【パズドラ】トラゴンのスキル「ビクトリーロード」仕様検証! ルート表示の実力はいかに!
新たに実装されたモンスター「トラゴン」。
そんなトラゴンのスキルは、パズドラ史上初の「コンボのルート表示」! 表示された通りにパズルを組めば、必ず3コンボを決めることができるというもの。
この記事では、そんな新スキル「ビクトリーロード」の仕様について検証してみました!
ビクトリーロードとは?
「ビクトリーロード」は新たに実装された「トラゴン」のスキルです。
盤面のロック状態を解除し、火・水・木・光の4色陣を生成するため、盤面にかかわらず4色陣を発動することができます。
スキルを使用すると、3コンボを組むための「矢印」が表示されます。
この矢印通りにドロップを動かせば、必ず『3コンボ』を組むことができますよ。これでパズルの基礎を覚えておくのも良いでしょう。
ルートを表示する効果は「ノーマルダンジョン」でのみ発動します。
しかし、その他の「ロック解除」「4色陣」の効果は「スペシャルダンジョン」「テクニカルダンジョン」でも使用することができます。
最大の特徴であるルートこそ表示されませんが、十分有用なスキルと言えるでしょう。
生成盤面は確定
何度かスキルを使用したところ、「ビクトリーロード」で生成できる盤面は決まっていることがわかりました。
生成できる盤面は、全部で『4パターン』。必ず以下の配置で生成できるため、覚えてさえおけばノーマルダンジョン以外の場面で「暗闇」を受けようとも、パズルを組むことは可能です。
パターン1
最大『8コンボ』盤面
パターン2
最大『8コンボ』盤面
パターン3
最大『8コンボ』盤面
パターン4
最大『9コンボ』盤面
また、【7×6】盤面で使用した場合も、『4パターン』の盤面が生成されます。
いずれも通常盤面の拡張版、といった感じの盤面です。
パターン1
最大『12コンボ』盤面
パターン2
最大『13コンボ』盤面
パターン3
最大『13コンボ』盤面
パターン4
最大『12コンボ』盤面
スキルを使うと矢印はどうなる?
上で紹介した通り、トラゴンのスキル「ビクトリーロード」を使うと、盤面に矢印が表示されます。
では、その状態で他のスキルを使うとどうなるのか、検証していきましょう。
陣スキル
まずは「陣」スキル。盤面を全て入れ替えてもルートが表示されるなら、なかなかのもの。
使用してみると、案の定矢印は消えてしまいました。
やはり盤面を全て入れ替えてしまっては、ルートを表示してはくれないようです。
変換スキル
次は「変換」スキルで、盤面を少し弄るとどうなるのか見ていきましょう。
ルート自体はそこまで変わらないはずですが・・・?
どうやら変換スキルでも、ルート表示は消えてしまうようです。
あくまでビクトリーロードで決まっている盤面限定のルート表示のようですね。
その他スキル
では、盤面を変更しないスキルならどうなるのでしょうか?
試しに盤面のドロップを強化してみましょう。
ドロップ強化スキルでも矢印は消えてしまいました。
どうやらビクトリーロード使用後にスキルを使用すると、ルートは表示できないようです。
パズドラくん(@pdkun)
生成盤面は4通りのうち1種類が確定・・・。
これはなにやら今後使える場面がありそうかも・・・。
![]() |
・販売元: APPBANK INC. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: エンターテインメント ・容量: 107.6 MB ・バージョン: 4.0.7 |