『ポポロクロイス物語 ナルシアの涙と妖精の笛』レビュー。ピエトロ王子たちの温かな物語に再び会える!


セガゲームスより配信中のスマホ向けRPG『ポポロクロイス物語 ナルシアの涙と妖精の笛』。竜族と人間の血を引くピエトロ王子と、妖精族のナルシアの強い絆が紡がれる『ポポロクロイス』シリーズの最新作がアプリでプレイできるようになりました!

まるで絵本のように温かな魅力はそのままに、よりスマホ向けに進化した本作の見どころをレポ—トしていきます。(文:唐傘)



愛と友情がたっぷり詰まった王道ファンタジー

光の意思デュオンと闇の意思カオスの攻防によって、神、妖精、竜、人間が反目しあうようになった世界。そんななか竜と人の血を引くポポロクロイス王国のピエトロ王子は冒険を通して、妖精族のナルシアたちと絆を深めていき……。種族を越えた温かな愛と友情の物語を描く、大人気RPG『ポポロクロイス物語』。

1996年にPlayStationで発売された第1作目を徹夜でプレイし、感動的なストーリーに号泣したことを今でも覚えています。それから22年、本作はシリーズ第8作目の完全新作となっています。

少年だったピエトロ王子たちが大きく成長していて、その姿を見るだけでファンとしては感慨深いものが……(続編で王様になった姿も見ましたが、息子に主役を譲っていましたしね)。兵士のドン&ゴンやギルダなどシリーズおなじみのキャラクターもたくさん登場し、懐かしさで胸がいっぱいになります。

▼立派に成長したキャラ、変わらないキャラ。たくさんの再会が待っていますよ。



物語は王道ファンタジーでシリーズファンはもちろん、本作から初めて触れるという人にも楽しめる内容になっています。ピエトロ王子とナルシアの物語描かれるメインストーリー、海を越えたモルグ教聖地ビルカ村で展開していくサイドストーリー。2つの物語を進めていくことで、世界の危機に迫っていくことができます!

▼ピエトロ王子とビルカ村の物語も、交差することに……。



序盤は穏やかなピエトロ王子たちの物語と、真剣に救いを求めるビルカ村の物語の対比が印象的。世界に何が起こっているのか、先が気になるストーリー展開になっています。

▼ビルカ村に現れた怪しげな影。その正体が気になって、必死で物語を進めています。



バトルでは行動順が大きなカギに!!

物語は、クエストをクリアすることで進行。各クエストでは、バトルが発生します。基本的にはオートバトルなので、サクサクとプレイすることが可能です。

▼画面下がパーティメンバー。メンバーのアイコンが明るくなって行動可能になると自動的に画面上のアクティブレーンに反映され、順番に行動していきます。敵も同じように、行動順になったらアクティブレーンに反映されます。



画面をよく見ると、アクティブレーンに「回復30%」や「攻撃力×1.5」など、バフ効果が書かれていることも! オートバトルをオフにすることで行動順を工夫し、敵にバフを取られないようにしたり、バフがかかった敵を優先的に狙ったり、戦術的なバトルも楽しめます。序盤は特に気にしなくても進められるので、バトルが苦手な人もご安心ください。

キャラアイコンの上にある黄色いゲージが貯まったら、多彩な必殺技も発動可能! どれも強力なので、積極的に使っていきましょう。

▼キャラアイコンを上にフリックするだけで、必殺技が使えます。演出が華やか!



ステキな勇者(ブレイブ)がいっぱい

ピエトロ王子の冒険を、世界中の勇者(ブレイブ)がサポートしてくれます。勇者のなかには白騎士やドン、ゴンなど懐かしい顔ぶれも!

勇者たちはパーティに入れて一緒に戦えるだけでなく、メインストーリーに登場したり、個別のブレイブストーリーを読んだりすることができます。各キャラがしっかりと掘り下げられているのも、人々のつながりを描く本作らしいところです。

▼どのキャラもいい味を出していて、愛着がわきます。



▼勇者の育成要素も充実。アクセサリーで強化することも可能です。



大人数バトル船団戦が熱い!

物語をある程度進めると、船団戦に参加できます。1日に2回挑戦できる30分のリアルタイムバトルで、最大20vs20のマルチ対戦を楽しむことができます。刻々と戦況が変化していくので、手に汗握る熱いバトルが待っています。参加すると「ブレイブコイン」がもらえ、限定の勇者(キャラクター)などと交換できるので、積極的に参加するのがオススメです!

▼参加するには船団に参加する必要があります。船団は自分で作っても、どこかに参加してもどちらでもOK。自分のプレイスタイルに合ったところに入りましょう。



▼仲間と協力して攻撃を繋げていくほど、戦況が有利になります。



ゆったりメインストーリーを進めたり、マルチバトルを楽しんだり、いろいろな楽しみが待っている本作。シリーズファンの方はもちろん、気になった方はぜひピエトロ王子と一緒に冒険に出てみてください。

ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛 ・販売元: SEGA CORPORATION
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 254.1 MB
・バージョン: 1.0.0

©Yohsuke Tamori ©SEGA
「ポポロクロイス」は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!