【ポケモンGO】相棒を変更するのが効率的かも! ミュウゲットまでの道のり!【スペシャルリサーチ1~4】

『ポケモンGO(Pokémon GO)にミュウが実装されてから3週間と少しが経過しました。フィールドリサーチやスペシャルリサーチを楽しんでいるトレーナーさんを街でたくさん見かけますよね。
しかし中には「さぼっちゃって全然進めてない……」というトレーナーさんもまだまだいるはず。
私事ですが、筆者もここ数日忙しく、なかなかスペシャリリサーチを進めることができていません……(汗)。
今回は、そんな筆者がスペシャルリサーチをゆるゆるプレイしている様子をレポートしていきます。(文:えだまめ)
通常プレイで一瞬でクリア! ふかそうちが嬉しい!(1/8)
まずは記念すべき1つ目。実装されたてで、あまり仕様がわからない状態からのスタート。
▼タスクの内容はこちら!
タスクの内容 | 報酬 |
---|---|
ポケストップ5個を回す | 500XP |
ポケモンを10匹捕まえる | 500XP |
ポケモンを5匹送る | 500XP |
全タスク達成の報酬 | |
スーパーボール | 10個 |
ふかそうち | 1個 |
ルアーモジュール | 3個 |
▼実装当日ゲームを開くと久々に博士の姿が。ゲーム開始以来ほとんど会ったことがなかったので、一瞬「誰!?」となってしまいました(笑)。

▼画面右下のリワードのアイコンを押すと、チュートリアル的なものが開始。お願いをされてしまいました。ミュウの為に仕方がない。訊いてあげましょう。


▼リワードの画面を初めて見る。進捗がゲージで表示されているので解りやすいですね!

▼1つ目のスペシャルタスクはポケストップを回したり、ポケモンのゲットが条件なので、通常プレイをするだけでクリアできてしまいました。ちなみにですが、リワードを受け取る際の経験値はしあわせたまごの効果が反映されます。


▼初めてのリワード報酬。ふかそうちが貰えるなんてお得! この先の報酬も期待できますね!

相棒変更で即クリア可能!? この時ばかりは2キロ卵が嬉しい(2/8)
あっという間に2つ目。1つ目が余裕だったので「勢いでクリアだっ!」と意気込みます。
▼タスクはこちら。
タスクの内容 | 報酬 |
---|---|
相棒と歩いて2個アメをもらう | 1,000XP |
グレートスローを10回投げる | 1,000XP |
タマゴを3個かえす | 1,000XP |
全タスク達成の報酬 | |
ほしのすな | 2,000個 |
おこう | 3個 |
スーパーボール | 20個 |
▼タスクを見てみると「相棒と歩いて2個アメをもらう」というものが。「コイキング」や「ポッポ」などの1キロ歩くとアメの貰えるポケモンを相棒にすると、すぐにクリアできますよ。

▼「タマゴを3個かえす」のタスクも、筆者はタマゴをすでに5つほどふかそうちにセットしていたので、ポケモンを捕まえながら歩いているうちに、いつの間にかクリアしていました。嬉しいことにタツベイが出てきたので、ボーマンダへまた一歩近づけました(笑)!

▼グレートスローのタスクは、通常プレイの中でクリアできてしまい、相棒とタマゴのタスクも歩くだけで達成できてしまいました。この辺りはまだまだ余裕ですね! 今回はおこうを3つゲットできたので、強風の日に使ってタツベイを狙いたいと思います。

夜型人間にはつらい。初めての難所(3/8)
ついに3つ目に突入しました。
▼タスクはこちら。
タスクの内容 | 報酬 |
---|---|
レベル15に到達する | 1,500XP |
ジムバトルを2回する | 1,500XP |
レイドバトルを2回する | 1,500XP |
全タスク達成の報酬 | |
わざマシンスペシャル | 1個 |
わざマシンノーマル | 1個 |
ほしのかけら | 2個 |
▼レベル15には既に達成していたので、タスクが開始した時点でクリアしてしましました。ジムバトルのタスクも、崩れかけのジムがあったので即クリア。

▼レイドバトルを2回というタスクが意外とキツイです……筆者がゲームをする時間帯は深夜が多いのでレイドバトルが開催していないんです……(笑)ラティアスのプレイレポートを執筆する予定があったので、運良くクリアできましたが、普段のプレイスタイルだとここで1週間以上詰まっていたかもしれません……(笑)。


▼リワードを全て達成し、リワードを受け取ります。わざマシンノーマル&スペシャルを確定でもらえるのはデカイ! ほしのかけらが2つもらえるのも無課金のトレーナーさんにとってはかなり大きいですね。ほしのすな増量のイベントが開催されている時に使用するのがお得ですね。


1時間ウォーキングでタスク完了。ゲームしながら運動できるなんていい時代(4/8)
いよいよ中間の4つ目。ここまでは結構余裕でクリアできましたが、そろそろ厳しくなってきそうな予感。
▼タスクはこちら。
タスクの内容 | 報酬 |
---|---|
カントーメダルをシルバーにする | 2,000XP |
相棒と歩いて5個アメをもらう | 2,000XP |
ポケモンを20匹進化させる | 2,000XP |
全タスク達成の報酬 | |
ほしのすな | 4,000個 |
ルアーモジュール | 3個 |
スーパーボール | 20個 |
▼タスク開始の時点でカントーメダルはシルバーだったので達成。

▼相棒と歩いて5個アメをもらうは後回しにし、とりあえずポケモン20匹進化を終わらせます。しあわせたまごを使っての進化マラソンのついでに終わらせるとお得ですね!

▼スペシャルタスク(2/8)でも紹介した相棒の変更で、アメを5個もらうも余裕です。1キロ歩くと1個なので、1時間ほど歩けば達成できてしまいますね。


▼今回のリワードは、ほしのすな、ルアーモジュール、スーパーボール。モジュールとボールはコミュニティデイでかなり役立ちそう。ここぞという時まで温存しておきましょう。それにしても課金アイテムがこんなにあっさり貰えるなんて、良い時代になりましたね……。

今回のスペシャルリサーチレポートはここまで! 次回はスペシャルリサーチ(5/8)以降のプレイレポートをお届けします!
果たして、筆者は無事にミュウをゲットできるのか!?
![]() |
・販売元: Niantic, Inc. ・掲載時のDL価格: 無料 ・カテゴリ: ゲーム ・容量: 273.8 MB ・バージョン: 1.69.2 |
© 2016-2018 Niantic, Inc.
© 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.