『リーグ・オブ・レジェンド』イレリアがリニューアル! トリッキーな動きで相手を翻弄!


PCオンラインゲーム『リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)』で、チャンピオン「イレリア」がリニューアルされました。

スキルだけではなく、スキン、物語背景といった各種設定が大幅に見直され、全く新しいチャンピオン「イレリア」として、本日4月4日から実装となりました。

凪いだ海のような静けさと嵐のような激しさ。アイオニアを護るイレリアは、一族に伝わる古代舞踊の訓練を受けるなかで戦いの技術を身に付けた。飛刃の舞い手は優雅な動きで戦い、征服者気取りの愚か者たちを宙に浮かべた複数の刃で切り刻む。

“我は夕凪の海にして、荒れ狂う嵐” ー イレリア

『リーグ・オブ・レジェンド』とは


2009年10月にアメリカでサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲームです。

マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競います。

RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されています。毎年9月から10月にかけて、世界中のトップチームが参戦する、eSports最高峰の世界的祭典「League of Legends World Championship」が開催されています。

日本でも2016年から正式サービスを開始し、日本公式プロリーグ「League of Legends Japan League(LJL)」も開催されています。

筆者もプレイヤーで、LJLは全試合見ているのですが、プロゲーマー達の高レベルなプレイング、熱い実況と解説により、とにかく面白いです! ゲームをきちんと知らなくても「よく分からないけどすげぇ!」と思えるハズですので、ぜひ一度ご覧ください。

試合の観戦はTwitchOPENRECAbemaTV ウルトラゲームスで見ることができますよ。

リニューアルされた「イレリア」のスキル

固有スキル:「アイオニアの熱情」


敵にスキルが当たると数秒間アイオニアの熱情のスタックを獲得し、通常攻撃がスタック数に応じた追加魔法ダメージを与える。最大スタック時は攻撃速度も増加し、シールドに対して追加魔法ダメージが増加する。

一度に複数のチャンピオンにスキルを当てた場合、スタックも複数獲得する。また、通常攻撃でスタックの効果時間が延長される。

Q:「瞬刃」


対象の位置までダッシュして物理ダメージ(ミニオンとモンスターに対しては増加)を与え、通常攻撃時効果を適用し、さらに体力を少し回復する。

対象がマークされているか、瞬刃で対象を倒した場合、このスキルのクールダウンが解消される。

W:「不屈の舞」


発動1回目:刃のチャージを開始して移動や攻撃ができなくなるが、少しの間だけ大きなダメージ軽減効果を獲得する。この詠唱は妨害されない。

発動2回目:刃で斬りつけて軌道上の敵に物理ダメージを与える。チャージの長さに応じて与えるダメージが増加する。

E:「無欠の連舞」


最初の発動で1枚目の刃を指定位置に飛ばし、もう一度発動すると 2 枚目の刃を別の指定位置に飛ばす。その後、2枚の刃は互いの方向に飛び、挟み撃ちにした敵に魔法ダメージとスタン効果を与える。さらにチャンピオンと大型モンスターに対しては、数秒間マークを付与する。

R:「先陣の刃」


すべての刃を一直線に飛ばす。刃は敵チャンピオンに当たると放射状に広がりながらダメージを与え、周囲の敵チャンピオンと大型モンスターをマークし、数秒間持続する刃の壁を形成する。敵チャンピオンがこの刃の壁を通過すると魔法ダメージと大きなスロウ効果を受け、数秒間通常攻撃ができなくなる。

「イレリア」のスキン

新チャンピオン「イレリア」は、880RP(課金により購入することができるゲーム内ポイント)、または 4,800ブルーエッセンス(ゲームをプレイすることで貯めることができるゲーム内ポイント)で購入することができます。

また、「イレリア」のゲームプレイ中の見た目や各種動作を変えることができるスキン「隠剣のイレリア」、「暗剣のイレリア」、「飛剣のイレリア」、「蓮花の騎士団イレリア」、「氷剣のイレリア」も同時に登場します。

このほかにも新たなスキンを順次追加予定とのことです。
※スキンのセット販売もあります。価格はリリース時のものです。

▼隠剣のイレリア (975RP)


▼暗剣のイレリア (520RP)


▼飛剣のイレリア (520RP)


▼蓮花の騎士団イレリア (750RP)


▼氷剣のイレリア (975RP)


ベター・ナーフ・イレリア

これまでのイレリアは、どちらかといえば1vs1に特化した性能を持っていましたが、今回のアップデートにより大きく変更。彼女の特徴とも言えるQスキルはそのままに、Rスキル、Eスキルを使いこなすことで集団戦でも大きく影響を与えられるようになったと感じます。

公式動画で「ベター・ナーフ・イレリア(イレリアを弱体すべきだ≒強すぎる!)」と言ってしまうくらいの性能のようです。

プロシーンで新しくなったイレリアを見ることができるのはしばらく先となりますが、ピックされた時はとにかく暴れ回りそうで、今からとても楽しみです!

© 2018 Riot Games, Inc. All rights reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!