【先行プレイ】『HEXIA』はアクションが苦手な方でも楽しめる4vs4バトルゲームだった

hekusiatop-640x360


gloopsが2018年5月にサービス開始予定である、リアルタイムチームバトル『HEXIA(ヘクシア)』。AppBank.netでは、特別に開発中の本作を先行でプレイさせていただいたので、戦略が大切な対戦を中心にゲームの様子をお届けします。

※開発中の画面のため、正式リリース版とは異なる場合があります。

キャラの組み合わせと戦略が重要な4vs4のバトルゲーム

IMG_3257
IMG_3296


『HEXIA』のバトルは、敵の本拠地を破壊すると勝利になります。バトル画面を見るとわかる様に、ボードゲームみたいなグラフィックとなっています。よくあるアクション性や反射神経が求められるバトルゲームと異なり、戦略が重要な頭脳戦が楽しめますよ!

IMG_3330
IMG_3300


敵との駆け引きやチャットを用いた仲間との連携で、リアルタイムに変化する戦況に対応しましょう。バトルに持ち込めるキャラは3体まで。キャラには得意分野の異なる5つのクラスがあり、持ち込むキャラのクラスや投入のタイミングなどによって戦略が無限に広がります。

ナビゲーターと共に進むチュートリアル

title
IMG_3243


早速、『HEXIA』をプレイしていきましょう。最初に、5人のナビゲーター(HEXYS)からお気に入りの子を選ぶことになります。どの子も魅力的ですが、水色ショートヘアーの見た目と冷静な印象を与える話し方に惹かれ「4号ちゃん」に決めました。

IMG_3246
IMG_3250


ナビゲーターはプレイ中にも変更が可能とのことなので、その日の気分で変えるのも良さそうですね! もちろん一途に一人の子と共にするのも素敵ですよ。

IMG_3247
IMG_3248


IMG_3249
IMG_3251


「4号ちゃん」と共に、チュートリアルを進めていきましょう。メガネをかけたり外したりとビジュアルに変化があるので、見ているだけでも楽しくなります(笑)。

IMG_3254
IMG_3255


『HEXIA』のバトルは4vs4のマルチバトルです。仲間と協力して敵陣にある「本拠地」の破壊を目指しましょう。

IMG_3257
IMG_3259


また、タイムアップ時には本拠地の残りHPが多い方の勝利となります。破壊がきびしいと思った際は、攻撃の手を止めて味方の本拠地を守る選択肢も大切になりそうです。

IMG_3260
IMG_3261


早速、バトルを開始しましょう。フィールド上でタップした場所にキャラクターが移動します。バーチャルパッドによる操作ではないので、アクションゲームが少し苦手な方でも操作しやすいですよ!

IMG_3265
IMG_3266


移動した先で、攻撃範囲に対象が入ると自動で攻撃を開始します。連打などのタップが不要なのがありがたいですね。

IMG_3268
IMG_3269


勝利のために本拠地を攻撃するも、現状ではシールドが貼ってあります。先に2つの拠点を破壊して、シールドを破る必要があります。本拠地だけを攻めるのではなく、上手に敵陣全体を攻めていきましょう。

IMG_3271
IMG_3272


攻撃は自動ですが、他の敵と戦う時は画面右下のアイコンで「ターゲット切り替え」が可能です。時と場合によって、何を攻撃するかが勝負の分かれ目になりそうです。

IMG_3277
IMG_3278


続いて、防御についてです。味方の拠点を守る時は、遠距離攻撃に特化したSH(シューター)を選択しましょう。

IMG_3280
IMG_3283


時間が経過すると「帰還」が使用可能になります。帰還すると他のギアにチェンジが可能です。戦況に応じた適切なギアを選択することが、勝利の鍵になりそうですね!

IMG_3285
IMG_3286


せん滅に特化したAT(アタッカー)にチェンジして、敵を排除していきましょう。

IMG_3293
IMG_3288


通常攻撃の他に、スキルを発動することができます。スキルアイコンを上にスライドするだけで発動します。

IMG_3291
IMG_3292


順調に敵の拠点と本拠地を破壊し、バトルに勝利しました。この勝った時の喜びが、やみつきになりそうです。

IMG_3296
IMG_3299


バトル中は画面左下のアイコンで簡単に褒め会うことができ、その上のアイコンではチャットが送れます。連携が大切なリアルタイムチームバトルなので、どんどん活用していきましょう!

