成長するFPS『Shadowgun Legends』レビュー。ソロ、Co-op、対人戦と全部アツい!

こんにちは、KiDD(@kiddgamestream)です。今回は『SHADOWGUN』や『Dead Trigger 2』のメーカーMADFINGER Gamesによる最新作『Shadowgun Legends』をレビュー!


『Shadowgun Legends』はエイリアンの侵略に対抗するため、人類の組織「シャドウガン」の一員となって戦うモバイルシューティングゲームです。プレイヤーは新入隊員のひとりとしてミッションをこなし、武器や装備を集めて成長していきます。

ゲームはソロで攻略するストーリーモードのほか、フレンドと協力してボスと戦うCo-opモード、リアルタイムでほかのプレイヤーと戦う対戦モードがあります。

自分の分身を作ろう!

まずはキャラクター作りから。
ここで作ったキャラクターでずっと戦うことになるため、きっちり作ることをオススメします。


キャラクターは男性と女性、両方作れます。


目の色や髪の色、あごのかたちなどいろんなところにこだわって作れますよ。


ストーリーを攻略しよう!

キャラクターを作ったらゲームスタートです。
シャドウガンの一員としてストーリーを攻略していきましょう。


『Shadowgun Legends』の操作は画面左側ドラッグでキャラクターの移動、右側で視点移動のよくあるタイプです。


そしてストーリーやミッションなどの次の攻略目標は、地面にマーカーが表示されるため迷わず進められる親切設計です。


街中にいる人物には歯車ボタンをタップすると話しかけられます。


基本的にゲームはこうしたNPCの人物からミッションを受けて、


地球の各所で戦うという流れです。


エイムを合わせるだけで自動射撃!

街中ではTPSですが、ミッションでは視点がFPSになります。


そして驚いたのが射撃アクション。
『Shadowgun Legends』ではなんと敵にエイムを合わせただけで発射してくれます(オプションから変更できます)。


これがどうすごいのかと言うと、射撃中にエイムを合わせる必要がなくなるので動き回りながら撃てるんです。
スマホのシューティングでは射撃中はエイム合わせのために棒立ちになることが多いのですが、『Shadowgun Legends』では撃ちながら動き回れます。
敵の動きを見ながら最適の位置取りができるため、「エイムが合わなくて勝てない!」という状況が減ります。これは遊んでいて嬉しいポイント。

より精密な射撃をしたい人は、画面をダブルタップしてアイアンサイトに切り替えて撃てます。


アイアンサイトを使うと、ドットサイト越しに敵を狙えます。
このときのエイム感度もオプションから調整可能です。


アイアンサイトは敵を細かく狙わないといけないときに助かります。
この【シールダー】は見た目の通りシールドを持っているキャラです。シールドを撃ってもあまりダメージを与えられません。


でも、シールドの少し上から見えている頭を狙うと大ダメージを与えられるうえ、敵がひるむので胴体も撃てるようになります。


ザコ敵相手には通常の視点で戦い、特殊な場面ではアイアンサイトで戦う。この切替が重要です。

また、メインのライフル以外にサポート武器を装備することもできます。
これは遠距離から大ダメージを与えられるスナイパーライフル。


そのほかミッションには銃撃以外にアクションや謎解き要素もあります。


そしてミッションをクリアすると最後にリザルトが表示されて


報酬をゲットできます!


報酬でカスタマイズしよう!

『Shadowgun Legends』はプレイヤーが成長するRPG要素をもったFPSです。
どう成長するのかというと、ストーリーやミッション攻略中に拾った装備を身につけることでステータスをアップできます。


また、報酬のお金を使ってショップから武器や防具を買うこともできます。


敵がレアな装備を落としたときは嬉しくなりますし、ストーリーをプレイしているだけで少しずつ強くなっていけるので育成する楽しさがあります。

対人戦や協力プレイにも挑戦しよう!

こうしたソロでゲームに慣れたら、対人戦やCo-opなどのほかのプレイヤーと一緒に遊ぶモードにも挑戦してみましょう。
対人モードの【アリーナ】には、1vs1や4vs4、Co-opなどがあります。


ちなみにボクは初めての対戦でボッコボコにされました。くやしい。


この悔しさをバネに次の対戦を頑張りたい。

そのほか対人というわけではありませんが、【バー】などでほかのプレイヤーとコミュニケーションが取れます。


『Shadowgun Legends』は無料で遊べて、さらに射撃が自動のため初心者でも楽しめるFPSです。
「スマホのFPS初めて」という方はぜひプレイしてみてください。

Shadowgun Legends ・販売元: MADFINGER Games, a.s.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 1,591.3 MB
・バージョン: 0.4.3

© 2017, MADFINGER Games, a.s.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!