死神の仕事を手伝う殺戮アクションパズル『Death Coming』レビュー

こんにちはKiDD(@kiddgamestream)です。今回は死神の仕事を手伝って魂を集めるゲーム『Death Coming』をレビュー!
『Death Coming』はもともとPCで発売されているアクションパズルゲームです。プレイヤーは「自分の死」から生き返るために、死神の仕事を手伝って人々に「死」をもたらしていきます。
生き返るために死神を手伝うことに
いきなり死んでしまった主人公。

死神から「生き返りたいか?」と誘惑されます。はい、生き返りたいです!!

というわけで死神の仕事を手伝うことになりました。

できるのはアクシデントを起こすことだけ
死神の仕事は人々の魂を狩ること。ただし、直接殺すのではありません。
アクシデントを起こして偶然死んでもらうのです。ようするに運が悪い人を作る。

今回はチュートリアルのため、アクシデントを起こせるオブジェクトに赤いマークがついています。ではここをタップ。

植木鉢が落ちて通行人に直撃しました。ああ!! なんて運が悪い!!

不幸を起こせるオブジェクトはイロイロと用意されています。
右下にある街灯は一見すると普通ですが……

足元が濡れていたために漏電の被害がとんでもないことに!
運が悪いですねぇ!

街中には様々な「危険物」があります。
リストを見ながらアクシデントを起こしていきましょう。

狙うのは命が尽きる人間
「魂を集める」と言っても、誰でも彼でも殺せばいいわけではありません。
「命が尽きそうな人間」だけを狙うのです。

ステージはかなり広いため、拡大/縮小をうまく使いながらターゲットを探しましょう。

ターゲット以外に「星マーク」がついている人間を狙うのもポイントです。

なんか2階の窓に張り付いて好きな女性を覗いている男がいたので……

成敗しました。しかもこいつターゲットです。

死に際の台詞というか遺言が悲しい。

でも大量にヤると高得点
ターゲットを倒せばクリアできるようになっていますが、じつは関係ない人を大量に殺すこともできます。

しかもコンボが発生します。これはどこまで不幸を起こせるか挑戦してしまう!!

不幸を起こせるオブジェクトがなくなると、最後にリザルトが表示されます。

58人中46人のスコア。12人に不幸を起こせなかったか……
ステージが進むと連携したギミックも
『Death Coming』はステージクリアで次のステージへと進める仕組みです。

ステージが進むと新たな「不幸ギミック」が登場します。

まずは見張りの警備員を電話で呼び寄せて……

その隙に不幸を起こします。今回は先に警備員を始末しました。ごめんな。

天使に見つかるな!
こうした連携ギミック以外に、死神を見張る天使も登場するようになります。

天使の視界に入ると不幸を起こせません。しかも3回見つかるとゲームオーバーです。

天使の動きを確認しながらターゲットの魂を狩りましょう。

様々なステージが待ち構えているぞ!
あとはどんどんステージをクリアしていくだけ!

様々な雰囲気のドット絵ステージが用意されているのも見どころです。

はたして主人公は生き返ることができるのか!?
![]() |
・販売元: Sixjoy Hong Kong Limited ・掲載時のDL価格: ¥240 ・カテゴリ: ゲーム ・容量: 214.6 MB ・バージョン: 1.1.5.574 |
© Sixjoy Hong Kong Limited