『ハリー・ポッター』がゲームに! ホグワーツで魔法を学ぼう!


こんにちは、KiDD(@kiddgamestream)です。あの人気小説『ハリー・ポッター』のスマホゲーム『ハリー・ポッター:ホグワーツの謎』がリリースされました!

『ハリー・ポッター:ホグワーツの謎』は、ホグワーツ魔法魔術学校の生徒となってハリー・ポッターの世界を楽しむアドベンチャーゲームです。

魔法を学ぶのはもちろん、友達との友情を深めたり謎を調査したり、はたまたライバルと決闘したりとホグワーツの様々な物語がプレイヤーを待っています。

ストーリーをあまりネタバレすることなく、どんなゲームなのかを紹介していきます。

ホグワーツ魔法魔術学校に入学しよう!

プレイヤーはホグワーツ魔法魔術学校への入学が決まったひとりの生徒です。


最初に自分の分身となるアバターを作成しましょう。


男性、女性ともに様々なパーツが用意されているため、自分好みのアバターを作成できます。


名前も自由に決めることができますよ。

クエストを進めよう!

『ハリー・ポッター:ホグワーツの謎』のゲームシステムは、目標を達成していくクエスト形式です。


「!」マークをタップして、登場人物たちの話を聞いていきましょう。


会話中には選択肢が出ることも。


選んだ選択肢によって登場人物の様子や物語の流れが変わるため、適当に選ぶと「こんなはずじゃなかった」ということに。


会話を追えてクエストを達成すると報酬をゲットできます。


エネルギーの管理が重要!

しかし、会話だけでクエストが終わるのは序盤だけ。
多くのクエストでは【エネルギー】が必要になってきます。


画面の青い部分をタップすると……


【エネルギー】を消費して目標をこなしたことになります。


こうしたクエストでは何度も【エネルギー】が必要になります。


そのため【エネルギー】がゼロになるとクエストを進められなくなります。
【エネルギー】は4分に1ずつ回復します。


無課金でプレイする場合、この【エネルギー】の管理が重要になってくるでしょう。

とまあこんな感じで第1章をクリアしました。


ゲームは第1章でだいたいの流れをつかめる作りになっています。

ホグワーツで魔法を学ぼう!

第2章からはいよいよ夢のホグワーツ魔術魔法学校での生活が始まります。


入学時に所属する寮を4つの寮から選びます。


その後は先生たちから様々な魔法を学んでいきます。


魔法を学ぶのにも【エネルギー】が必要です。


ただ、授業は目標をこなすことで報酬がもらえるためけっこう美味しいです。
無課金プレイの場合は課金アイテムの【ジェム】を選ぶのが一番良いと思います。


授業では内容に関する質問も出てくるので、ハリポタ未読の人はきちんと講義を聞いたほうがいいですよ!


ちなみに魔法はジェスチャで唱えます。


最終的にはガイドなしで魔法を唱えることになるんでしょうか?
もしそうだとするとなかなか難しそう。


ライバル【メルーラ】との争い!

これから楽しい楽しいホグワーツ生活が始まるかと思いきや、ライバル【メルーラ】が登場してからは大変です。


何かとプレイヤーに対してからんでくる【メルーラ】にどう対応するのか?
プレイヤーの性格が物語を左右しそうです。


ちなみに問題が起きたときは、選んだ選択肢に応じて【属性ポイント】を入手できます。


【属性ポイント】を貯めて【属性レベル】をアップさせると、通常では選べない選択肢を選べるようになります。


【メルーラ】とは良くも悪くも長い付き合いになりそうな予感。

寮と友達と勉強とホグワーツ生活は大変だ!

ホグワーツ魔術魔法学校では自分が所属している寮の順位にも気をつけなければいけません。
なぜなら1位になると【ジェム】が100個ももらえるから。これはゲットしたい!


ただ、授業で満点を取っていればトップになれるかと思いきや、物語の流れで点数を減らされてしまうことも。


そのうえ自分だけではなく、クラスメイトを励ますこともときには必要です。


『ハリー・ポッター:ホグワーツの謎』をプレイして、ホグワーツ魔術魔法学校の世界を楽しみましょう!

ハリー・ポッター:ホグワーツの謎 ・販売元: Jam City, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 161.6 MB
・バージョン: 1.5.3

© Jam City

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!