【パズドラ】ペルソナコラボのドロップが超強い!? 使用例とともにご紹介!

drop


4/27から開催されている「ペルソナ コラボ」。
そんな今回のコラボイベントで注目すべきキャラは、実は「ドロップキャラ」なんです!

注目すべき理由はもちろん強力だからということ。どんなところが強いのか、実際の使用例と共にご紹介します!
残る期間は約1週間。期間としても十分あるので、作ってみてはいかがでしょうか?


スキルカード・ディア

スキルカード・ディア

4392


「ディア」のスキルは『20』と低いダメージ数ではあるものの、敵に固定ダメージを与えることができます。
こんな低いダメージ数で何ができるのかと言われれば、伝説の樹海などに出現する「闇メタたまドラ」をサックリ対策できるのです。

『50』以上のダメージを無効にする闇メタたまドラではありますが、ディアのダメージ数は『20』。しっかりと削ることができますね。
即死級の大ダメージも飛ばしてくる相手を止められるのは、かなりのお手柄です。

01


また、覚醒無効回復というのも活躍の場が多いスキル。
「フォークロア」などの覚醒無効を解除して、受けたターンから攻めていけるというのが強みです。

02


ただし、いずれも代用の効くスキルではあります。
どちらの効果のスキルも持っている、というのであれば自動回復を活かした「根性パ」など以外にはあまり活躍の場はないのかもしれません。

スキルカード・ブフ

スキルカード・ブフ

4394


「ブフ」は覚醒スキルに覚醒アシストを持ちながら、「水属性強化2個」を持っています。
水属性の中でも列、という「メリディオナリス」等の一部パーティ絞られてはしまいますが、火力を底上げできるアシストモンスターです。

絞られるとはいえ、「メリディオナリス」との相性が良いだけでもかなりの活躍。
今後のダンジョン周回に使われるかもしれない、そんな1体ではないでしょうか。

03


また、スキルも注目しておきたいポイント。
お邪魔・毒を変換しつつ、5属性+回復をロックします。実質アシストできる「古代の三神面」と言ったところでしょうか。

自分の盤面をロックすると何が良いのかというと、何より1番大きいのは「ルーレット」ギミックを無効化できることですね。
毎秒盤面のドロップが変わってしまう厄介なギミックを無効化できるのは、かなりの強みではないでしょうか。

着々とルーレットギミックを使ってくる敵が増えている今、1体はスキル上げをしておきたいキャラだと思います。

04


スキルカード・アギダイン

スキルカード・アギダイン

4396


「アギダイン」はアシスト先のモンスターに「暗闇耐性」「毒耐性」を付与することができます。
どちらも無効にできて損のないギミックなので、「濃姫」「ルシャナ」などと合わせて使うと非常に安定したプレイができるようになるでしょう。

ただし、付与できるのは1個ずつ。正直な話、モンハンコラボに登場した「クラリチェレイピア」「無明刀【空諦】」を持っているのであれば、作成の優先度は下がるでしょう。

05


また、スキルの「お邪魔目覚め」というのも、実は役立つスキルです。
このスキルを使えば、敵の「毒/お邪魔目覚め」を上書きできるということ。

つまり、闘技場3などに出現する「ヴィシュヌ」の先制攻撃『99ターンのお邪魔目覚め』を『3ターン』で終わらせることができるのです。
同時にコンボ加算もできるので、ピンポイントではありますが役立つ場面は出てくるでしょう。

06


Kフロストマント

Kフロストマント

4398


「Kフロストマント」の特徴は、アシスト進化でありながら覚醒スキルに「水ダメージ軽減」を2個持っていることです。
この1体をアシストするだけで、水属性からの攻撃を『10%』カットできてしまいます。
このKフロストマントを活かせば、アシスト数や潜在覚醒などをいじるだけで、どんなパーティでも水無効パにできてしまうんです。

特に「ヴァース」をリーダーにして水無効パにしてしまえば、自身のブレススキルのおかげで無効パ特有の「時間がかかる」というデメリットを一気になくすことができます。
スキルブーストも複数確保できている、というのもヴァースならではのメリットですね。

07


また、「バインド回復」が付与できる、というのも大きなポイントです。
バインドを受けてしまうと覚醒スキルが無効になるので、無効パが機能しなくなってしまいます。その欠点をモンスターではなく、アシストで補えるというのはかなりありがたいことですよね。

もちろん無効パでなくとも、バインド対策ができるというのは大きなメリット。
スキルで「HP回復」もできるので、1体は作っておいて損のないキャラです。

08


ジュスティーヌ&カロリーヌ

双子の看守・ジュスティーヌ&カロリーヌ

4390


コラボダンジョンのボスである「ジュスティーヌ&カロリーヌ」の強みは、なんといってもスキルの「9色陣」。
盤面に9色が確定で生成されるため、『9コンボ』が確実に組めるというのが特徴です。

一方で、生成色が多いために、10コンボ盤面になる確率は低くなります。とはいえ、9コンボを確定で組める、という強みの方が重要となる場面は多そうですね。

09


このスキルの最大のメリットは9コンボを「組める」、ということではなく9コンボ「生成する」ということにあります。
9コンボを生成するということは、ある程度変換しても『7コンボ分』残るということ。
また、それは各色最低でも3個ずつはドロップが生成されるということでもあります。

つまり、生成色のうち2~4色を変換すれば、『無効貫通含む7コンボ』を確定で組めるということ!
特に「幽助」が無効貫通・コンボ強化と持っていたり、リーダースキルの条件が7コンボ以上であることを考えると、非常に重宝するスキルではないでしょうか。

10


もちろん、1色を変換してもコンボ数に影響はないわけです。
となれば、いずれか1~2色を回復ドロップに変換すれば、『追加攻撃含む8コンボ』も確定になるというわけ。

いかがでしょうか? このスキル、かなり優秀だと思いませんか?
「コンボ吸収」「ダメージ無効」「根性」と、この1枚からかなりのギミックに対応することができてしまうのです。ぜひスキル上げをしておきたい、今回のコラボダンジョン1番のオススメキャラと言えます。

11



a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
最近のダンジョンはキャラが優秀! 毎回ガチャに負けない性能ですよね。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!