なギミックが多く登場する中、特に厄介なダメージ吸収をスキルなしで対策できるのはありがたいの一言。ダメージ吸収無効のスキルは今もまだ数が少ないため、持っていないという方にもオススメのリーダースキルです。

4310


それでいて、火力・耐久力ともに優れているのが仙水。
攻撃タイプの選択の幅が広いとは言えませんが、対象モンスターの全パラメータに『1.5倍』の倍率がかかります。
その上で、最大12倍の攻撃倍率も加わるので、殴り合いはもちろん、一気に決めに行くこともできますよ。

IMG_4493


また、バインド耐性・操作時間を始め、覚醒スキルも扱いやすいのが嬉しいポイント。コンボ強化2個で火力も出せる、ガードブレイクで高防御もお構いなし。
さらにはスキルターンが短くアシストしやすいと、リーダーでなくサブとしても活躍できるキャラです。

「極限の闘技場3」に挑む!

それでは早速、「仙水」でダメージ吸収も複数登場する「極限の闘技場3」に挑戦!

今回のサブは水・木の2色編成。ネイ・スクルドの3色陣は木か闇のどちらかが攻撃できなくはなりますが、盤面の攻撃色が増えるため火力も上がるはず・・・?
風神は念には念を。盤面が数ターン整わない場面に備えて、保険として入れています。

01


いざ参る。

【落ちコンなし】の強みと言えば、なんといっても確実な火力調整。つまり、火力の把握がダンジョン攻略の大きなカギとなってきます。
そこで、メインのコンボ数である、7・8コンボでの火力を確認していきましょう。

7コンボ:火力『約1450万』

7combo


8コンボ:火力『約3040万』

8combo


闘技場の全25フロア攻略して、ほとんどがこの2パターン。これが仙水の基本火力と考えておきましょう。
もちろん陣や変換を使えば、これ以上の火力を出すこともできますよ。

しかし、逆に考えると、スキルなしでもこれほどの火力が出せるということ。
闘技場3ほどの難易度であれば、ボスや厄介な敵の対策さえしておけば十分対応できそうです。


そして、高火力とは裏腹に、コンボ数を減らしてダメージ吸収にも対応できるのが【落ちコンなし】ならではの特徴。

5コンボ:火力『約40万』

5combo


この5コンボを繰り返せば、ソティスを吸収無効なしでも倒しきれます。
ヴィシュヌも「威嚇」さえ編成しておけば、安定して倒せそうです。

05



ただ、火力調整が強みの【落ちコンなし】ではありますが、追加攻撃の発動がなかなかに難しい・・・。
幸い操作時間は十分ありますが、落ちコンを頼りにできない以上、パズルの難易度はかなり上がってしまいますね。

06-1
06-2


特に3色陣を使った後の盤面。これが本当に悩ましい・・・。
操作時間があるとは言え、しっかりとドロップの個数を数えなければいけませんね。

07



追加攻撃さえ組めてしまえば、かなり快適に進んでいけますね!
ノンストップで気づけばヘパドラ戦です。

08


スクルドの陣を使って全力攻撃!

・・・するも、4割ほどしか削れず。やはりパーティ全体で攻撃できないのは痛手・・・。

追加攻撃の発動も考えると、3色陣は欲しいところ。となると、今回のような3色編成よりも、2色までに抑えた編成の方が確実に決められそう。

ただ、今回の編成でも道中の安定感が高かったことを考えると、「メル」のような縦1列に回復を生成するスキルをアシストしても良さそうですね。

09-1
09-2


ワンパンできなかったとは言え、8万を超えるHPなだけあって耐久力に申し分なし。
ヘパドラの3撃目であろうと余裕を持って受けきれます。数値上、6撃目まで受けきることができるので、特に心配なさそうです。

どんな編成であれ、仙水の耐久力なら攻略自体は問題ないでしょう。

10


削ってしまえばこちらのもの。
後はパズルさえ組んでおけば、問題なく突破できます。

11



ヘパドラにはつまずく場面もありましたが、盤面次第では2色だけの攻撃でも十分。
エンハンスがなくとも、4体だけの攻撃で『1億6000万』を超えるダメージを叩き出せます。

12-1
12-2


ここまで出せれば、軽減がある状態のカーリーでもワンパン可能!
盤面次第とは言え、エンハンス不要とまで思える高火力も狙えるのは大きなポイントですね。

13


使用感想!

使ってみた感想としては、やはり【落ちコンなし】の効果がありがたい。
確実に火力調整ができるというのは、様々なダンジョンに対応できて便利です。特に数の少ないダメージ吸収無効がなくとも、ダメージ吸収を対策できるのは嬉しいポイントではないでしょうか。

しかし、その分パズル力が必要になってくるのが悩ましいところ。ある程度パズルに慣れておかなければ、リーダー運用はなかなか難しいかもしれません。
コンボ吸収を使ってくる敵も少なくないので、コンボ加算を編成しておくと便利かも?

また、火力も凄まじいリーダースキルでした。さすがは最大『18倍』の火力です。
ガードブレイクがありながらも、発動させることなく闘技場3をクリアできました。つまり、ぷれドラを火力のみで突破できたということです。
ダメージ吸収に引っかからない丁度良い火力、そしてぷれドラすらも貫通する高火力。多くの敵に柔軟に対応できるリーダーと言えるでしょう。


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
もしリーダーとしては合わなくとも、仙水さんはサブでも活躍できますからね!
持っておいて損はないキャラでござる。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!