IMG_3294
IMG_3295


魅力的なキャラクターがたくさん登場

ゲームに登場するキャラクター(ギア)は、ガチャで手に入れることができます。早速、引いてみましょう。

IMG_3304
IMG_3305


★4の「トリスタン」が登場しました。SH(シューター)であり、3マス以内の敵に攻撃できるアクティブスキルと攻撃対象の状態に応じて減速状態にするパッシブスキルを持っています。HPや移動速度などのステータスと、覚えるスキルがギアによって大きく異なりますので、自分に合った性能のギアを揃えて最強のパーティーを作り出しましょう!

IMG_3307
IMG_3308


さらに、ギアごとの物語もあります。好きなギアの背景を知ると、よりそのギアに愛着が湧きますね! 気に入ったギアは全画面モードでじっくりと堪能しましょう。

IMG_3336
IMG_3337


ステージをクリアしたり、ギアごとに準備されているギアチャレンジ(課題)をクリアするとスキルを強化することができます。自分好みにカスタマイズすることも可能なので、敵の意表をつくポイントの振り分けを狙うのも良さそうですね!

IMG_3340
IMG_3343


ガチャで同じギアが出現した場合も、スキルの強化に使えるスキルポイントが獲得できます。このような細かな説明も、ナビゲーターが行ってくれます。ちょっと嬉しくなりますね。

IMG_3328
IMG_3329


3つのマッチで『HEXIA』を楽しもう!

リアルタイムチームバトルが楽しめる『HEXIA』には、3つのモードがあります。また、プレイ時にやることが迷った時のために「ミッション」もあります。戦う目的がわからなくなったら、ミッションの内容をクリアしていきましょう。

IMG_3310
IMG_3321


メインモードでもある「レーディングマッチ」。バトルの勝敗によってレートが変動し、一定期間が終わると最高レートに応じた報酬がもらえます。

IMG_3312
IMG_3314


「チームマッチ」では、他のプレイヤーとチームを組んでバトルが楽しめます。オフラインで友達同士と顔を合わせながらワイワイとプレイするのも盛り上がりそうですね!

IMG_3316
IMG_3317


最後に「カスタムマッチ」では、練習として模擬戦が行えます。フィールドとギアの組み合わせを試すにはもってこいのモードです。また、ギアの育成ができるギアチャレンジ(一人用プレイ)もここから遊べます。

IMG_3318
IMG_3320


フィールドによって、エリアや障害物が異なります。カスタムマッチで様々なフィールドでのバトルを繰り返し、トレーニングをしましょう!

IMG_3347
IMG_3346


また、とても見やすいホーム画面からはいつでもナビゲーターを呼ぶことができます。寂しくなってもこれで安心ですね。特に用がなくても、ちょっとした空き時間に呼んでしまいそうです(笑)。

IMG_3326
IMG_3323


※開発中の画面のため、正式リリース版とは異なる場合があります。

3DのMOBAが苦手な方にもオススメできる作品だった

『HEXIA』は、ガッツリとした3Dアクションゲームが少し不得意な方にもプレイがしやすい作品でした。簡単操作で、奥深い戦略の対人戦が楽しめます。フィールドで戦うキャラクターもポップで可愛らしいグラフィックで登場しており、女性にも楽しめそうな印象を受けました。

また「バトルゲームがちょっと苦手って…」という方にこそオススメしたい『HEXIA』では現在、事前登録キャンペーンが開催されています。事前登録をするだけで、全員にスタートダッシュ特典が手に入ります。

【特典一覧】

・煌皇ウォーリアー『フェム』
・ジュエル×1000個

ゲームを有利に進める為にも、事前登録して配信に備えましょう!

▼【公式】HEXIA -へクシア- プロモーションムービー

『AppBank』のビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6

© 2018 gloops, Inc. All Rights Reserved.
※開発中の画面のため、正式リリース版とは異なる場合があります。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!