アクション初心者でも熱い対戦が楽しめる! 誰にでもオススメできる『ファイトクラブ』をレビュー!!

1vs1のリアルタイムバトルが楽しめる対戦型アクションゲーム『ファイトクラブ』。ついに配信がスタートしたこのアプリをライターのカワチがレビューします。

「リリース前 No.1 決定戦」の熱いファイトも記憶に新しい『ファイトクラブ』がいよいよ正式リリース!


はぁい……ぼるてええぇぇぇぇじ! どうも、ライターのカワチです。さて、さっそくですがボクの愚痴を聞いてください! ゲームが好きすぎてゲームライターになった自分ですが、ゲームが下手すぎて周囲のみんなが対戦相手になってくれないんです……。

いや、最初こそ付き合いでプレイしてくれるんですけど、途中で飽きてやめてしまうんですよね。やっぱり対戦ゲームは同じレベルの人間でプレイしないと、なかなか盛り上がらないので難しいんですよね。

そういう意味では今回紹介する『ファイトクラブ』は難しい操作を必要とせず、アクションが得意ではない自分のような人間でもしっかり熱いバトルを体験できるので楽しい!

▼初心者同士でも熱いバトルが楽しめる『ファイトクラブ』。どこでも遊べるアプリゲームとの相性がいいですよね。


また、プロゲーマーの参加する本格的なゲーム大会が開催されるなど、本格的な読みあいが楽しめるのも見どころになっています。ぜひ、いろいろな人にプレイしてもらいたい! そこで今回は『ファイトクラブ』の魅力について語っていきたいと思います!

▼ぶっちゃけ丁寧なチュートリアルが搭載されているので、ゲーム内容にピンと来た人は、この文章を読み飛ばしてインストールしちゃいましょう!(笑)


難しいコマンド入力は一切無し!

まず最初にお伝えしたいのが、シンプルな操作性! 基本的にはスマートフォンの右側をタップすれば攻撃、左側をタップすればガードで、上半分をタップすると上段の攻撃やガード、下半分で下段の攻撃やガードとなります。

▼移動は自動で行われるので攻撃やガードのことだけを考えればOK。


攻撃が当たると相手のキャラクターが勢いよく吹っ飛びますが、それだけではダメージにならず、相手を画面端にぶつけることで初めてダメージを与えることが出来ます

そして先に相手の体力を0にするか、試合終了後に相手よりラインを押し上げていれば勝利となります。

最低限、覚えておけばいいのはこれだけ! かなり直感的な操作なのですぐにゲームを楽しむことが出来ます。

▼大事なのは相手との距離。いかに攻撃を確実に当てるかが重要になってきます。


また、駆け引きを熱くするのが長押しで発動できるガード不能の「ため攻撃」。発動までに時間がかかるため、なかなか決まることはありませんが、ヒットすると大きく相手が吹き飛ぶのでプレッシャーを与えることが出来ます。

格闘ゲームというといかにコンボをつなげるかというイメージを持つ人も多いかもしれませんが、本作は行動をキャンセルできなかったりガードし続けたりすることができないため、状況に合わせた判断が重要になってきます。そのため、自分のようなヘッポコなプレイヤーでもワンチャンあるのがうれしいです!

また、ワンチャンを感じることができるシステムに「バースト」が存在。戦っていると溜まるゲージをタップするとキャラクターを一定時間強化できるようになるもの。

画面端に追い詰められたときに使えば、すばやく、かつ大きく相手を吹き飛ばすことができるため、一発逆転を狙うことも可能です! 最終的に残り体力に関係なく相手よりもラインを押し上げていれば勝利できるので、最後まで気を抜けないバトルが楽しめるようになっています。

▼バトルを盛り上げる実況も見どころのひとつです。

さらに、ガードをしたあとに反撃する「カウンター」や壁にぶつかることを回避する「壁蹴り」といった上級者向けのシステムも存在。きちんとやり込むこともできるようになっています。

なかでも必見なのは両方のプレイヤーが同じ行動をしたときに発生する「はじき状態」。はじきが続くと吹き飛ばす威力も上がっていくので緊張感のあるバトルへと発展していくんです。

通常攻撃、通常攻撃と2回はじきが発生して、もういちど通常攻撃が来ると思ってきたガードしてきた相手にため攻撃を当てることができたときは爽快です!

また、武器、頭部、上半身、下半身、脚部の5カ所にさまざまな装備が出来るのが特徴。対戦などでもらえる「ボックス」から入手することができます。

武器であればリーチの長さや攻撃のスピードが変わるほか、見た目も大きく変わるので着せ替えするのが楽しいです。

▼性別によって装備できるものは異なりますが、この性別はいつでも変更することができます。変更を選ぶとキャラクターが病院に行くのがちょっとリアルで面白い(笑)。


▼同じ装備で戦うルールもあるので、純粋にゲームのテクニックで争うこともできます。


と、いうことで手軽に熱い対戦が楽しめたり多彩なコーディネートを楽しめたりする『ファイトクラブ』。ぜひみなさんもプレイしてみてください!

© PONOS Corp. all rights reserved.

FIGHT CLUB ・販売元: ponos corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 240.6 MB
・バージョン: 1.0.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!